• 締切済み
  • すぐに回答を!

トランペットの上達には?

先程「吹奏楽部のこと、何でもOKです」というタイトルで質問したものです。まだまだ聞きたいことがたくさんあります。 1年生4人の内、初心者は1人だけでペット担当です。その子(Aちゃん)は中学時代帰宅部だったと言っていましたが、本当はバレー部だったけどすぐに辞めちゃって後悔したから高校ではその二の舞にならないように頑張るという決意があって入ったのだと昨日聞かされました。 私自身も中学時代は帰宅部だったので、すごく気持ちが分かります。 そして、さっきの質問で何となく書いたのですが、私の部活の先輩や顧問は何も教えてくれません。だからAちゃんは毎日1人で必死に練習しているのですが、誰も教えてくれないので中々上達しません。ペットは難しい楽器だし、誰も教えてくれないとはいえ、半年も吹いててあの状態なので勘が良くはないのかと思います。Aちゃんは凄く追い詰められている状態で、明日の文化祭も辞退しました。「辞めたい」と言ってます。私はそれを引き止めるつもりはないのですが、どうせ辞めるなら吹ける様になってから辞めてもらいたいです。Aちゃんも「吹ける様になりたい」と言ってますし。 だから、私が教えようと思います。でも私は金管吹けません。一応音は出るのですが、音安定しないし、スカスカでオナラのような音です。私よりもAちゃんのほうがうまいです。Aちゃんは最近やっと綺麗な音が出るようになりましたが、一発で出したい音を出す事が出来ないので曲が吹けません。私自身、金管に憧れてて、Aちゃんに教えてるついでに私もペット吹けるようになったら格好いいじゃんなんて思ってるんですけど(笑)。 で、教えるにあたって、自分なりに練習方法を調べてみました。マウスピースだけで「ドレミファソラシド」が出来るらしいのですが、それはペットのドレミですか?それとも実音のドレミですか?中学時代吹部だった友達はマウスピースだけで「ドレミ~」を吹くのは難しいと言ってたのですが、できるようになるまでどのくらいかかるのでしょうか? ペットのこと、ペットの上達にはどうすればいいか等、教えてください。3ヵ月後、他校と合同での発表があります。それまでにペットを吹ける様になってもらいたいです。 あとAちゃんは楽譜が読めないのですがどうすればいいでしょうか。私もあまり読めないのです・・・。 お願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数486
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)

部活の質問の方にも書きましたが、このサイトで解決できるような問題じゃないですよ。 このサイトで有意義なケースは、ある程度吹ける人同士の文章のやり取りで、言葉からのインスピレーションを得ることが出来る時とかそんな程度です。これから基本を作っていく人には向かないサイトです。 今回の質問に対し、練習方法等では有益なアドバイスは出来ません。 確実に言えるアドバイスは、顧問と講師にかけあうことです。 「指導者が誰もいないような状態では上達出来るわけがない。どうにか先生を連れてきてください。」と言うべき。中高生の自己流は危ないですよ。 このような質問をしている時点でおかしいと言えばおかしいのです。 本来ならば「楽器店に行ってトランペットの教則本や教則DVDを自腹でも買って研究する」くらいのことはするべきです。このことは思いつかなかったですか?思いつかなかったとしたらそれはしょうがないですから、明日にでも買いに行くべきです。写真も楽譜もお手本の音源も映像もあるものの方が良いに決まってますよね?あなたはやる気に満ちているそうですから、実際に動いてください。ネットで質問するのは行動するうちに入りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい(´・ω・`) 色々言い訳があるんですけど・・・言い訳してても何も始まんないですよね。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 絶対音感の上達

    初めまして。 私は、楽器の音だけ「ドレミ…」が分かるのですが、日常の音(何かを叩いた時の音など)も分かる様にしたいと思っています。 何か、手軽に上達出来るような練習って、ありませんか? あればお願いします。

