• ベストアンサー

蛇の目でお迎え嬉しいな♪?

よろしくお願いします。 やっと暑さから解放されて、久しぶりにまとまった雨が降って、気持ちいいなぁと思っています。 雨を見ていましたら、童謡のあめふりを思い出しました。 雨雨降れ降れ 母さんが 蛇の目でお迎え 嬉しいな♪ というものです。時代ですね。 私は、蛇の目でお迎えしている人を見たことがありません。 特殊な状況しか今はないでしょうね。 アンケートですが・・ 1,もし回答者さまが子供だとして、蛇の目でお母さんやお父さんがお迎えに来たら、嬉しいですか? 恥ずかしい方が先に来ますか? 友達のお母さんが、蛇の目で来たらどうでしょうか? 2,もし、回答者さまにお子様がいて(あるいは実際におられて)、蛇の目でお子様を迎えに行ってみても良いと思いますか?  やってる人がいたら、変わった人だなぁとかマイナスの視線を向けるでしょうか? 服装はあえて問いません。洋服でも和服でも想像に任せます。 よろしくお願いします。

noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1,ちょっと恥ずかしいです>< 友達のお母さんが蛇の目で来たら・・・自分が子供だとしたら笑ってしますかもです。 大人の今友達のお母さんが蛇の目の傘で迎えに来たら・・・ 和服で蛇の目なら素敵だと思いますよ! 2,和服を着て蛇の目でお迎えはしてみたい気がします。 子供は嫌だと言いそうですが・・・ 普段から和服のイメージがあればいいんでしょうが 全く無いので『なにしてんの(笑)』なんて言われそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしいというのも分かります。 確かに目立つのは目立ちますからねぇ。 和服でしっとりお迎えというのも見てみたいは気がしますが・・。 あ、でも着物は雨の日は大変かもしれませんね。 以前、白服の神主さんですが、ぬかるみの中を、上手に歩いていらっしゃいました。さすがに着慣れている人は、上手ですね >『なにしてんの(笑)』なんて言われそうです せっかく気合い入れてるのに・・がっかりしちゃいますねえ(汗) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• natuko_
回答No.5

1小さい子供だったら嬉しいのでは。小さい子向けの歌でしょ。 2重そうだからいや。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。小さい子供向けの歌ですし、小さい子供だと喜びそうですよね。 重いと重いかもしれませんね。 長時間もって歩くとか、大降りには向きませんが、 でもそんなに重いというわけでもないんですよ。 ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.4

1.これは嬉しいです。 友達のお母さんが蛇の目できたら友達を羨みます 2.今の傘がだめになってしまったら蛇の目購入予定 子供のお迎えもそれで行きます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蛇の目を、積極的に評価してくださる回答者さまもいてくださって なんだか嬉しいです。 子供だと、物珍しいし、よろこぶと思うんですよね。とくに低学年とか。 男の子と女の子でも、また反応が違うような気はします。 ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 「蛇の目」=和傘だとして、私なら「ナウいじゃ~ん」(笑)って感じでしょうか。 今はめったに実物にお目にかかれませんからね。 ヘビの目・・・だったら、怖いです。 #今日はとても疲れてるようで最初「蛇の目」を「へびのめ」と読んでびっくりしました。(o__)o・・・ばたん

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >、私なら「ナウいじゃ~ん」(笑)って感じでしょうか。 そうなんです。 浴衣もそうですけど、 和傘などの和のテイストも時代によってまた流行になってくるような気もするんですね。デザインそのものは、決して洋傘に負けてはいないですし、むしろいいと思いますから。 ヘビの目だと別の質問になってましたね~(;^_^A ありがとうございました。

回答No.1

蛇の目=和傘としてお答えしますね。 私が子供だったらうれしいかな。小学生の頃から時代劇好きでしたし^^; 和傘でなくても洋傘でのお迎えは今でもちょくちょく見かけます。 ほほえましくて私は好きな光景です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供だと物珍しいでしょうね。 私も好きな光景です。 ありがとうございました。