• 締切済み

ピアノかエレクトーンか

皆さんは自分自身、またはお子さんが、ピアノ・エレクトーンのどちらかをを選んだのはどういった理由からですか? それで良かったですか? 私は小さい頃に親に言われるままピアノを習っていました。 やるものだ、と義務でやっていたのかも知れません。 中学に入り部活との両立が出来なくなり、やめる理由が出来たときは嬉しかったと思います。 音楽は好きだったので時々家で弾いたりはしたのですが、上達するわけもなく中途半端な気持ちで終わってしまいました。 子供が生まれたらピアノを!と言う思いがあって、妊娠したときに自分と子供のために電子ピアノを購入しました。 赤ちゃんの頃から音楽が大好きだった娘なので、迷うことなく三歳でヤマハに入会。 それから五年とても楽しんでレッスンをしています。 そして今悩んでいるのが、これからピアノに進むかエレクトーンに進むかなんです。 娘も私もエレクトーンも楽しそうだな、という気持ちが芽生えてきています。 正直に言いますと娘はエレクトーンに傾いています。 歌謡曲が大好きで曲を聴きながら弾いています。(右手だけですが) その反面、エリーゼのためにが弾きたいとも言います。 先生はエレクトーンが専門なので、エレクトーンに進んでコンクールに出場させたいと言ってくれています。 ただその場合はグループレッスンに加え個人レッスンも受けるので、費用も倍、そしてエレクトーン購入ということになってしまいます。 娘のやる気がどれほどかもわからないので、簡単に購入は出来ませんし、 そしてやっぱりクラッシクを、という夢も捨てきれないんです。 きっと娘も親である私が「ピアノにしなさい」と言えばピアノを選ぶでしょう。 でもそれでは続かないかも知れないこともわかるんです。 娘の希望を叶えたい気持ちはあるのですが、エレクトーンはお金がかかると聞き躊躇しています。 決して裕福な家庭ではありませんので・・・ どんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

noname#85145
noname#85145

みんなの回答

回答No.10

小2~小5でピアノ、小6~高2までエレクトーンをやってました。 ピアノがキライでエレクトーンにしてもらいました。 (そもそもピアノ自体、自分の意志でも無かったので…) 色んな音が出るし、リズムも出るし子どもから見たらエレクトーンも結構魅力的だったりします。 ちなみに、大人になった最近、1年ほどピアノを習ってます。 以前使っていたエレクトーンは7~8年落ちで、 楽器屋さんに買い取って貰ったら運搬費等差し引いて、くれたのはピッタリ1万円。 新品で買ったときの価格は、アップライトピアノの下取り&サービスで 約60万だったのに。 (当時は知らなかったけど、ウチの親はかなり張り切って出してますね…) 現在はヤマハのクラビノーバで練習しています。 今になって思うのは、 ピアノの楽譜がイマイチ読めないんです。 バイエルを挫折してエレクトーンに行った訳ですが、 エレクトーンだとグレード5~3級の楽譜ならちょっと練習すれば弾けるのですが バイエルが未だに弾けません。 そしてピアノは鍵盤が重いので、なかなか指が動かない。 基礎はピアノでやった方が良いのかなあ… でも、お子さんの気持ちも大事だし… アドバイスというより、単なるグチになってすいません。

noname#85145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グチ歓迎です(笑) 本音を聞かせていただけて嬉しいです。 ピアノの楽譜がイマイチ読めない。 それは困りますね。 実は娘もあまり読めないんです・・・ 耳で聞いて弾くのに慣れてしまい、と言うかレッスンではあまり音符を読むことがないので、譜面を読むのに一苦労。 ヤマハの関係者の人は今は耳を鍛える時期だと言いますし、それもあるのでしょうが、こんなに読めなくてもいいものか?と疑問に思ってしまいます。 個人レッスンの人は読めるのに・・・ いっそピアノの個人にしようか?と思っていたら先生にはエレクトーンでと言われるし・・・ 娘の考えもコロコロ変わるのでどうしたものか・・? 私もグチになってしまいました。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • showado
  • ベストアンサー率22% (27/118)
回答No.9

