• 締切済み

過払い請求の事で教えて下さい

過払い請求は時効があるって聞いてますが 一応請求してみるつもりです 1社遅延利息の意味わからず…つけないで請求しちゃって… それでお伺いしたいのですが過払い金+遅延利息を請求できるみたいですが 遅延利息計算の出し方がわかりません… 初歩的な質問ですが教えて下さい

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

> 遅延利息 wwww 民法には、利息等の定めなくして貸し借りした場合、5%の金利を加算することが可能と書かれています。 商法には、同様の場合6%の金利を加算することが可能と書かれています。 商法の6%は悪意のためと認められないという理由で否決される場合が多いですが、民法の5%の金利を加算することは判例でも多くの前例があるから認められやすいです。 計算式は、エクセルのフォーマットが検索すれば出てくるでしょうし、自分で作るのも難しくないでしょう。

kei1203
質問者

補足

ありがとうございました