• 締切済み

シンクタンクとは一体

シンクタンクとは何でしょうか。教えてください。

みんなの回答

• LEG147
回答No.2

こんな団体が「シンクタンク」を名乗り、こんな研究を行っている、 という内容を纏めている団体がありますので、参考に。  総合研究開発機構(NIRA)

参考URL:
http://www.nira.go.jp/menu2/index.html
  • binba
回答No.1

~~~『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋~~~ シンクタンク(think tank)とは、政策立案・意思決定の調査と分析を行う機関である。広義では、調査結果を元にしたコンサルティング業務を行う機関も含まれる。「研究所」という名称を持つ場合が多いが、直接自然科学、人文科学、社会科学の研究は行っていない(広義には研究となる)。研究所と共通した組織構造を持つ。