元調律師です。仕事先のお宅で同じような話を多く伺いました。 私はポップスが好きで、自分や周りのピアノやエレクトーンの生徒さんの様子からアドバイスをしてきました。自分でもエレクトーン6級グレードまで習った経験があります。 私の意見をまとめると、 1:子供たちの身近な音楽は成長とともに和洋のポップスが主になる。 2:日本人の文化的、言語的な背景は西洋の中世クラシックに隔たりがある。 3:ピアノはクラシック、ジャズをはじめ現在ではJポップでも浸透している楽器である。 4:エレクトーンはハモンドオルガン(ストップ付きオルガン)の代替として開発されたが、シンセサイザー化して楽器として個性がなくなった。 5:エレクトーンは、それ自体は楽しめる楽器ではあるが、コンクールから先の展開がない。 エレクトーンは「何の音でも出せる」を目指したせいで、「なんだかわからない楽器」になってしまいました。初期のハモンドもどきのほうがオルガンとしての魅力がありました。 エレクトーンはひとりでやる楽器です。それでよければ、楽しむことはできます。 楽器をやる上で、可能性としてはピアノのほうがあります。 お金のことは、あとから考えることでしょう。

noname#85145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりよくあるお話のようですね。 私の周りでは、みんなどちらかを決めて習っている人ばかりなので話を聞く機会がなくて・・・ 回答者様のご意見はごもっともだと思います。 確かにピアノでもJポップは可能なんですよね。 一台のピアノを兄弟で巧く操って、いろんな素晴らしい演奏してるのをテレビで見たことがあるのですが(名前は忘れました)あれは感動しました。 「何の音でも出せる」 その通りですね。 子供はそれがたまらない魅力のようですが・・・ 最近キーボードを購入したのですが、色んな音で弾くんです。 もう何の曲かわからないです。 わからないだけでなく、変な音を出すのでうるさいんです。 エレクトーンもそんな感じになってしまったら困るかも・・・ どちらがいいのか簡単には決めれませんが、色んな事をふまえたうえで考えないといけませんね。 ありがとうございました。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.8

>どんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。 ということなので・・・・(^^; エレクトーンて教室、コンクールを含めたヤマハの超戦略商品ですからね(^^;コンクールや検定のようにハマる要素は十分に用意し、短期間でモデルチェンジしてハマった人からは定期的に高額のお金を回収出来ます。講師を育成して日本中の教室にバラ撒くシステムも確立させてるから、極度にハマった人を立派な「営業マン」に仕立て上げる仕組みも出来上がってるんです。 エレクトーンって「クラシック」という感じがしません。エンターテイメント性のみ、というかなんというか・・・。エレクトーンのコンクールを見てみると、はっで派手にプログラムされた伴奏をバックにいかに正確に弾くか!みたいな、下手したらゲーセンにある音ゲーのような印象さえあります。 とりあえず、電子音が好きなのか、アコースティックな響きが好きなのかでお決めになればよろしいのではないでしょうか。

noname#85145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はとても気になっていたことでした。 私もその通りだと思っています。 そしてその戦略にかかってしまいそうなのが嫌なんです・・・・ もっと単純に楽しめたらいいのに、と思ってしまいます。 どっちの音が好きかと言えば、親子で食い違ってるのも困ったところです。 いろいろなことを含め、よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

うちの妹もヤマハに通っています。 コースはピアノですが、家にあるのはクラビノーバです。 普段はクラビノーバで練習し、発表会が近くなると実家にあるアップライトで練習。 ご存知のようにクラビノーバも色々な音が出せますので、練習以外で遊びで弾く時は音色を色々変えたりセパレートにしたりして遊んでいます。また、もう1台電子キーボードがあるので、たまにその気になると椅子の横に電子キーボードを持ってきてプロのアーチストのまね事をしています。普段は居間でクラビノーバ、自室で電子キーボードです。 エレクトーンについては、#4さんがお書きのような「上達すればするほど買い換えが要求されるので金銭的に大変」という話をヤマハの方から聞きました。 3歳ではじめて5年ということはまだ8歳ですから、コースはピアノのまま、家での練習はクラビノーバのようにプラスαがあるもので、というのもいいのではないでしょうか。

noname#85145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段ヤマハでのレッスンはグループなのでエレクトーンを使ってます。 コンサートもエレクトーンなんです。 グループだとなかなかピアノに触れる機会がないんですよね。 それがヤマハのやり方なのだとは思います・・・ 確かにエレクトーンは買い替えが必要らしいので、そこが一番迷うところです。 よ~く考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

