• ベストアンサー

他人に見られたくないファイル

自分のパソコンを他人に貸したり使わせたりすることがたまにあるのですが、見られたくないファイルがあり心配です。隠しファイルに設定していたのですが、目の前で友達に隠しファイルを表示できるように設定を変えられたりもしました。設定を変えれば簡単に見れるようになってしまいますよね・・。隠しファイルの設定をいじれなくする方法ってあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その友人ですが 目の前で解除するとは 性格悪すぎですね。 隠しファイルの表示非表示は フォルダオプションで設定すると思いますがそのフォルダオプションの表示を無効化する裏技があります、以下のサイトのコラムの後半です。 http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/202/index.html 戻すのが少し厄介ですが これで同僚の鼻をへし折ってあげましょう。 後は他の方の回答と同じですがパスワードでオープンされるフォルダ機能です。ソフトもいろいろありますが 中でも強力なのがマイクロソフトが以前発表していたPrivateFolder1.0です。パスワードを忘れると空けるのがほぼ不可能で これで痛手を受けた企業から抗議が相次いで公開中止になったいわくつきのものです。 現在でも入手可能です。 http://www.softpedia.com/progDownload/Microsoft-Private-Folder-Download-44412.html 使い方は難しくはありません http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/768privfolder/privfolder.html 条件はWindowsXPSP2適用 Xpアクティベーション(認証)が必要で保存場所はCの階層に限定されます。 デスクトップにフォルダが出ますがデスクトップの別のフォルダに入れておけば嫌らしくは見えないのではないですか。

natsuki27
質問者

お礼

とんでもなく強力そうですね・・。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5
natsuki27
質問者

お礼

暗号化もひとつの手ですね! ありがとうございました!

• k-f3
回答No.4

コントロールパネル→ユーザーアカウントの作成→自己文をコンピューターの管理者としてパスワードを設定する→「Guest」のアカウントを作成/友人や自分も使用できるようにする。 みられたくないファイルは、パソコン管理者側で管理し、共有ファイルを「Guest」のアカウントで管理する。 「Guest」のアカウントはパスワード設定しない。

natsuki27
質問者

お礼

アカウントですか! 見逃してました。 ありがとうございます!

noname#57929
noname#57929
回答No.2

USBメモリに入れ替えてはいかがですか。 >隠しファイルの設定をいじれなくする方法ってあるのでしょうか? メンドーです。 Windowsのフォルダのシステムファイルのふか~~い場所へ移しましょう。 さらに拡張子をテキトーなものに変更して拡張子からの検索に引っかからないようにしてはいかがですか。 例:エロ動画.mpg → エロ動画.jjj

natsuki27
質問者

お礼

そういう方法もあるのですね。 ありがとうございます!

• plooki
回答No.1

FakeFolder。パスつきの新しいアカウントを作るのが一番いい気もしますが

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se229486.html
natsuki27
質問者

お礼

偽装ですか! ありがとうございました!