• ベストアンサー

各種ランキングで「これおかしくない?」と思うもの

いつもCDショップで「あっれぇ?」と思うのですが、 毎週水曜日に発表されるあれとかで ダントツで一位をとっているグループとかの 初回限定版がショップにがっつりあったり いつまでも在庫になっているのを見ると 本当に売れてるの???と思ってしまいます。 あと、好きな芸能人とか、 なんとかな男とか、なんとかな女ランキングも 各種目にしますが上位にいる人のファンに会ったことがありません。 こんな風に思うの私だけでしょうか? 「これ、おかしくない?」と思った事ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toforex02
回答No.8

アンアンの「好きな男・嫌いな男」ランキングですね。今年については、特にカトゥーンに違和感を感じました。メンバー出演のドラマが不発の上、赤西脱退騒動があって、人気もずいぶん下火になったのに、赤西・亀梨がTOP10にランクインするわけない。そしてドラマ「花より男子」で大ブレイクした小栗旬がTOP10圏外でその下、っていうのはまずありえない。ジャニーズ事務所から、カトゥーンのテコ入れの話があったのかな。キムタクの不敗神話は、もうデキレース状態。 同アンケートのデータ収集方法に偏りがあろうことは明らかですが、もうその辺は編集部も開き直っている印象がありますね。実際、以前マガジンハウスのアンアンの編集部で働いていていた知人から頼まれて、あるアンケートを書いたことがあるのですが、編集者の都合と判断で色々とデータが変わっていたという印象があります。できるだけ平均化されたデータを出そう、とかそういう意識は乏しく、面白い記事にするためにデータを加工しよう、という意識が前面に出た内容でした。ユーザー側としてはちょっとあきれてしまいましたが、彼らの立場からしてみればビジネスなので当たり前のこと。割り切って考えましょう。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!ランキングなんてランキングという題の記事に すぎないんですね。 では、毎週水曜日に発表になるあれなんて 無意味に近い存在になりつつあるのでは!? 最近の芸能界がつまらないわけですね そんな風に左右されたデーターで成り立っているんですから 物言うのは事務所の力と財力ということでしょうか。 あぁ、くだらない。

その他の回答 (9)

• piyoco123
回答No.10

URLの一位だけ存在を知りませんでした。 あと、倖田クミ・キムタク系のランキングはガチのやらせでしょう。

参考URL:
http://plaza.bunka.go.jp/hundred/bumon_enta.html
misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キムタクは私も怪しいなと思う事はありましたが 倖田クミはまだ出てきてほんの数年なので まだ、本当に人気があるのかな?と思っていました。 やっぱりランキングは ただの記事や宣伝に過ぎないようですね。

noname#125546
noname#125546
回答No.9

CD初登場第一位をずっととっているキンキキッズとか「え、まだ?」と思いました。 たしかにデビューしたときは、上手い事人気が出てからの初CDだったので分かるけど… 今…そんなに人気あるかなぁ?と… (でもギネスにまで申請してるので、本当なのかもしれないですね) 雑誌なんかは、読者層がかなり偏ってるので仕方ないですね。

misonehi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 キンキの初登場1位記録も確かにおかしい感じはしますが さすがにギネスをあざむく事はしないと思いますから 一応本当なのでしょうね。 ランキングなんて本当にあてにならないですね。 どこの何が誰を押してるみたいな宣伝と思った方が 良さそうですね。

• MRT1452
回答No.7

まぁ、そのときの調査範囲等もかなり左右されますしね。 だから自分は、全くアテにしていません。 ランキングに無関係に自分が欲しいと思うものを購入するだけです。 店舗によっては人気があったからと大量入荷して平積みにするということはあるので、店舗に大量にあるからといって、「?」と思うのはちょっと早合点過ぎる気がします。 まぁ、入荷時期逃してそのまま平積みで残るという場合もありますし。 ランキングと店舗の状態を見比べて判断するというのもどうかと。 また、何をもって「ファン」であると判断するのでしょうか? 本当に好きという「ファン」ならば、店頭からではなく、予約買いする人も結構居ると思うんですけどね。 予約特典とかあるし。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランキングってやっぱりおかしいですよね! 調査範囲ってきっと自分の都合の良い回答になる 範囲での調査なんでしょうね。 ランキングを参考にしてはいないのですが いやがおにも目に入ってくるものですからちょっと 気になりました。 CDショップには良く行きますが やはり売れてるCDは平積みでも在庫はパラパラだったり 売り切れだったり、もちろん初回限定版はほしくても 手に入らない状態ですので ランキング上位作品の初回限定版が残っていると おかしいと思ってしまいました。 何をもってファンというのは 私のまわりの人という少ないサンプル数なので 多くても100人以下だと思いますが そんだけ人気ならまわりにパラパラでもファンが いるはずなんじゃないの?って思ったのです。