みなさんエレクトーンの方が簡単という風に受け取れますが、実際そうでしょうか? ピアノもエレクトーンも結局、音楽理論を勉強したり、レッスンを受けたりと同じだと思います。 しかし、エレクトーンのコンクールに出るには曲の編集(曲の長さを調整したり)、打ち込みをしたりしなければなりません。 はっきり言ってピアノより演奏面以外で覚えることがいっぱいあります。 コンクールで小さいうちは先生が作ってくれますが、大きくなったら自分で作ってそれを演奏して、コンクール(大会)に出るわけです。 楽器店単位のコンクールを勝ち抜いてという風に。 ここでひとつ問題になるのが、自分で作るというところです。 今ではちょっと前のエレクトーンが安く売っています。 しかしコンクールで使うのは当然新しいものです。 今買って大きくなる頃にはまた買い換えて、という風になってしまうと思います。No4さんのいうようにうまくなれば最新の機種が必要というのがエレクトーンの最大の欠点です。しかし、ピアノに出来ない一人でアンサンブルは魅力ではないでしょうか? 私の妻はエレクトーンの講師をしていますが、ピアノもきちんと習っていました。 エレクトーンは買わないで取り合えずレッスンのみでエレクトーンを触らせて、両方やらせてみるのはどうでしょうか? ちなみに、大きくなってからエレクトーンをはじめた場合ヤマハの講師を目指したとしたら遅すぎます。年齢制限がありますから。グレードが簡単に取れれば良いんですけどね。あ、これは面白くて講師になりたいと思った場合ですけどね。

noname#85145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >エレクトーンは買わないで取り合えずレッスンのみでエレクトーンを触らせて、両方やらせてみるのはどうでしょうか? 実は回答者様とおなじことを考えていました。 まずレッスンで試してから決めたい、と先生に伝えたところ理解していただきました。 それからでも遅くないのかも知れません。 私はエレクトーンが簡単だとは思っていないのですが、むしろ使いこなせるのだろうか?という心配が強いです。 でもきっと子供はすぐに吸収するんでしょうね。 よく考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

中学3年までピアノ、現在(高校3年)エレクトーンをやっているものです。 結局のところ、お子さん次第…といったところでしょうか。 私の場合ですと、小学生からピアノはやっていたのですが、 どちらかといえば、テレビで流れるようなJ-POPの曲の方が好きで、中学2年頃にはエレクトーンをやりたいな と思うようになりました。 ヤマハの教育課程に通っていたので両方ともどんなものかは知っていましたし^^ エレクトーンでも上の級になってきますと、普通のクラシックと変わらない16分音符の連続・・・!なんてのも普通にでてきます。 ピアノは鍵盤が重い分、エレクトーンでの指周りも楽かもしれませんし。 あと他の方のおっしゃられている通り、経済面もありますしね。 リズムも、ピアノの方は情感に合わせて好きなテンポで弾いてしまえるので、リズム感が鈍くなるかもしれませんね; エレクトーンはそういったドラムの音が入っていますのでズレるととても目立ちます。 もし作曲家なんてのを目指すのであればエレクトーンをお勧めしますけどね。 ピアノで培った基礎はエレクトーンでも全くは無駄にはなりませんし、ある程度ピアノが弾けるようになった頃、また考えてみては如何でしょう。 私みたいな例もいますから(笑)

noname#85145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに子供次第なんですよね・・・ 何を目指すのか、それによっても変わってきますしね。 >ある程度ピアノが弾けるようになった頃、また考えてみては如何でしょう その通りですね。 早く決めないと!と焦りすぎているのかも・・・

