• ベストアンサー

地下鉄の切符の買い方教えてください。

北千住から泉岳寺まで路線検索すると日比谷線と浅草線とでるのですが、路線が違うので切符は別々に買わないといけないのですか?一度に330円で買ってしまえばいいのですか?

• devid
  • お礼率34% (166/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。No.4です。 >380のボタンを押す。とありますが?? >330円ではないのですか? 誤記です。失礼致しました。 都営線連絡¥330です。 東銀座でも、人形町でも、乗換えは大して変わらずです。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。鉄道会社で乗務員をしております。 日比谷線は「東京メトロ」 都営浅草線は「東京都(交通局)」 ・・・・が経営しており、会社組織は別物になります。 北千住の駅で、泉岳寺まで1枚の「連絡乗車券」を発売しております。 この乗車券は、「東京メトロの運賃+都営地下鉄の運賃」で1枚になっている乗車券です。 <買い方> 北千住駅の自動券売機で、「都営線連絡」のボタンを押す。  ↓ 都営線連絡(人形町or東銀座乗換え)¥380のボタンを押す。 ・・・・になります。 なお、運賃なのですが、 ●北千住⇔人形町(¥190)⇔泉岳寺(¥210)  合計¥400-(都営~東京メトロで一枚で切符を購入した時に適用される割引)¥70=¥330 ●北千住⇔東銀座(¥190)⇔泉岳寺(¥210) 合計¥400-(都営~東京メトロで一枚で切符を購入した時に適用される割引)¥70=¥330 ・・・・と、どちらの経路でも運賃は変わりません。 時間も変わりませんので、お好きな経路でどうぞ。 気になったのは、今回は泉岳寺まで利用との事なのですが、更にその先京急まで乗り羽田空港や川崎・横浜・横須賀方面まで利用ではないですかね?

devid
質問者

補足

380のボタンを押す。とありますが?? 330円ではないのですか? 泉岳寺駅前のビルまでいくのです。 田舎者なので地下鉄がわからんのです^^; 山手線田町からだと700Mくらいあるかなくてはならんので。 山手線しか乗ったこと無いんです^^;

• RumCoke
回答No.3

日比谷線は東京メトロ、浅草線は東京都が経営しているので、料金体系は変わりますが、一度に買うことができます。 ただし、販売機で購入する前に「連絡券(正しい表記を失念しましたが、似たような名前です。普通券とか回数券を選ぶところにあります)」というキーを押して画面を切り替え、次に乗り換える路線を選択して、目的地までの金額の切符を買う必要があります。そこで表示が出ない場合もありますので、その時は駅員の方に聞けば買えるのではないでしょうか。

devid
質問者

補足

田舎者なので地下鉄がわからんのです^^; 有難うございます。 >東京メトロ、浅草線は東京都が経営 そうなんですか?いっそのこと全部メトロになってくれたほうが わかりやすいんですよねー。

回答No.2

#1さんの仰る通りです。 ただ、北千住から泉岳寺までですと、東銀座乗換と人形町乗換がありますので、 画面で連絡きっぷを選択→乗り換え駅を正しく選択して購入しないといけないです。 時間はたぶん同じくらいかと思います。

devid
質問者

補足

有難うございます。 乗り換えは東銀座乗換と人形町乗換どちらが分りやすいですか? 気にしなくてもいいくらいですか?

• sentsuku
回答No.1

日比谷線は東京メトロ、浅草線は都営地下鉄と組織が異なります。 このため、本来は別々の切符になるのですが、両者の間で相互に切符を販売できて値引きも行う決まりがあります。 このため、北千住駅の自動券売機では、「都営線連絡」とかのボタンを押してから金額ボタンを押すことで、北千住から泉岳寺まで1枚の切符を買うになります。 また、PASMOを利用し場合でも、同様に値引きした金額が自動的に計算されて引かれます。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/joshaken/joshaken/toei_renraku.html
devid
質問者

お礼

有難うございます。 なにせ田舎者なんで^^; 有難うございます。