  • ユーホニュームの上達の仕方

    小6の娘が部活動の金管クラブに入っています。 担当楽器はユーホニュームです。 目下、ユーホ担当が二人いますが、顧問の先生が「ユーホを1人にすることにしたのでテストをしてみて上手な方にやって貰う」と公言したそうです。 娘は片方の子に負けたくないらしく、朝の授業前・昼休みと自主練習をしています。 どうも3連符がネックのようです。 身体もそんなに大きくない娘なのですが・・・ 何か上達できる練習方法やコツ、それ以外何でも結構ですので教えて頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

  • サックスがうまくなりたい。

    今月高校生になりました。 小6の頃、部活の事を考えたらサックスをやりたいと思いましたが親に反対され帰宅部になりました。それから部活に入らなかったことを後悔し、高校では部活に入ると決めていました。 サックスはやってみたいだけで続けるつもりはありません。なので、部活が盛んで厳しい高校ではなく、部活が盛んではない高校を選びました。 部員は新入部員を含め8人程です。新入部員は私を含め3人です。 私以外の部員は中学時代、吹奏楽に入っていて上手です。初心者は私だけで焦りを感じています。 音だけは出るようになったのですが、まだ出ない音がほとんどです。それにすぐに疲れ音が出にくくなり、精神的に不安定になると音さえも出ません。 まだサックスを始めて1週間なので出来なくて当たり前なのかもしれませんが、周りからの目が痛いです。 足を引っ張ってしまうので演奏に参加できず、楽譜を見ているだけです。 私は中学にほとんど行ってなかったので、音楽の知識は小学生レベルです。小学生時代、音楽はそこそこ得意でした。楽譜は音階と音符(○分音符とか)程度なら読めます。繰り返しや強弱も少し分かります。 早く上達するコツや、専門用語など教えてください。サックスはアルトです。 音はドシラソの4つしか出ません。他の音はたまにしか出ないか、全く出ません。 タンギングも出来ません。タンギングをやってから吹くとリードとマウスピースの間にツバが入ったような汚い音になります。 私は人見知りで分からない所を自分から聞くことが出来ません。その上、初心者で何も出来ないのに直接教えられる事が好きではなく一人でせっせと練習するのが好きです。 楽器は高校の楽器なのですが、練習したいので毎日家に持って帰ってきています。 それからマウスピースとリードだけで音は出るのでしょうか?私はネックもつけないと音は出ません。

  • 回答No.1

部活でトランペットを吹いています。あまり詳しくないので参考までに・・・。 音がスカスカなのは唇がきちんと振動せず、空気が入っているからです。それは、アンブッシュア(口の形)がよくないからだと思います。あと、息の量とスピードが足りないのもあるかもしれません。「M」と言ったときの口で吹くのがベストだそうです。しかし、口の形は人それぞれです。特に唇が厚めの人にトランペットは少し難しいかもしれません。結局は自分が一番吹きやすく、良い音が出れば良い、とも聞いたことがあります。 マウスピースについてですが、「ペットのドレミ」「実音のドレミ」の意味が分かりませんでした。すいません・・・。でも、金管楽器はマウスピースだけで音階が吹けますよ。がんばればマウスピースで1曲演奏できます。たぶん、それができないとペットも吹けないと思います。 Aちゃんの状況がよく分からないのであまり分かりませんが、まずは音質を改善しながら音階を吹けるように、そのあとはタンギング、リップスラーを練習し、除々に高い音の練習をしてはどうでしょうか。「トランペット練習法」「トランペット上達法」など検索すればある程度でてきますし、教則本、「バンドジャーナル」なんていう雑誌もおすすめです。 がんばってください!