回答No.6

だいたいのランキングはおかしいと思ってます。 ついでにここでのアンケートも偏ってると思ってます。 似た人種が集まってくるからと、最初の方の回答者の回答の方向性によってその後につく回答が左右されるからと思ってます。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランキングってやっぱりおかしいですよね。 私もある芸能人のファンなんですが ファンである私でさえランキング見て 「え~っそんなに売れてないでしょ~?」って思うんです。 ここのアンケートについては そんな事言っちゃ「みもふたも無い」ですよぉ~(T_T)

回答No.5

ちょっと検索しただけでこんなの出てきました。 真偽のほどは当事者にしか判りませんが・・・。 【トップアイドルT「ランキング買ってる」】(参考URL) 芸能界は特にひどそうですね。

参考URL:
http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2007/07/23_01/index.html
misonehi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も探偵ファイルの読者なんです(*^o^*) この記事も読んだ記憶がありますが イニシャルトーク的な物ってこの記事を含め 誰かわからないのでまったく記憶にありませんでした^_^; ランキングを買ってるなんて! 私がおかしいって思っても不思議ない状況なんでしょうね。 しかし・・・Tって誰~~~~~~~!?

noname#43008
noname#43008
回答No.4

CDTVの特集ランキングは明らかにおかしい。 熱狂的な信者しか知らないような韓系歌手やジャニーズの若手がランク入りしたり、 明らかに「avex」系と「ジャニーズ系」で二分されてる感が… あと、地域別の「~ランキング」あれって、明らかに東京偏重ですよね? どう考えても、東京以外の政令指定都市(特に大阪や福岡)が ものすごく悪いように狙い打ちされてる感があるんですけど。 全国レベルで「危険な街」などと、住んだ事もなくせに好き勝手に言わないで欲しい。 実際住んでみてそんな治安が劣悪なんて思わないし、東京よりマシだ…と思ってます(苦笑) 大体、金で買えるマスコミのランキングなんて信じてませんけどね…(笑)

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDTVは深夜なのであまり見ないのですが 各種ランキングでジャニーズが上位にくると 私も「え~っ」と思う事が多いです。 地域別ランキングもちょっと意味あいが違っちゃうんですが 私が住む北海道は交通事故件数ワースト1です。 これだって、北海道は札幌を抜かして車を使わないと 移動に困る地域ばかりだし、道外からのツーリング族や 観光客が起こす事故がとても多いそうです。 なので、自動車に乗る頻度、必要性からいくと フェアじゃない気がします。 ランキングがお金で左右されているならば 本当のランキングはどこで 手に入れられるのでしょうね・・・知りたい(ーー;)

• kabo-cha
回答No.3

「顧客満足度No.1」ですかね。 統計でもあるんですかと聞きたいです。

misonehi
質問者

お礼

そうですね! 確かに「自称」感が否めませんね。 「少なくとも私は満足してませんが」と思う事もあります。

• guekfbd
回答No.2

"流行語大賞" 毎年「なんでそれが?」っていう言葉ばっかりです。 あと、最近あまり見ませんが、DHCのCMでタレ流しにされている数々の怪しげな"~ランキング第一位" 「そんなアンケートどこで取ってるんだ?」って思います。 さらに、洋画の宣伝文句の"全米NO.1ヒット" 「毎年何本"No.1ヒット"があるんだ?」って思います。 まぁ、実際は超マイナーな雑誌や番組で1度だけでも1位を取ればその時点で "全米No.1ヒット"扱いにする、みたいな感じらしいので、確かに嘘ではないのですが…。 なんか釈然としないです。 あとはランキングではありませんが"レコ大"ですね。 新人賞はともかく、大賞はほとんど毎年噂通りの"出来レース"だと思います。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流行語大賞もそうですね。 毎年、あれ?そっち???見たいな感じになりますよね。 DHCのCM(笑)やりすぎですね。 洋画は意識してませんでしたが 言われてみると年に何回も 全米NO.1ヒットは良く耳にします。 レコ大は年末になると色々なところで 疑問視記事がのりますね! 順位が売れてるレコード会社の順だとか・・・ 昨年末も私が遅れてるだけかもしれませんが ○○○○GTなんて初めて知りました。 その後のりの良さでちょっとお気に入りになりましたが。

• koko_u_
回答No.1

ベストジーニストとかは明らかにおかしい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%88
misonehi
質問者

お礼

今朝ニュースでやっていましたね。 確かに、スマップで言えばキムタクより ジーンズ好きを公言している くさなぎ君の方が選ばれるのが自然なのでは?と 思っていました。 確かに、すっきりしない感じですね。