• 締切済み

カーローン

今度新車を彼名義で購入予定なんですが、昔作った借金が微妙に残っているみたいです。車を購入する前に一括返済はしようと思えば可能なのでそのつもりでいます。 ただ一つ心配なのは一括返済しても果たしてローンの審査が通るかが問題です・・・。 こーいう事に詳しい方からの回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.3

ANo.2の続きです。 >ここ数年は延滞もなく毎月支払いは出来ているみたいなんですが、そんなんでも大丈夫ですかね? 多少の延滞(例えば、30日ぐらいまで)でしたら許容範囲です。 大丈夫だと思いますよ。 >個人信用情報も種類があるみたいですが、彼は俗にいうア○ムとかア○フルなどのような所で借りたみたいで、その場合はどちらに聞けば良いのでしょうか? どの個人信用情報機関に加盟しているかは、各社のHPの個人情報関連のページをくまなく探せばあると思います。 あるいは、契約書の裏面にある約款の部分とか。 ア○ムとかア○フルですと、私の記憶では全国信用情報センター連合会だったような・・・ http://www.fcbj.jp/company/about/index.html 間違っていたらゴメンナサイ。 この全情連のHPから加盟団体の検索はできます。 今でしたら下記のサイトで、個人信用情報開示体験レポートを普通にタダで配ってくれますよ。 私も読ませてもらって参考になりました。 カーローン、組めるといいですね。

参考URL:
http://www.norio-de.com/black-top
回答No.2

借金がある=ローン審査に通過しない ではありません。 借金があってもローンに通るものは通りますし、借金がなくともローン審査に落ちる時は落ちます。 ポイントは2つありますが、ひとつは(連帯保証人問題を含めて)安定した収入があるかどうかですが、 これはきっと問題ないことなのでしょう。 もうひとつは、 その微妙に残っている借金を含めた、彼の個人信用情報です。 彼の個人信用情報が何らかの事故情報、いわゆるブラックリストに載っている状態か否かです。 きわめて大雑把に言って、返済が3ヶ月程度延滞したことがある、5~7年以内に債務整理したことがある等の経験があれば、 ブラックリストに載っている可能性がきわめて高いと思われます。 そうなると、ローンを含めた借金ができません。 ですから、借金があってもブラックリストに載っていなければ、この手の問題はクリアしていることになりますが、 借金がなくとも上記のような事故情報があれば、ローンが組めない可能性がきわめて高いでしょう。 そういう状態でなければ、きっと大丈夫でしょう。 彼氏に聞いてみたりしては? 彼氏自身に聞いて、本人もよくわからないようだったら、個人信用情報 はご自身で調べることが出来ますよ。 下記URLでその点くわしく解説していると思います。

参考URL:
http://www.norio-de.com/black-top
reonosuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!とても参考になりました☆延滞した事もあるようでしたが、3ヶ月連続とかではないみたいですが、ちょこちょこ遅れた事はあるようです・・・。 ここ数年は延滞もなく毎月支払いは出来ているみたいなんですが、そんなんでも大丈夫ですかね? 個人信用情報も種類があるみたいですが、彼は俗にいうア○ムとかア○フルなどのような所で借りたみたいで、その場合はどちらに聞けば良いのでしょうか? いろいろ聞いてしまってすみません

• gon1192
回答No.1

昔作った借金が微妙に残っているみたいです。との事ですが、 1)その借金を全く返済していない。(ほったらかし) 2)毎月、延滞等は無く返済している。 3)返済はしているが、延滞等の事故情報がある。 どれでしょうか? 1)の場合、ローンは無理でしょう。 2)の場合は、彼の属性にもよりますがOKと思いますよ。   また、一括返済してからということですが、完済をしてから約5年間は信用情報機関に、何処の会社を完済したという情報が掲載されますので、借り入れた会社が消費者金融ですとマイナス要因となります。(残債務があるよりは良いですが) 3)過去1年以内に延滞解消がなければ問題ありません。