参考URL:
http://www.hokuriku.ne.jp/miyajima/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい; アドバイスありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • トランペットの初心者の練習方法をお聞きしたいのですが・・・。

    始めまして、小林と申します。初心者の練習方法について教えて頂きたいのです。このたび友人達とバンドを始める準備をすることになりました。ビッグバンドかデキシーのバンドをしようと思っています。高校時代はユーフォ吹きでしたが卒業以来20年もマウスピースに口をつけていません。どうせ初心者に戻っているのなら未経験のトランペットに挑戦しようと思い、練習を始めました。現在はアンブシュアを崩さず楽に出る音(下のF→Es )でのロングトーンのみにしています。しかし、アンブシュアもアパチュアも毎日変わりますし、マウスピースの角度も毎日違います。また、10分ぐらいで唇が疲れてしまい、音が出づらく、息の音が大きくなってしまいます。毎日少しずつ練習して行くことで少しずつ良くなると信じていますが、自己流はやはり不安です。ヤマハのスクールも申し込んでいますが、講師の都合でまだ始まっていません。今、どのような練習をすれば一番確実に進歩して行けるでしょうか?

  • エレキギターの難易度…

    こんばんは。中2のエレキギター初心者です。前にも似たような質問をしましたが、まだドレミファソラシドも弾けるか弾けないぐらいです。 そろそろ、僕たちは夏休みに入ります。せっかくの夏休みなんですが、僕はやることが無いのでエレキギターを上達したいと思っています。 一日7~8時間くらい練習しようかな と思っているんですが、僕は未だにドレミファソラシドも弾けるか弾けないぐらいなんで、続かなかったりするか心配なんです。 だから、どなたか『続けられるような練習法』や『上達方法』などを教えてください…! 中学卒業までに何とか上達したいです!やる気は十分あると思いますんで…少しでもアドバイスできる方は返答お願いします…!

  • 小学校の鼓笛

    こんばんは。 現在小5の子供の学校で来年の鼓笛に向けて楽器のオーディション(というそうです)がもうすぐ始まります。 子供は金管楽器希望で、マウスピースを練習用に持ち帰ってきましたが、どういう練習をしていいのかよくわかりません。 先生の話では「ブー」という音が出れば良い、とのことですが、実際の音を聞いた事がないのでいまいち感じがつかめません。 マウスピースで音を出すのは難しいのでしょうか?何かコツや効果的な練習方法があったら教えて頂きたいのですが。 またこれも先生の話なのですが、うちの子供は体格的に(とても細いのです)難しいんじゃないかと言う事なのですが、楽器と体格と何か関係はあるのでしょうか? 普段はポケーっとしている子供が珍しくやる気を見せているので、親として何とか力になってやりたいのですが… 子供はもちろん私は金管楽器にはまったくの素人です。わかりやすく教えていただければ幸いです。

  • 音楽

    楽器についてですが楽器によって違うと思うけどトロンボーンだとどんな練習をしたら良いですか?二年近くやってますが中々上達しません。ドレミとかはわかりません。今のところ音を聞きながら出すくらいです。なんか、良い練習方教えて下さい。それから、リズムがあまり取れません。 ヨロシクお願いします。

  • トロンボーンの練習

    回答よろしくお願いします。 現在高2で、高校からトロンボーンを始めました。 今年入ってきたパートの後輩たちが経験者ばかりで焦りを感じています。 そこで、毎日朝練をして、主に基礎練ばかりしているのですが ここ数日前からこもったような音がして、少し大きく吹こうと思うと音が割れたり、 息も続かなくなってロングトーンではテンポ60の5拍ほどできつくて(以前は10拍ぐらい続いてました) 高い音も出なくなって今日も楽器を吹くのが憂鬱でした。 いわゆる スランプ とゆうものなのでしょうか? 顧問に相談したところそうゆう時期もあると言われました…。 もしスランプだったとしても出来るだけ早くスランプから脱出できる方法はありませんか? それと1年上のパートの先輩は中学時代Tpだったのですが 音も響きがあって、ハイトーンもすごくきれいです!! 中学時代からTpはすごい上手かったらしいのですが… やはりTpからTbに移ると高い音は得意になるのでしょうか? 自分はまだハイB♭が出なくて早くみんなに追いつきたいので 高い音を出せるようになる効率の良い練習を模索しています。 Tpのマッピで練習とゆうのはどうなのでしょうか? その他にもトロンボーンを上達する上でやっておけば良い練習などがあれば教えてください(^^)!

  • シニアサッカーの質問

    40歳でシニアサッカー始めました、経験は中学時代に少々有りますが、ほぼ素人です、チーム事情もあり早速試合に出ていますが(DF)当然上手くはいきません(むしろ足引っぱる)なにか上手い上達法、日々の練習法、教えて下さい。

  • 初心者です。トロンボーンについて

    高校一年生です。 先日吹奏楽部に入りました。 トロンボーン担当です。 中学のときに アルトクラリネットの 経験は一応あります。 ですが、金管の経験は 全くありません。 現時点では、マウスピースも 楽器も音も出ますし ポジション教えてもらえば 音階も吹ける感じです。 ただちょっとわからない ことが多いので 前置きが長くなりましたが 質問させてください。 (1)今やるべき練習はなんですか? (2)トロンボーンは何管ですか? (3)楽譜がうまく読めません。どうすればいいですか? (4)音階ってどうやって覚えればいいですか><? (5)とにかくなんにもわからないので教えてください。コツでもなんでもかまいません! 長くなりましたが 回答お願いします。

  • 落ち着いた、渋い音のでるトランペット

    落ち着いた、渋い音のでるトランペット(またはマウスピース)を探しています。 当方音楽歴はそれなり(ピアノ小学生から、ブラスで打楽器を中学から、オーボエ高校から。現在23歳です)なのですが、トランペットは始めたばかりで現在は古いヤマハのステューデントモデル(安く譲ってもらった物)を使用しています。 一応音は出るレベルに達していますが技量的にはまだまだ未熟なので、今すぐ買おうというのではなくもっと上手くなって楽器を買おうという時の参考、または将来の目標として練習に励みたいと思っています。 実は目標としている先輩(使用楽器はヤマハ、10万弱くらいで購入したらしいです)がいまして、その先輩からはバックの楽器がいいと薦められました。しかし過去の質問ではバックは明るく芯の通った音がするという内容のことが書かれていましたので、改めて質問させていただきました。 何卒、皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • バドミントンの何々部とは?

    自分は中学時代3年間バドミントンに所属しており、それなりにハードな練習をこなして参りました。とは申しましても、22年前なんですがね。当時はある程度のレベルまでいけておりました。現在運動不足解消にと思ってバドミントンを始めたのですが、やってるうちに楽しくなりまして、もっと上達を試みるように考えるようになりました。そこで、あるクラブ(サークル)紹介がありまして、そこのサークル会員募集要項を見ますと、2部以上のレベルの方と書かれてるではありませんか。それっていったい何?ということなのですが・・。私も継続してバドミントンをやっておりましたら当然わかる話なのかもしれませんが、なんせ中学時代の3年間オンリーなものですから。この何部とかという部制は何を意味するものなのでしょうか。分かり易く教えていただけるとありがたいです。

  • ギターについて色々と質問です(初心者)

    こんにちわ。 自分は昨日ギターを買ってきて、練習している本当の初心者です。 そこでなのですが・・・、ギターの教則本など、ネットを見ながらドレミファソラシドの練習をしていたんですが・・・。 なんか違うな、って思って探ってみたところ、「コード」というものにたどり着きました。 それでコードをやりながらドレミもやっていて、かえるのうたでも演奏しようと思って楽譜をみたら、「Cコード:ド」・・? いきなり意味分かんなくなって練習に躓きました・・・。 これはコードをしながらドの音を出すということなのでしょうか? そして、一番質問したいことが、何から練習すればいいのか分かりません・・・。 それならギター教室行け、などと言われそうですが・・・。 なんていうか、楽譜をみたところ、ドレミが基本になっている?様にも見えて・・・。でもギターの基本はコードだとか・・・。 ドレミを覚えればギターはひけるのか、コードをひければギターがひけるのか・・・。本当に今混乱しています^^; 何方か教えてください; 長文失礼致しました・・・><