• 締切済み

生い立ちビデオは流すべき?

nowhere00001の回答

回答No.8

まず、初めて結婚式に出る列席者の方にとってはそういったムービーは面白みがある部分もあるかもしれませんが、何度も結婚式に列席されている方にとっては、言い方が悪いかもしれませんが、所詮他人の「生い立ち」を見せられても楽しめるかどうかというのは何とも言えない部分があるのは確かだと思います。 mk9019さんはご両親に感謝を伝えられたいということなので、例えば生い立ちをメインに据えてみせていくのではなくご両親への感謝の気持ちを手紙にしてビデオレターという様な形ではどうでしょうか? 実際、僕の友人の結婚式では通常「新婦からご両親への感謝の手紙」として実際に新婦が手紙を読むという所を代わりにムービーでやっていたのですが、見ていた周りのみんなが号泣してました(笑) 僕も自分が結婚する時はやってみようかと思って、友人にどこで作ってもらったか聞いておきました。 http://www.amo.am/movie/thanks_voice.html 以上、参考までに。

関連するQ&A

  • 披露宴のクライマックスでの逆おいたちビデオについて

    披露宴を今秋に控えているものです。 どなたか披露宴のクライマックスで逆おいたちビデオの映像を流された、又はそのような披露宴に出席された事ある方いらっしゃいますか? (※普通は誕生したから今までの成長の写真を流しますが、今現在の写真から誕生までを写真で振り返るバージョンの事です。) 私たちは逆バージョンを流そうと考えているんですが、それで感動して花嫁の手紙が読めなくなるんじゃないかと考えていますが、会場はどのような雰囲気になりますか??体験した方感想をお願いします。

  • 生い立ちビデオ

    6月に結婚式を控えています。 今はいろいろと決め事をする時期で相手との意見が合わなくなってきています。 内見会といわれる式場のイベントに参加して、模擬披露宴を見ました。 生い立ちビデオが流れると確かに場つなぎになりましたが、スクリーンが三脚付の仮設のもので、プロジェクターの光も弱かったんです。仕事柄、自分でプレゼンテーションをしたり、ホテルの宴会場を借りて常設の大きなスクリーンを見てきた私としては、すごく簡易的なものに感じられました。ビデオ内容は良かったと思ったのですが・・・。値段もそれなりにとられます。 予算もかなりオーバーしてきたので、彼に削りたいと言ったところ、「あなたは生い立ちビデオをやりたくないだけでしょ!」と一蹴されています。式場の人に「中座したときの間延びしてしまう」と言われて、彼も同じことを言います。 本当に間延びしてしらけてしまうのですか? 私は生い立ちビデオがやりたくないのではなく(本音のところ面倒で仕方ないのですが)あの規模で、その値段、その分数は高すぎると言っているのですが、相手は納得がいかない様子。 実際、お友達の結婚式に出席して、生い立ちビデオのところは見ていなかった(食事や会話をして)ので、無駄だと感じてしまうのですが、みなさんはどう考えますか??

  • 生い立ちビデオなどのタイミング

    お世話になっております。 挙式が今年の6月にあり、年も明けたことなのでそろそろ準備をしていこうと思っています。 そこで、生い立ちビデオなどをムービーメーカーで制作しようと思っています。 まず、生い立ちビデオ 彼の生い立ち写真・私の生い立ち写真・2人が付き合って今に至るまでの写真 生い立ちビデオって本来は中座中に流したりしますよね? 私はそのつもりだったのですが、彼に一緒にみんなと見たいと言われたので中座中ではなく一緒にみんなと見ようかと・・ おかしくはないでしょうか? そこで、私はゲストにむけてのビデオも制作しようと思ったのです。 例えば友人とのみんなで撮った昔から今にかけての写真 親族も同様、小さい頃抱っこしてもらってる写真などなどポップな感じで・・・ 出席者も50人くらいで、ほとんど親戚で仕事関係の方はいないので写真もあるだろうと思い、制作しようかなと。 このビデオを中座中に流そうかなと思っているのですが、おかしくはないでしょうか? そしてエンドロール 左側に何か写真をのせて、右側にゲスト全員の名前をスクロールで流そうと思っています。 なんせ私は結婚式に出席したことがなく、生い立ちビデオも見たことがなくて^^; 何も分からないことばかりなのです。。 どなたか、アドバイス頂けると嬉しいです! もう一つ、分かる方で結構なのですが、ムービーメーカーで音楽を入れたくて、サビの部分だけ使用して、2曲目にスムーズにつなげる方法をどなたか知っている方いましたら宜しくお願いします>< つなげようとすると、どうしてもブツッと曲が切れる感じになってしまい、綺麗じゃないんです・・・ 1曲目の終りかけからだんだん音お小さくしてって2曲目突入! みたいな感じができれば最高なのですが、ムービーメーカーでは無理なんですかね^^;? 質問が多く申し訳ありません。分かる範囲でも嬉しいので宜しくお願いします。