noname#53234
noname#53234
回答No.4

こんばんは。 私はピアノを30年以上やり、独学でエレクトーン、ギター、フルートはレッスンにて…といろいろです。 一番大切なのは、本人の意志です。無理にやらせても無駄です。 ※ピアノかエレクトーンか ピアノは基礎からはじめるので最初からしばらくは練習曲もつまらなく幼い子供にとっては継続が難しいものです。(私はスパルタで練習) でも、練習すればするほど上達するので楽しくなります。また学校の音楽授業でもピアノで習う楽典関係も強くなり役立ちます。さらに行事で演奏を頼まれたり活躍する機会も増えます。 そして、ピアノは一度本格的なものを購入し定期的に調律していれば長年持ちます。ピアノが弾ければエレクトーンは楽譜があれば独学で、いいえ初見で弾けるようになります。 将来、どんな楽器に興味を持っても楽譜が読めるのでスムーズです。 エレクトーンは初心者から練習曲が楽しいものばかりで楽しめます。 ただし、エレクトーン演奏者は将来ピアノ演奏は難しいでしょう。 個人の趣味になるだけだと思います。(エレクトーン奏者を目指すなら別) またエレクトーンは、常に機種が変り続けているうえで上達すればするほど買い換えが要求されるので金銭的に大変です。 買い取りもほとんど期待できません。これは電子ピアノの場合も同じです。 ☆私も裕福な家庭ではありませんが、幼い頃からピアノを習わせてくれた親に感謝しています。音楽馬鹿になりましたが大人になっても、壁にぶつかったときもピアノ、楽しい時もピアノ、どんな時もピアノを弾いています。幅も広がり楽器演奏の他、鑑賞も大好きです。 ピアノにさほど興味が無いお子様で質問者様がピアノをと希望されているなら、まずはピアノを購入しなくてもピアノ教室へ行ってみるのはいかがでしょうか?私はただ貧乏のため、ピアノ購入がすぐできず紙の鍵盤でしばらくレッスンしましたよ。そこまでしなくても例えば安いキーボードなりでレッスンはピアノ(これは短い期間にしてください。指の感覚がピアノでは無いと駄目になります。キーボードは軽いので) という形で。嫌なら辞めてもいいのでは? ピアノもエレクトーンも続けなければただの粗大ゴミになってしまいますのでぜひ続けられることをお祈りしています。 強制的にピアノにさせた場合、必ず楽しくなる時がくると応援してあげてくださいね。音出しの練習だけでも誉めて聴いてあげてくださいね。 練習すればするだけ上達しますから♪ そうすれば、ポップスだって何でも好きな曲が弾けるようになります。

noname#85145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアノそして音楽がとてもお好きなことが伝わってきます。 紙の鍵盤でレッスンしたなんて尊敬します。 そして親御さんに感謝しているということはとても素晴らしいことだと思います。 娘はピアノに興味がないわけではないんです。 が、最近は「ピアノは重いから・・」と言い、電子ピアノさえ弾かなくなってきました。 長期の間実家などに行く時のために、持ち運びの出来るキーボードを与えたのです。 それまではピアノにすると言っていたのですが、いろんな音が出て鍵盤が軽いのが気に入ったようで・・・ ヤマハではレッスンにエレクトーンを使うので、そっちに慣れているというか楽しいみたいです。 確かにどっちにしても続けないと粗大ゴミですよね。 娘が続けられるほう、よ~く考えてみようと思います。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.3

趣味で弦楽器を30年以上弾いている50男です。 それはピアノですよ。 歴史が違います。 エレクトーンは、故川上源一氏が、上達に伴ってどうやったらピアノを買い換えさせることが出来るか?という問題を天才的な商売のセンスで解決すべく作り出した、マーケティング上の産物です。 あの音って、ピアノの音と比べて、音そのものとして「美しい」ですか? もう一度、モーツアルトのピアノ曲を静かに聴いてみてください。 アマチュアとはいえ、長期にわたって音楽を愛し続けてきた僕からすれば、考えるまでもない選択だと思います。

noname#85145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりピアノはいくつになっても楽しめるものなのでしょうね。 確かにエレクトーンの音は「美しい」という音ではないですよね。 エレクトーンはマーケティング上の産物・・・ 考えさせられます。

回答No.2

過去にこういう質問がだされ、私も回答しているのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3122610.html わたしの過去やだいたいの意見は上記の回答に書いてますので割愛しますし、ヒントになりそうなことも他の回答者の方々が書いてる気もしますが、 >きっと娘も親である私が「ピアノにしなさい」と言えばピアノを選ぶでしょう。 >でもそれでは続かないかも知れないこともわかるんです。 についてですが、別にやめてもいいんではないでしょうか? と言ってはなんなんですが、本人の興味をそそらないと親がどんなに言ってもだめなものはだめなんですね。 それよりも文章からu-min2980さんがもう一度やってみたい気持ちがどこかあるような気もします。

noname#85145
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 仰られる通り、私がやりたいのかも知れません。 それが娘の問題と一緒になってるのだと思います。 よく考えてみないといけませんね。 気づかせていただきありがとうございました。

  • kyaggknmb
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.1

エレクトーンをずっとやっていました。今でも愛着はあります。 ただ、ピアノからエレクトーンに転向した人を見た時、上手いんですよ。 ピアノは叩いて弾く、エレクトーンは叩かなくても音が出るから、エレクトーンからピアノには転向できない。弾き方が違うから。 でもピアノでは基本を学ぶ(バイエル、ソナチネ他)身のこなし方が細やかなんです。ですから、エレクトーンで装飾音符を弾く場合はちょっと困難。ピアノの人の方が簡単に弾くんですね。ピアノは装飾音符が多いですから。。。 ただエレクトーンは左足があるから、リズム感ということでいえば、 上でしょうね。左足と左手でリズムを作って、右手で主旋律を弾くわけですから。 小さい時はピアノで基本を作って、高校生になったら、アレンジをしながらエレクトーンに転向しても遅すぎではないです。 ですから私は娘にピアノを習わせました。そして娘は今は琴もしています。ピアノが出来れば何でもできます。

noname#85145
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても参考になります。 >ピアノが出来れば何でも出来ます。 そうですよね。 昔少しだけエレクトーンを習っていたと言う知人が、コードは読めるけど音符が読めないよ言っていたのを思い出しました。 ますます悩んでしまいそうです・・・

関連するQ&A

  • 大人から始めたい。ピアノorエレクトーン?

    大人といっても、まだ社会人になったばかりの23歳ですが、 一生続ける趣味といして、ピアノかエレクトーンを習いたいと思っています。どちらがいいのか悩んでいるので助言をお願いします。 ピアノは小学校1年~中学1年生まで習っていました。 好きでしたが、数度の引越しや部活、受験のためにやめてしまい、 それ以降は音楽に一切触れていないので、ほぼ初心者と変わらない腕前だと思います。親が転勤族のため電子ピアノでした。 今まではピアノの心と体に響くような音が大好きで、電子音と弾き心地の悪そうな鍵盤のエレクトーンには興味がありませんでした。 しかし、最近になってyoutubeで映画のサウンドトラックなどをエレクトーンで弾いているのをみて、楽しそう!気持ち良さそう!弾いてみたい!という気持ちも芽生えてきました。 以下迷っている点を挙げてみました。気持ち同様に文章がまとまらないため箇条書きで。 ・やはりピアノの鳥肌の立つような音が好きで好きでたまらない。 ・ジャズピアノに興味がある。 ・普通の曲をジャズっぽくアレンジできるピアノ奏者の知り合いがいて、自分もあんなふうに弾けたら・・とも思う。 ・エレクトーンにはいろんな音源があるので、映画のサウンドトラックなどを弾けるのは本当に楽しそう。迫力がある。絶対弾いてみたい! ・ピアノは本当に上手に弾けた場合、気持ちよさはエレクトーンとは比べ物にならないかも? ・でも、下手or普通の腕前ならエレクトーンのほうが楽しそう。 ・習い始めに私が童謡のように簡単な曲を練習している頃、エレクトーンの友達がみんな知っている曲を弾いているのを見て憧れていた。 ・ピアノの練習初期の簡単な曲はつまらない。エレクトーンのほうが楽しい曲から始められそう。 ・一人暮らしのため、ピアノを買うお金・置く場所が無く、今はキーボードで練習するしかなさそう(3年ほどで引越し予定なので、その後は実家の古い電子ピアノがおけるかも?)(そしてエレクトーンの値段や大きさはわからない) ・エレクトーンを習って上達してきたら、ピアノの音が恋しくなる日は必ずきそう。 ・その一方、ピアノにしてもエレクトーンへの憧れは消えないかも。 ・音楽の基本はピアノ!と思っているため、エレクトーンの電子音に憧れはあっても、今は慣れていない(ピアノにしても、本物を弾けるのはレッスン時だけだろうけど)。 ・エレクトーンでババーン!と迫力がある曲を弾くのに強く憧れるが、スカスカな軽い鍵盤で引いても気持ちいいのかな?憧れの一方、抵抗感も少しある。 ・エレクトーンにした場合、指運びや鍵盤の重さのせいで、ピアノは弾けなくなりそう。 ・とはいえ、ピアノにするとしても、将来ピアノが置ける家に住まない限り、家に置くのは電子ピアノになる。 ・たまの発表会には出ても、基本は家で楽しむことが目的なので、有名な曲、弾いて心地よい曲、楽しい曲が弾きたい。 ・もし、エレクトーンでピアノの音が出せるなら、それでピアノ曲を弾いても良いかもしれないが、感触が違うため消化不良にならないか? ・ピアノにしたら、当然エレクトーンの曲は弾けない。 読んでいてイライラしたかもしれませんが、今は本当にどちらも同じぐらいやりいです。 今はまだ仕事に慣れておらず、資格の勉強もしなければいけないため、3~5年以内に始められたらいいなと思っています。今は指慣らしにキーボードを買おうかと思っています。 ピアノは気持ちよさを知っていますが、キーボードやエレクトーンのようなものは一切触ったことがないので無知です。 欲張りで優柔不断な回答で申し訳ありませんが、選択のヒントをください。

  • エレクトーンを習うかピアノを習うか

    二十歳の大学生です。 過去に小学3年~高校2年ごろまでエレクトーンを習っていたのですが、最近「音楽で表現したい」という気持ちが強くなり、エレクトーンかピアノの教室に通って、(趣味の延長ということになりますが)真剣に取り組みたいと思っています。 今、どちらの教室に通うかで迷っています。 以下長文になりますが、よければご覧ください。 僕が先生に習って一番教わりたいことは、スコアなどからの採譜を含めた編曲、作曲、そして即興演奏が出来るようになることです。 もちろん演奏技術も磨きたいです。今はクラシックにハマっているので、習い始めたらクラシックを中心に取り組んでいきたいとは思っていますが、ジャズやフュージョンなどのポピュラー系の音楽も弾いていきたいと思っています(いろんなジャンルの曲を弾いてみたいのです)。 これらの技能を総合的に身に付けようと思ったとき、より適しているのはエレクトーンの方なのかなと思っています。 ポップス系の編曲、そしてその演奏が自分一人で出来るのは、エレクトーンならではの楽しみの一つであると思いますし、自分自身でも今まで経験がなかった分、やってみたいという気持ちが強いです。 それなのにピアノと迷っているのは、エレクトーンだと確かな演奏技術を身に付け、個々人の表現をすることが難しい(というかほぼ不可能?)ということです。 経験があるからよく分かるのですが、エレクトーンは機能が充実しているあまり、確かな技術を持っていなくても、市販のデータを使ってなんとなく楽譜通りに鍵盤を叩けばそれっぽい(しかし豪華な)音楽が作り出されます。 動画共有サイトなどで評価(再生数の伸びが良いという意味で)されている演奏の大半も、はっきり言って誰にでも再現可能なものだと思っています(もちろん編曲や演奏を超えたパフォーマンスは独創的だし、真似出来ないオリジナリティがあることは承知しています)。 それに対してピアノは、同じ楽器でも演奏者によって全く違った表情を見せますよね。 それは容易に盗めるものではないし、またピアノ(とりわけクラシックピアノ)を楽しむ人の多くがその違いを感じていると思います。 僕は、この微妙で繊細な違いを表出し、共有し合うことが楽器を奏でる醍醐味の一つだと考えているのですが、エレクトーンだとそもそも演奏者によって弾き分けという観点からの差別化が難しく、またエレクトーンを楽しむ人の多くはそれを曲芸か何かと同列に考えているために、共有するようなことは難しいと思っています。 言ってしまえば、エレクトーンは細かな違いは切り捨てられて、どれだけ派手に聴衆にアピール出来たかが評価の分かれ目になってしまっていると思うのです。 先に書いたように、今は音楽で表現したいという気持ちが強いです。生意気に聞こえるかもしれませんが、たとえ稚拙であったとしても、自分の世界を作って、それを伝えたいのです。でも、エレクトーンでどこまで実現出来るのかが心配です。音色やリズムの多様性という点で編・作曲のバリエーションは豊かかもしれませんが、それだけで良いのかな…とも思ってしまいます(多くを求めすぎなのかもしれません。すみません…)。ピアノはピアノの音しかなくてシンプルな分、差が分かりやすいと思います。僕はそこにピアノの魅力を強く感じています。 だいぶ話が横道にそれてしまいましたが、エレクトーンで鍛える表現力は広いようで限られているように思います。8年間習った終わりの1~2年がそうであったように、突き詰める理想の音が曖昧なままというのも少し不安です。 もちろん、新しいレッスンを通して新たな技能を身に付けられるかもしれないし、エレクトーンでもピアノとは違ってアプローチでの表現の仕方を教えてもらえるかもしれないので、ひょっとしたら取り越し苦労に終わることなのかもしれませんが…。 エレクトーンとピアノを同時に習うことが出来ればベストなのですが、練習時間と月謝を考えると厳しいです…。 音楽を表現することだけを採るならクラシックピアノ一択なのですが、編曲や作曲もしたいです(クラシックピアノの先生でもポップスやジャズ系の編曲に精通している方はいるのでしょうか…)。エレクトーンでオーケストラの指揮者になりきった演奏をしてみたいとも思っています。どちらにも良いところがあると、僕は思っています。なので決めきれないのです…。 皆さんならどちらが良いと思いますか? 僕自身の質問文に、勘違いや思い込み、偏見などがあるかもしれないので、その点は指摘していただければと思います。 些細な助言でも構わないので、回答をお待ちしています。 質問として成立していなかったらごめんなさい。 ちなみに、手元にある楽器は、エレクトーン(EL-900m)と、電子ピアノ(CASIOのPX-750)です。 エレクトーンはSTAGEAの一世代前の型ですが、そこそこのものだと思います(レッスンでもEL番台にも対応している教室を選びます)。 電子ピアノは、買ったときは合唱の伴奏の練習が出来ればいいやと思っていたので、質より価格を重視した結果、この型になりました。正直に言って、鍵盤のタッチも音色も、生ピアノのそれとは程遠いです。これがピアノのレッスンをためらう大きな理由の一つだったりします…。

  • エレクトーンとピアノ、あなたはどちらを選びますか?

    私は、子供の頃(幼稚園・その後小3から6まで)ピアノ。大人になってから、エレクトーンを習いました。エレクトーンは機種変更が多く、ダラダラ習っているうちに、3台買い替えました。(今は、HS-8)EL-90(当時125万円)を欲しかったのですが、結局、買えず。あれから、約10年。やっぱり、音楽したいです。エレクトーンとピアノ、あなたなら、どちらにしますか。また、最近、機種変更のないエレクトーンですが、これから先、エレクトーンは、どう進化していくのでしょう。

  • エレクトーンからピアノ

    エレクトーンからピアノ 21歳の大学生です。 幼稚園の頃から中学生になるまで8年程度エレクトーンをやっていました。エレクトーンをやっていたおかげでコードとメロディの耳コピができるようになりました。右手メロディ左手コードならかなりの曲を弾くことができます。 しかしある事情で現在自宅には電子ピアノしかなくピアノの練習を行っているのですがなかなか上手になりません。難しかったりするとやる気がなくなって左手をコードでジャーンと弾いてしまいます。これでは上達しないのは分かってるのですがコードも合ってて曲になって満足してしまいます。 どうすればピアノの弾き方は上達するのでしょうか?

  • 電子ピアノかエレクトーンかの選択について

    小学1年生の娘がピアノを習いたいということで 近所のヤマハ音楽教室のジュニアステップ基礎コースの体験教室に行ったところ、エレクトーンを勧められたのですが、自宅でもエレクトーンを購入した方が良いでしょうか? いまのところ10万円くらいの電子ピアノを検討しており、エレクトーンだとそれより高価なので、ちょっと迷っているのですが、自宅では電子ピアノだと問題ありますでしょうか? 最初は音楽を楽しんでもらえたらよい程度に思っているので、ピアノでもエレクトーンでもあまり本格的なことは考えておりません。 とりあえず、様子見して本人がしたいことをさせたいと思っております。

  • もうすぐ30歳ですがピアノとエレクトーンに関わる仕事がしたいです

    あと2ヶ月で30歳になりますが小さい頃から大好きだったピアノとエレクトーンに関わる仕事がしたいです。でも私はちょうど10年前に重度のうつ病になり楽器を弾くことが今でもままなりません。うつによる障害で気が使えないのでつめが伸びたら切る、ということができません。まだ自分で身なりを整えたりすることもできません。普通の社会生活がまだ送れないのです。ピアノとエレクトーンも持ってたのですが弾いたら熱が出たり神経が高ぶって夜眠れなくなるので売りました。でもピアノとエレクトーンは今でも大好きでピアノやエレクトーンに関わる仕事を将来したいです。ピアノとエレクトーンの講師になることが一番私のやりたいことに近いと思います。なれるものならピアニストとエレクトーンプレイヤーになりたいですが・・・それは無理ですね。そして私は家にエレクトーンがあったのでエレクトーンは12年間くらいやりましたが、どうしてもピアノも弾きたくてずっと何度も何度も親に頼んでピアノを習わせて欲しいと言いました。でも「経済的に無理」と言われ続けてそれでも頼み込んで高1の時にピアノを買ってもらい、高2からピアノを習い始めました。そして大学は音楽系(音響などを勉強するところ)に入ってピアノは必修だったのでソナチネをやってました。こういったわけで10年間楽器を弾いてないしピアノは3年くらいしかやってないので30過ぎて病気が良くなってから再開してヤマハのグレードが取れるかどうか心配です。やはり私はピアノとエレクトーン講師になることはあきらめたほうがよいのでしょうか?それとも(病気が良くなるのがいつなのかわからないけれど)元気になってからピアノやエレクトーンの講師を目指しても遅くないでしょうか?皆さんのご意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノとエレクトーンの違い

    私は20年以上前にエレクトーンを6年習っていました。今、娘がピアノを習い始めて丸2年です。  空いた時間に私は娘のピアノでいろいろ弾き始めたのですが、主人が「聞いていると子供のほうが綺麗な音を出している。」というのです。もちろんスラスラ弾ける度は私のほうが断然上です。ただピアノはエレクトーンにはない左手も1本づつ弾くということがあり、慣れていない私は苦戦はしているのですが。  ピアノとエレクトーンはもちろんタッチが全然違います。それに音の強弱も難しいです。どのようにしたらピアノの基本タッチが身につけられるのでしょうか。娘が習い始めた時は特別こうして弾こうという指導はなかったように思います。何が私と違うのでしょう。  本屋で「簡単なジャズピアノ」みたいな本を見つけ弾きたいと思っています。主人の「基本がなってないんだからなに弾いても同じじゃー」の言葉にへこんでいます。 どうぞよろしくお願いします。  

  • エレクトーン

    エレクトーン(所謂電子オルガン)は何故西洋では人気がないのでしょうか?アジア諸国では大会とかも以前から盛んかと思いますが、西洋ではそもそも見かける事もなければ、レッスンもありません。 やはりクラッシック音楽が本場の国では、相手にされないのでしょうか? 電子ピアノは住宅事情上ピアノの代用としてみますが、電子オルガンの需要は高い様に思えません。 当方エレクトーン講師&奏者で、ピアノはエレクトーン的にしか弾けません。なのでエレクトーンが存在しない国では何の価値もない職業/演奏技術なんだなと痛感中で虚しいです。4歳からやって講師になったところで、エレクトーンは一体何だったんだろう、ちゃっちい音でバカバカしい機械だと卑屈になってしまいます。 エレクトーンをやってらっしゃる方々で、西洋に転勤なさった方々はいかがされていますか?ちなみに東南アジア諸国に住んでいた頃は、エレクトーンを持って行き、現地のヤマ◯でエレクトーンのレッスンもやっていましたし、グレードも取れました。。。

  • 子どもにエレクトーンを習わせたいのですが。

     40年近く前,自分自身がエレクトーンを習っていたこともあって,小学1年生の娘にエレクトーンを習わせたいと考えています。両親(娘の祖父母)に話したところ,自分が使っていたものはあまりに古くて修理代が高すぎるそうで,リサイクルショップで見つけて買ってきてくれました。EL-50という機種で,1万8千円だったそうです。  ここからが質問ですが,ヤマハ特約店に行ったところ「エレクトーンは3~4年で新しい機種が出て,レッスンもその機種に合わせてやるため,古いものではレッスンにならないし,グレード試験も受けられない」というようなことを言われました。  私は子どもが音楽を楽しんで演奏できるようになってくれればいいのですが,最近のエレクトーン事情はどうなっているのでしょうか?自分自身はもう高校の頃からエレクトーンを触っていないのでよく分かりません。どうぞよろしくお願いします。

  • シンセ・キーボード・電子ピアノ・エレクトーン

    子供の頃はピアノ、高校生からエレクトーンを習っていました。 今、十数年ぶりに、何か楽器を習おうと思っているのですが、どの楽器を購入したら、迷っています。 置き場所が狭いので、ピアノは置けません。エレクトーンを習っていた頃は、音色の多さとリズミ感のある曲を弾けるのが楽しかったのですが、機種に対応した本がなくては、演奏できませんでした。 キーボードや電子ピアノにも、多種の音色が出せる機能があるようですが、趣味的に楽しめて、楽譜も豊富なものといったら、どれでしょうか。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう