• 締切済み

初級者です。Officeのソフトを買いたいのですが。

パソコン初級者です。 職務経歴書を書きたいのですが、ワードがありません。全く使ったことありません。 現在OSはXP media center editionを使っています。PCはDELLで注文した時にオフィスを追加しませんでした。 友人にヤフーオークションなどでOEM版などを買ってあとで入れればいいと言われたからです。  そこで質問なのですが、 どのバージョンのオフィスを買えばよいでしょうか? 今現在、日本の企業で使用されているのはどのタイプが多いんでしょうか?また、基本的に操作はあまり変わらないと思うんですが皆さんの中で初心者にはこのバージョンを覚えた方がいいなどありましたらお願いします。 オフィスソフト使ったことがありません。 まったくの初心者です。一から覚える必要があります。 いままでガテン系の仕事でPCはネットサーフィンぐらいしかできません。ホワイトカラーへの転職を考えています。

• jrice
  • お礼率52% (72/138)

みんなの回答

• tamago3ko
回答No.7

経歴書を作られるということで。 ワード用の履歴書ファイルは、検索すれば沢山出てきますが、とりあえず無料のOpenOffice.orgとかStarSuiteで作る場合は、以下にOpenOffice.org(StarSuite)用の履歴書テンプレートがあります。 http://blow-away.net/openoffice/navi/navi.cgi?cmd=cv&Ca=3_3

参考URL:
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/documentation/start
  • plooki
回答No.6

再度ですが、MSのofficeの試用版があるので使ってみてください( http://japan.trymicrosoftoffice.com/default.aspx?culture=ja-JP )。試用してからでも買うのは遅くないと思います。試用版で職務経歴書を作ってそれで終わりでもいい気がしますが...。 互換性の問題とは、openoffice( http://ja.openoffice.org/download/2.2.1/index.html )でファイルを作ってもMSのofficeで開くと若干レイアウト等が狂う事があるということです。

jrice
質問者

補足

ありがとうございます。いろいろ教えていただいて本当に助かります。 おっしゃる通りとりあえずは試用版で十分だと思います。 買うときは Office Personal Edition 2003 か プロフェッショナル どちらがいいんでしょうか? 初心者だからパーソナルでokという考えでいいんでしょうか? 操作方法の勉強方法はどういったものがオススメですか? 本を買って勉強、スクールに通う、Eラーニングなど。 よろしくお願いします

回答No.5

No.1です。 OEMは大抵新しいPCと一緒に売らなければいけないルールにしばれれている、DELLに聞いて追加購入できるかどうかも一つの手かもしれません。 ただのWPS2007もあるが 使ったことがないのでなんともいえません。

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/download/
jrice
質問者

お礼

うーん 悩みどころですね。 ありがとうございました。

noname#42041
noname#42041
回答No.4

文字を打ち、ちょっとした細工(文字サイズや太字、下線など)をするだけでしたら標準で入っているワードパッドをとりあえず試してみてはいかがですか? スタート→アクセサリ→ワードパッド

jrice
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 でもこれも全くいじった事がないので使い方わかりませんでした。 勉強して行こうと思います。

• gutoku2
回答No.3

>今現在、日本の企業で使用されているのはどのタイプが多いんでしょうか? (予想でしかありませんが)2003が一番多いと思われます。 (私の知っている企業は、すべて2003を使っています) >どのバージョンのオフィスを買えばよいでしょうか? 2003か最新の2007を購入しましょう。 基本的に、操作を覚えるだけですから安ければ安いほうがいいですね。 今までofficeを使用したことが無いのであれば、2003特有の機能や2007特有の 機能を使う事は無理。よって2000でも実装していた程度の機能しか使いません。 (よって、どのversionでも特段の問題はありません) >まったくの初心者です。一から覚える必要があります。 2003以降のversionで、購入する事ができる一番安いものを購入しましょう。 初歩から覚えるなら、書籍やDVD等を購入して覚えるのかと思いますが、あまり 古いversionだと、対応版の書籍が売っていませんので、マニュアル本(DVD)が あるversionを購入しましょう。

jrice
質問者

お礼

やはり2003ですね。 2003を買おうと思います。 ありがとうございました。

jrice
質問者

補足

追記です。 Office Personal Edition 2003を買えばいいのでしょうか?

• plooki
回答No.2

office2003でいいと思います(修正パッチ、拡張パックをインストールすれば2007のファイルも開ける。今一番新しいのはoffice2007ですが、ファイルの仕組みが違いすぎ多分流行らないと思います。) が、意外と高いので職務経歴書を書くのみ、今後特に使うことも無い(基本的に仕事のデータは持ち出し禁止、流出対策の一環)のならopenofficeでもいい気がします(若干互換性は落ちますがフリーです。今後もofficeを使い続けるのならお勧めはしません)...。

jrice
質問者

お礼

なるほど2003ですね。チェックしてみます。 OPENOFFICE 興味あります。どうすれば手に入れられるんですか? でも、互換性が落ちるというのは使い方が違うって事ですか? やはり私の場合まだ何もわからないので普通のオフィスを買ったほうがいいような気もするのですがいかがでしょうか?

回答No.1

学生ならこれが買える マイクロソフト Office Professional 2007 アカデミック Win 特価:¥32,400 (税込) じゃなければ高くなるけど マイクロソフト Office Personal 2007 Win 特価:¥46,300 (税込)

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974489_36918175/36918317.html
jrice
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 学生じゃないので通常版になると思いますが、高いですねー。 一万円ぐらいで考えてたんですが。 いわゆるOEM版と何が違うんでしょうか?