  • 生い立ちのスライドを作成するのですが・・・

    こんばんわ。 今度友人の結婚式の披露宴で使う生い立ちビデオの 作成を頼まれました。 今までスライドを作った経験が無く、見たこともありません。 ネットで検索しても作り方などのHPを見つけれなく困っています。 スライドショーを作るのには「MovieWriter 4.0」を使おうと思ってます。 スライドショーを作るときの流れや、MovieWriterでも 作れるのか教えてください。

  • 生い立ちビデオのコメント

    現在生い立ちビデオのコメントを考えています。 ビデオは、お色直しで新郎新婦が中座している間に流します。 ビデオの写真1枚につきコメントが入れられるのですが、どういうコメントを入れようか悩み中です。 例えば 「1歳。お母さんと一緒に記念撮影」などというように1枚1枚の写真の説明にするか 写真の説明は特になしで、「今まで育ててくれてありがとう」「大切な仲間たち、これからもどうぞよろしく」 という写真に直接関係ないメッセージにするか (一応写真に登場する人物とはリンクさせるつもりです) どちらがゲストに喜ばれるでしょうか? 見る方に喜んでいただけて、印象に残るものにしたいです。 ご意見を聞かせていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • チャペル式の入場について

    こんにちは。 11月に挙式披露宴を迎えてます。 式にも披露宴参加する方全員(約70名)に列席してもらおうと思ってます。 列席者はお互いの会社関係、友人、親族ですが、彼の両親は亡くなっており、私も父親しかおりません。 チャペル式で入場の際、私の父とバージンロードを歩こうかと思ってましたが、それをやめて、私と彼を結び付けてくれた友人(彼、私よりも年下)の男性と歩こうかと思うのですが、列席してくれた方、親族等に失礼にあたらないでしょうか? 父の方は了解してくれてます。。 また、そういった例があったら教えてください.

  • プロフィールビデオをどこに注文しようか迷ってます!

    結婚披露宴でプロフィールビデオ(写真を使った生い立ちビデオ)を流したいと思っています。 披露宴をする会場に頼むよりもインターネットで注文したほうが安いということを聞いたので、いろいろと見てまわったのですが沢山ありすぎでどこがいいのかわかりません。 正直あまりお金はないので出来るだけ安いほうがいいのですが、安いところに頼んで失敗したということにもなりたくないので、インターネットでプロフィールビデオを作ってもらったことのある人、または詳しい人よろしくおねがいします。 ちなみに1~2万円ぐらいで作れたらいいなと思っています!!

  • プロフィールビデオ(二人の生い立ち紹介)

    11月に挙式・披露宴予定の者です。 披露宴のお色直し中座中に、できればプロフィールビデオを流したいと思って、いろいろとネットで探しているところです。 しかし、どの会社のビデオも写真がけっこう必要で困っています。 たとえば新郎10枚、新婦10枚、二人5枚など・・・。 あまり写真がないので、その半分ぐらいの枚数で作ってくれる会社を探しています。 おススメの会社がありましたら教えてください。

  • 披露宴での生い立ちビデオ

    3月に結婚を控えており、ただいま準備中です。 披露宴で、自作のプロフィールビデオ(生い立ちビデオ)をプロジェクターを使って上映したいと思っています。 FLASHを使って制作する予定ですが、FLASHの動画は1年以上前にWebで使うちょっとしたものを作った経験しかありません。 ただ、お客様に楽しんでいただきたいので、ちゃんとしたものを作りたいという強い気持はあります! ・こんな私でもプロフィールビデオは制作可能でしょうか? ・ビデオをFLASHで制作する方法を教えてくれるサイトで、おすすめのところがあれば教えて下さい。 (検索してもなかなか見つからず、困ってしまっています。) 宜しくお願いします。

  • ヒストリービデオに代わるもの

    知り合いの披露宴で、自分たちの幼い頃から結婚するまでの思い出の写真等を集め編集した「ヒストリービデオ」が流れました。私たちも自分たちの生い立ちを紹介するなにかをしたいのですが、二人ともパソコン(パワーポイントとか写真を取り込むこととか)がよくわからず、身近な友人にもパソコンが詳しい人がいません。もしかしたら、司会のかたから「二人の生い立ち」を話されるのかもしれませんが、できれば写真も使って、みんなに楽しみながら見てもらいたいなという気もするのです。ちなみに式は8月初旬、時間がありません(:~;) なにかアイデアがありましたら教えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう