• ベストアンサー

相次いで廃部

不良やヤンキーが多すぎて、殆どの部活が廃部。 特に運動系はほぼ全て活動してない。 放課後の校庭は寂しい限り。こんな学校有りますか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.2

あるでしょう。 普通科高校が生徒にすべきことの優先順位は、 1 学習指導(生徒全員が真剣に取り組まなくてはならない) 2 進路指導(生徒全員が真剣に取り組まなくてはならない) 3 学校行事(生徒全員が参加するが、その度合いに濃淡有り) 4 生活指導(必要と思われる生徒が対象となる) 5 課外活動(生徒のうち希望者が参加する) 外部から見れば、全部して欲しいところでしょうが、 物理的に不可能な場合は、優先順位をつけることになります。 これは想像ですが 1~3を行うために、4にかかり切りになって、 1の成果はほとんど出ず、2,3はお座なり、 そういう状況だったら、 5から先の部活動をしている状況ではありません。

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.3

正直、今の私立高校は「部活に入る」ということが公立高校と違って強制化されていないし、価値観の多様化で部活が減っている高校が多いと聞きます。また都会だと例えば野球やサッカーで「シニアリーグ」とか、「クラブチーム」とかもあるので、そういうところに所属している人も多いです。 なもんで、時代の流れなんでしょうね。我々からすると少しさびしいですがね…

回答No.1

中学か高校か。 せまて公立か私立かくらい説明しないと回答のしようがないと思いませんか?

bbb2222
質問者

お礼

補足で書き忘れましたので。カテで高校を選んでるじゃないですか。 だから質問分に書かなくても高校ってわかると思うのですが。 中学の事を聞くなら、中学のカテを選んでますよ。

bbb2222
質問者

補足

公立の底辺校です。