IE6インターネットオプションの設定が変更できない

このQ&Aのポイント
  • IE6インターネットオプションの設定を変更できない状況に困っています。
  • 修理後、IE6の設定が一切変更できずに困っています。解決方法はあるのでしょうか?
  • パソコンを再起動するとIE6の設定が初期設定に戻ってしまいます。IE6以外のブラウザは設定が保存できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE6インターネットオプションの設定が変更できない

以前はインターネットオプションの設定を変更・保存できていたのですが 修理に出して以降、初期のまま設定が一切変更できずに困っています。いずれもIE6です。 メーカーやプロバイダに問い合わせたのですが、結局解決できませんでした。(どこも「うちではない」とのことで・・・) 何か解決方法はあるのでしょうか?あるいはIE7にすれば直るものなのですか? OS:WindowsXP 機種:dynabook EX1 修理内容:HDDを入れ替え、初期化された状態で戻ってきました ・設定を保存した状態でパソコンを起動させたままIEを何度起動しても設定は保存されるのですが  パソコンを再起動すると設定が保存されておらず初期設定に戻ってしまいます。 ・初期化状態でしたので付属のソフトウェア以外は一切入れていませんでした。 ・今はfirefoxを使っており、こちらは設定を保存できます。 説明不足、語句の間違い等ありましたらご指摘ください。補足させていただきます。 パソコンに関してド素人ですので、なるべく平易にご教授願えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

• pase4
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

先ずXPSP1の場合サポート終了につきSP2にしてください。 Internet Explorerを修復するには、 (1)「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」左側「Windowsコンポーネント」「Internet Explorer」のチェックをはずして「削除」チェックをつけて「追加」いずれも再起動します。 (2)システム ファイル チェッカー ツールで修復する。 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「sfc /scannow」「OK」。 更新をします。 (3)修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ 大切なファイルや設定のバックアップを取ります。 (4)レジストリを編集してから IE6 をインストールします。 レジストリをいらうのは自己責任でお願いします。 レジストリファイルのバックアップをしてください。 (レジストリを起動後「ファイル」「エクスポート」・・・) レジスストリキーをいらう場合、詳細はURLに従ってください。 「Windows XP で、Internet Explorer および Outlook Express を再インストールまたは修復するには」

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;883002
pase4
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 XPはSP2にしてあります。足らなくてすみません。 (1)と(2)はダメでした。 (4)はレジストリ エディタを起動させキーの値を変更し、ie6setup.exe ファイルの再インストールまでは出来ました。 ですがセットアップウィザードが起動せず、「最新のIEが既にインストールされています」と出てしまい先に進めません。 再起動後は確かに「IE6は削除されました。個人の設定を削除します」みたいなメッセージが出たのですが・・・ IE(SP2)は動きますしインターネットオプションも初期設定から変更できないままです。 このまま放っておいて大丈夫でしょうか?訳が解からず心配です。 ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

追加 >このまま放っておいて大丈夫でしょうか? レジストリをいじってしまった場合放っておくのはよくないような気がします。 私ならこの際バックアップをとり、リカバリします。 が、XPとは相性が悪いIE7にして様子をみるのは? >IE7にすれば直るものなのですか? 私もIE7をダウンロードしましたが、トラブルが多くロールバックしてIE6に戻しました。 IE7にして都合が悪くて、ロールバックしてIE6に戻しても元々IE6にトラブルがあったものなのでIE6はまともではないかも知れません。 IE7で使い続けるか、リカバリする。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/downloads/default.mspx
pase4
質問者

お礼

XPとIE7は相性が悪いんですか。 これ以上トラブルが起こる可能性があるのは嫌ですし、リカバリしてみることにします。 2度も回答していただきありがとうございました!