• ベストアンサー

好きなアーティストランキング

昨日、オリコン調べの好きなアーティストランキングが発表されましたが、その中でAKB48グループや坂道シリーズがトップ20から漏れてしまいました。 トップ20漏れには、以下の原因が考えられると思いますが、どれが有力でしょうか? (1)ファン層の狭さ (2)アンケートに答えた人に48G、坂道ファンが少なかった (3)グループ間での票の分散 (4)握手券商法に対する嫌悪感 また、もっと一般に好かれるためにはどういったことが必要でしょうか? ファンとしては非常に気になります。

  • yk616
  • お礼率76% (603/791)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223702
noname#223702
回答No.2

前の方のご意見が′辛口′でしたので私はあえて′甘口′意見です。 確かに前の方のご意見のように′飽き′これは非常に理解できます。 それでも何故48や46が未だになくならないのかです。 ネット上で′早く消えろ′という書き込みは多いです。 次から次へとCD、 DVDが出て嫌気がさしてしまう面があります。 ただ反面、私もそうですが′若さ′′元気′′エネルギー′′笑い′なども頂いています。 私はギターで楽曲をコピーなどしているので、尚更です。 良い意味であまりお金を使わず応援していきたいと思います。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こういった意見は私にとっても参考になります!

yk616
質問者

補足

回答ありがとうございます! わりと好意的な視点での回答は驚きです。

その他の回答 (1)

回答No.1

正直、飽きたんですよ。 歌が上手いわけでもない、ダンスも目も当てられない、特別可愛いわけでもない、替えはいくらでも利く。 つまり、消耗品でなんです。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずいぶん手厳しいコメントですね... こういう声が出てしまうこと自体、運営、メンバー共に恥じてほしいと思います。

関連するQ&A

  • CDを買ったら握手できるという商法、どう思いますか

    俗に、「AKB商法」と言うんだそうです。 CDを1枚買ったら、1回握手できる券が入っているわけです。 当然、ファンとしては何回も握手したいのでCDを大量に買うと思います。 例えば10枚買えば10回握手できる?のかと思いますが、聞くCDは1枚でいいわけで、余ったCDはどうするのでしょう? オリコンのCD売り上げの集計はどうなってしまうのか・・・ 考えればいろいろと??が出てきそうな感じがしますが、それはともかくとして、こういう、CDを買ったら握手できるという商法について、どう思いますか?

  • 今の若者は愚かすぎるのではないのか?

    太古の昔から、若者は大人たちから「今の若者は~」などと、 蔑まわれてきた。 しかし、現在ほど愚かな若者は存在するのであろうか? 今、AKB48という数十人からなる女性アイドルグループがいる。 彼女らに魅入られて、おこづかいを全部失った子供が多い。 大人でも狂わされている、バカ大人がいるくらいだ。 そのバカな大人も、給料を全部彼女らにみついでいる。 では、どうしてそんなにお金が必要なのか? AKB商法という、商法にまんまとひっかかったからである。 AKB商法というのは、彼女らが出すCDの中に握手券というものを 1枚入れておく事によって、何回も彼女らと握手したいファンが 複数買いする仕組みになっている。 つまり同じCDを1人が何枚、何十枚と買うケースがでてくる。 AKBはそれで新曲がでるたびに100万枚以上売り上げている。 経済的には、良い事かもしれないが音楽業界は困惑して いるに違いない。 どんなにいい歌であろうと、彼女らがいる限りオリコン1位には 誰もなれないからだ。 それに、法律違反ではないにしろ倫理的に考えて、そういう 商法を批判する著名人も多い。 が、問題はそれに乗せられ、CDを買う未熟な若者たちでは ないかとも考えられる。 これはすでに宗教と同じで、ある意味危険ではなかろうか? 若者は無駄にお金を使い、犯罪行為に発展する可能性もある。 彼女らの上位人気ベスト7は、ファンたちには実際に神の7人と よばれている。 こういう若者たちが今後の日本を支えていくと思えば、何か不安に なってきます。 まあ、こういう若者は政治や大企業の要職にはつくことないので、 日本の未来とは関係ないとは思いますが、あまりにも愚かすぎて あきれてしまいます。 みなさんはどー思いますか?

  • アイドル顔面ランキング【格付け】

    アイドル界最強は誰なのか? 以下のグループのメンバーから可愛いと思うメンバーを選び ランキング形式でトップ10までお願いします! ・・・・・・ AKB48関連(姉妹グループ含む)・ハロプロ関連・perfume ももいろクローバー・恵比須マスカッツ・SUPER☆GiRLS 9nine・東京女子流・さくら学院・ぱすぽ☆・bump.y

  • AKB48はなぜ爆発的な人気を得たのでしょうか?

    今ではミリオンセラーを連発するグループになりました。 雑誌ではAKBのグラビアや特集が毎週・毎月、複数の雑誌で 組まれる状態が1年以上続いています。 ゴールデンタイムのメジャードラマやバラエティ・情報番組で 引っ張りだこで、その上冠番組を何本も持つほどの絶大な人気です。 最初の頃は劇場に5人しかお客が入らなかったというエピソードもあり、 初めから人気があったわけではありません。 AKBグループの活動を「AKB商法」などと称し批判する人もいます。 握手会等のおまけがCDの売り上げ数を押し上げていることは間違いない とは思いますが、それをすれば誰でも売れるわけはないと思います。 CDや写真集の発売時にサイン会や握手会をやる「AKB商法」は、大昔から 多くのアイドル・アイドルグループ・タレントがやっています。 多様なキャラクターの子がいる、成長するグループという意味では アイドリングも同じような感じだと思いますが雲泥の差がついています。 またある番組でアイドリングが「AKBさんと同じように握手会とか やっているのにどんどん差をつけられてどうしていいかわからない」 とさんまさんに相談しているシーンを見たことがあります。 質問は以下です。 ・AKB(グループ)はなぜ特別に人気を得たのか ・AKBだけが持つ特別なものは何か ・アイドリングやその他のアイドルグループと何が違うのか ・アイドリングはどうしたら売れるのか(無理なのか) これを教えてください。よろしくお願いします。

  • ももいろクローバーZはなぜオリコン1位じゃないのか

    ももいろクローバーZの新曲『GOUNN』が、オリコン週間シングルランキングで、 堀田家BANDの「サヨナラ☆ありがとう」に次いで2位だったのはなぜでしょうか。 ももいろクローバーZって、「AKBを超えた人気グループ」という触れ込みで、 今、一番評判の良いアイドルじゃないんですか。 それが何でオリコン1位も取れなかったのですか? 何か拍子抜けしてしまいました。 「もはやアイドルではない」なんてフカシだったのでしょうか。

  • AKB48のCD売上、実際の購入人数

    CD売上げランキングでAKB48がよくトップになっていますが、 特典目的で複数枚を購入している方が多いと聞きました。 いわゆるAKB商法というものですね。 たとえばシングルCDで200万枚の売上があったとしたら、実際に購入している人数はどれくらいと推測されますか?

  • CDの無駄買いがもったいない

    元AKBファンに質問です。 他のアイドルグループに推しメン変えしてイベントがあってCD購入者により握手会だとかあってもAKBの個別握手会で無駄に買ったCDのことを思うと 買うのとかためらいますか? 私は聴きもしないCDを握手会の為に何枚も買う行為がもったいないのと歌自体ダウンロードして聴けるのでためらいますね。

  • akb48握手会について

    こんにちは。私は北海道に住むakbのファンです。昨日の事件は大変驚きました。そして1つ不安な事があります。それは昨日の事件の影響で劇場交連や各地で行われる握手会などが中止になっていることでこのままだと7月に北海道で行われる予定の握手会も中止になってしまうのではないかと心配しています。私と同じくakb48ならび姉妹グループのファンの方今後、握手会が行われるか教えて下さい。

  • AKB48トップアイドルとは信じられない

    最近TVでAKB48というグループがトップアイドルかの様に扱っているみたいのですが どこがいいのか不明です 調べたのですが デート商法やマルチ商法のような悪手権や投票権? そこからCD売上げを上げているようなのですが どこがトップアイドルとしての品格があるのでしょうか? 投票権に関しては一人一票ではなくファンの弱みに付け込むようなやり方プラシーボ効果にも近いです 金があるやつが勝つようなやり方 その手法が汚いと思います そしてそういった汚い売上げでのマスコミの放送における同調効果 その品位のなさ またBeatlesのような技術革新もなければ品格もない歌も上手くなく 音楽を改善するどころか あのAKB48は音楽を改悪しています 正直音楽業界から消えてほしいです 唯一良いことと言ったら募金ですがこれではそれも税金対策だったり偽善に見えます どこらへんがトップアイドルなのか教えてください

  • ミリオンセールス

    昔はSPEEDのファンですが ニュースでAKB SPEED抜いて最速ミリオン 昔は誰もが1枚購入してた AKBに関しては特典を求め 今は1人が20枚30枚購入する時代 コミュを見れば50枚買った100枚買った ヤフオク見れば1人が大量に出品・・握手券は付きません 批判ではないのですが この最速ミリオンってなんか嫌じゃないですか? なんちゃら商法みたいで・・・

専門家に質問してみよう