• ベストアンサー

危ないですか?

今、韓国のソウルに一人旅をしようと思っています。 カタコトの韓国語が少ししか話せず、聞き取りも難しいのですが、 初海外・初ソウル一人旅は危ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.3

誰だって、最初は初めてです。 韓国に50回か100回くらい行った私も 1980年に最初のツアー、1985年に最初の一人旅をしました。 韓国語は日本語に良く似ているので、 一人旅なら、けっこう、上達します。 一人旅3日目に、大学で2年間習ったドイツ語より、 韓国語の方がうまく話せだせました。 一般的に言って、韓国人はソウルのような大都市ですら、 親切です。 日本人観光客に接する一部の韓国人に良くない連中がいますが、 一人旅なら接する機会は少ないと思います。 空港で客引きをするタクシーを避ける、 豪華ホテル前や有名観光地の客待ちタクシーを避ける、 屋台を避ける、 午後10時以後の徘徊を避けるなどの 常識があれば、ソウルは危険な街ではありません。 日本語の通じる食堂や店、日本語ガイドブックに紹介されている食堂は高いですから、避けた方が賢明です。

son_i_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談など勇気を貰えます。 親切に有難うございます。 夜遅くに一人歩きや裏道へ行かなければ大丈夫ですね。 心がけて行って来ます。

その他の回答 (11)

  • kabochin
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.12

私は韓国語を勉強中です。 2回ほど、一人旅でソウルに行きましたが、 身の危険を感じるような経験は、今のところありません。 お酒を飲まないのと、夜更かしが苦手なので、 あまり夜に出歩かないということもあるかもしれませんが、 友人の中には、何人も一人旅をした人がおり、 反日感情によって「嫌な思い」をした話は、何度か聞きましたが、 「危ない思い」の話は、今のところまだ聞いていません。 「外国だから」とか、「韓国だから」いうことではなく、 「知らない町」で、無茶と思われるようなことをしなければ、 問題はないと思います。 暗い道を一人歩きしないとか、知らない人について行かないとか。 ごくごく、基本的な行動で、大丈夫と思いますよ。 ただ、韓国では「一人で食事をする」ということを非常に珍しがられます。 旅行者に慣れている店では、そんなことはありませんが、 現地の人が大半という店で、一人で食事をしていると、 「なぜ、一人なんだ」「寂しくないのか」などと、 うるさく話しかけられる可能性もあります。 念のため、あまり裏通りの格安ホテルではなく、 夜も人通りがあるような場所にある、ある程度のランクの ホテルをとったらいかがですか? ファッションビルやデパートのフードコート、 ファーストフードなどなら、一人の食事も全然快適にできます。 楽しんでいらしてくださいね。

son_i_7
質問者

お礼

有難うございます。 とても勉強になります。一人で行く勇気も着きました。 今週末ソウルに行ってきます!

  • yoshi09
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.11

男性なら全く怖くないです。 僕も仕事もかねて数回ソウルへ行ってますが、特に危険はないですね。 夜もほろ酔いでウォークマンしながら歩いていますし。 被害と言えば、他の方も書かれているように、日本人は確実にボラれます。これは外貨を獲得するように染み付いた民族性と割り切らなければならないかもしれませんね。無印良品でも割高ですし。 あと気をつけるとすれば、タクシーでしょう。 ブラックタクシーは日本語が通じますが割高ですね。しかし、一般タクシーを使わずにブラックを使うほうが確実です。ハングルがわかりませんので。移動手段は地下鉄(超カンタンです)とブラックタクシーでしょうか。 夜の街に繰り出そうとするなら、現地ガイドかホテルのボーイにそれとなく相談するのが確実です。 ぼられて腹立つくらいのフラストレーションですので安心していってらっしゃいませ。

son_i_7
質問者

お礼

有難うございます。 同じ男性の方からの体験談はやはり安心感を受けます。 交通手段も活かしたいと思います。主に地下鉄を活用する予定です。 ボラれることも割り切った方がいいんですね。 今週末ソウルに行ってきます!!!

回答No.10

soni7さんは男性ですよね? 問題ないと思いますよ! 私は女性ですが、ソウルに4回ほど1人で行っています。 強姦等の事が他の方からも出ていますが、私は仕事で行くので賛否両論あっても行かざる得ないのです。 ただ1人旅は15回位行っていますので、その中での経験も含めて危険に対しては十分意識しています。 正直言ってソウルの市場のビル内で「完璧なコピーあるよ~」という男性に無理やり腕をつかまれ、自分の店まで連れて行かれそうになったり、買い物をしている時に、そこの店の男性に体を触られた事もあります。 腕をつかまれた時は、私はただ歩いているだけだったのですが、突然引っ張られました。 ただ回りに人はいて危険な雰囲気ではなかったのですが・・・ この2回とも、私ははっきり怒ったので、それ以上は何もなかったです。 ちなみに私は、韓国語はわかりません。 勉強した方が良いのはわかっていますが、海外へ行くのは韓国だけではないので、英語ですませてしまいます。 はっきり言って、コミニュケーションは取り辛いですが何とかなっています。 初海外は誰でも不安があると思います。 でも、優しい人に声を掛けられたからと安易にホイホイ付いて行ったり、女性であれば、夜中にチョロチョロ歩き回ったりしなければソウルは問題ないと思います。 あと、日本人は、はっきり意思表示が出来ない人が多いと思います。 「嫌なら嫌!」とはっきり言ったり、ぼったくられそうになって腹が立ったら、はっきり怒る! でも、本当にありがたいな~と思う場合は気持ちを込めて感謝する! という方が良いと思います。

son_i_7
質問者

お礼

はい!男です。 有難うございます。 はっきりとYESとNOを言える旅行にしたいです。 意思表示ですね。わかりました。 ホント皆さんの経験談には勇気を貰えます。 自分でしっかりした意識と意思を持っていれば大丈夫ですよね。 参考にします。

  • miledoor
  • ベストアンサー率13% (25/180)
回答No.9

強姦発生率No.1です>< ご注意下さい。 発生件数的にはアメリカが多いのですが、人口と発生件数的に考えるとお隣の半島がダントツのワーストです。 中華と朝鮮に御渡航の祭は十分な警戒が必要です。

  • kaeru31
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.8

女性なら危ないと思いますよ。男性なら勝手にしてください(被害といっても多少ボッタくられる程度です)。韓国って日本に似ているとよく言われますが、それが一番怖いところです。似ているようで、人の考え方などは全く違いますよ。 似ているから安心ではなくて、あくまでも外国ということを意識して行動しましょう。ちなみに私は男なので、言葉が全く分からなかった時に韓国一人旅(初めての海外旅行ではない)をして、適当に危ないところも踏み入れていますが、食あたりしたぐらいでした。

son_i_7
質問者

お礼

有難うございます。参考にします。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.7

初めてでもハングルは規則を覚えれば何とか解析できます。かなりの人が漢字を理解するようですし、最悪筆談でも何とかなります。 仕事柄どこでもだいたい一人で行かなければならないことが多いのですが、韓国の人は考え方も文化も日本人にいているように感じました。 以前、金浦空港から地下鉄で中心街に行こうとしたときに酔っ払いに絡まれたのですが、周りのかたが助けてくれました。東京よりもむしろ温かみがあって過ごしやすいような気さえしました。 一人旅をするにはいい場所だと思いますよ。

son_i_7
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。筆談ですか。。。 韓国人の方は、反日感情も強いけれど、とても温かく人情に厚い人が多いと聞きます。 無理せず、気をつけて旅をすれば大丈夫ですよね。 行って来ます。

  • yasu_1978
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.6

ANo.5です。 文字化けしちゃってますね。。 いろいろ試しましたが無理なようです。 (phpの制限?) 文字化け一つ目はハングルで(トルソッピビンバ)と書き、 二つ目は(トンデムン)と書きました。

son_i_7
質問者

お礼

有難うございます。 親切な方ですね。

  • yasu_1978
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.5

東京と同じように当たり前のことを気をつけていれば大丈夫な街です。 タクシーの運転手さんの態度が恐ろしく悪いくらいですね。 地下鉄もかなりわかりやすく、どこにでも行けます。 ただ、ハングルを「解読」できるようになっておいたほうがいいかもしれません。 「理解」ではなく「解読」です。 文字が文字であることが理解できれば十分です。 ハングル文字は以外に単純で、24個の記号を覚えればOKなので、本気で勉強すれば2日で十分です。 参考URLの「発音」のところを頭に叩き込めば十分かな。 そうすれば、ガイドブックと照らし合わせて、 돌솥비빔밥のメニューが書いてあるお店では石焼ビビンバが食べられるし、 동대문と書かれているほうに進んでいけば、東大門に行けます。 よい旅を!

参考URL:
http://hangulforest.com/
son_i_7
質問者

お礼

有難うございます。 一応ハングルは読む事は可能です。解読も知っている単語なら大丈夫です。発音は頑張ります。パッチム、濃音、激音など。。。 韓国をしっかり知り、勇気を持って行って来ます。 楽しんできますね!!!

  • gackter
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.4

レイプ大国のよう(それが理由で入国を断っている国もあるとか)なので、女性の場合はお気をつけて。

son_i_7
質問者

お礼

はい。男ですが。。気をつけます。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

危ないと言ったら危ないでしょう。 どこの国でも深夜のあぶないエリアに一人で ノコノコ歩いていたら危ないでしょう。 ソウルのガイドブックを1冊買い、 注意事項をよく読む。 危ないエリアには行かない。 深夜はホテルにいる。 屋台で刺身など生ものは食べない。加熱した物を食べる。 最初の日に辛い食べ物を食べ過ぎない。 キムチなどでもお腹を壊します。 少しだけにしましょう。 下痢したら、薬局で薬を買いましょう。 ガイドブックに掲載してある店は わりあい日本語が通じます。 食堂も写真付きがわりとあるので、指差しで 注文出来ます。 ホテルもある程度のホテルは日本語が通じます。 英語よりも日本語が通じます。 それは、それだけ日本人旅行者が多いからです。 初海外としては最適だと思います。 楽しんでくださいね。 アニハセヨ(こんにちは) マシッソヨ(おいしかったです 食堂で会計の時) この2つだけは使いましょう。

son_i_7
質問者

お礼

有難うございます。 皆さんの回答を読んでいたら、不安は減ってきました。 気をつけるところは気をつけて楽しい旅にしたいと思います。。

関連するQ&A

  • 初心者の韓国旅行について

    韓国語を話せない人はソウル市内さえも旅行は無理でしょうか? 韓国旅行に一人旅したいと思っています。 韓国では、英語と日本語は通じないように思います。 英語圏の海外には、一人でよく旅行するのですが。 まずはグルメ(海鮮・焼肉)、街を散策(ウインドウショッピング)、 地下鉄・バスの交通にもチャレンジして見たいです。 ハングルの読み方も分かりません。

  • 20歳前後の女性の、一人海外旅行ってどうですか?

    20歳前後の女性の、一人海外旅行ってどうですか? 今凄く、リフレッシュ・思い切ったことがしたいのですが、女性の海外への一人旅ってやはりかなり危ないのでしょうか? ケアンズくらいなら仲間と女二人で行ったことがあるのですが・・・日本人や、日本語を話せる韓国人ばかりの地だったので、あまり参考になりません・・・。 今行くならドルの使える場所かなと思うのですが、初一人旅にどこかオススメの国・地域はありませんか? 英語は、相手が気長に理解してくれるなら、ある程度意思疎通が出来る程度に片言で話せます。 以前旅行代理店に行った際、「女性のバックパッカーも世の中には多少いるけど、やはり肝が相当据わっていないとムリですよwそれにバックパっカー用の宿も泊まっているのはほぼ男性ですよ?」と半笑いで言われたことがあり、その言葉にかなり迷っています。 別にバックパッカーになりたいわけではないですが、なるべくお金をかけず(突発的なので、全部で15万程度しか予算がない)わりと安全に女性の一人旅、というのはやはり不可能ですか? 海外旅行に一人旅した事のある女性の方や、知り合いにそういう女性がいる方などいれば、回答ください。

  • 韓国での食事について

    私にとって初海外となるのですが明日から1人で韓国のソウルに行くものです。 韓国ではぜひ焼肉を食べたいと思っているのですが、江南近辺で一人でも入りやすいおいしい焼肉店をどなたかご存知ではないでしょうか? 学生なのであまり高いと厳しいですが・・・。 お願いします!

  • 韓国(ソウル以外)オススメ観光スポット

      韓国(ソウル以外)で、ここだけは行ったほうがいい!!というオススメがあれば教えてください。 今回、10月中旬に女1人で約2週間弱で韓国一周を計画しています。 ソウルには過去3回行っていますが、それ以外の都市は未経験です。 現在考えているのは、  ・往路フェリーで釜山へ  ・復路ソウルから飛行機で日本へ  ・慶州にて2~3日観光  ・水原の華城観光  ・ソウルでは4~5日観光  ・DMZ&板門店ツアー参加 これ以外に、「ここは良かったのでおすすめ!」というのはありますでしょうか? 出来るだけ鉄道移動をしようと思っています。 難しくないようであればバス移動でも。。 海外での1人旅は何度か経験していますが 英語も韓国語もそんなに出来ないので、あまり複雑ではない移動を考えています。 よろしくお願いいたします!!

  • 韓国での食事について

    8月末に、釜山・ソウル4泊5日の旅行を予定しています。 ただ、後半友人に合流するまでは、釜山、ソウル2泊3日という形で 一人旅になるのです。海外はよく行きますが、韓国は初めてです。 いろいろ調べてみて、一人でも町を歩き回るのに苦労はしないような 印象はあるのですが、食事をするのに、食堂などに一人で入るのには 少々抵抗を感じます。せっかく名物料理があるのに、コンビニや弁当は なんとなくもったいない気もします。どれで、テジクッパやミルミョン、 サムゲタンなどおいしそうな料理はぜひ試してみたいのですが・・・。 (合流はソウルなので、特に釜山の名物料理を食べようと思うと どうしても一人なのです・・・。) 気軽に入れるこれらの料理を出すお店や他のおすすめのメニュー、 一人でも大丈夫だったという体験談などありませんか? 私は韓国語は全く話せませんが、英語は旅行英語なら大丈夫です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 韓国へ一人旅

    年末に韓国へ一人旅を予定しています。 期間は1週間です。(仕事の休みを利用して9日間の語学留学を予定) 今のところ考えているのは ・大阪からパンスターフェリーを使って釜山まで ・釜山からソウルまでKTXに乗りたいと思っています。 が、KTXって日本から事前に予約ができるものなのでしょうか? KTXが無理な場合、おすすめの乗り物があれば教えてください。 また、これ以外で格安で韓国に行ける方法があれば教えてください。 当方、初めての海外旅行&一人旅です。 今から緊張中です。 いろいろなことたくさん教えていただけるとありがたいです。

  • 6月に韓国ソウルに一人で遊びに行きますが、1日アテンドしてくれる韓国人

    6月に韓国ソウルに一人で遊びに行きますが、1日アテンドしてくれる韓国人の方を探しています。プロのガイドさんでも結構ですが、どうして探したらいいでしょうか?できれば韓国語に加えて英語が堪能な女性が希望です。学生さんでも結構です、バイト代払います。アテンドしてくれる予定のソウル在住の韓国人の友人が急な海外出張でNGになりましたので。当方は日本人男性ですが韓国語の日常会話は不自由しません。

  • 韓国ひとり旅

    9月にソウルにひとり旅をしようかと計画しています。 30歳女性です。 コスメなどの買い物をしたいなと思い、そして今までひとり旅をしたことがないので 経験しようと思い、韓国に決めました。 しかし、ネットでみていると、女性の韓国ひとり旅は危ないという内容のものが多々でてきて不安になってきました。 ちがう国に変えたほうがいいでしょうか? 絶対ソウルがいいというわけでもないのですが、予算10万以内んに収めたいです。。シルバーウィークとくっつけて考えています。 ソウルは今まで2.3回行ったことはあります。でもいつも友人と行き、そして私は極度の方向音痴なので道などはまったく覚えておりません。。 海外も10か国ほど行っておりますが、ひとりで行ったことはありません。 夜中に外出等しない、かつ辺鄙なところに行かなければ大丈夫でしょうか? それとも他にひとり旅におすすめの国があれば教えて下さい。 今月中には申し込みしようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 12日から4日間、休みが取れました

     海外に行こうと思うのですが、 関西からソウル、香港、マカオの どれかを考えています。  安くいくならソウルなのですが、 急なことなので1人旅になりそうなのです。 一人だと結構なホテルのついか料金を取られるそうですが 何かいい方法はないでしょうか?  とくにソウルはホテルが高いようです。 暖かい香港・マカオと行きたい気分ですが、 どうしたらよいか?  ウーン、悩む! 韓国まだ寒いですかねぇ? 焼肉より飲茶、マカオ料理、シャコのガーリック炒めに 引かれるというか、、。  でもエアインディア朝出発なので、 マカオの直通便という考えもあるが、、。

  • 韓国一人旅~初海外~

    今秋(11月頃)初めて韓国に一人旅に行くのですが、海外旅行も初めて、韓国も初めてです。(30代男) 韓国は大好きで、ホントに少しだけ韓国語は話せるのですが、韓国(旅行)に行くにあたり、何に注意をして、どんな用意をして行ったらいいのでしょうか? また、ホテル情報や観光名所・おすすめのお店など教えてください。 宜しくお願いします。 初めての一人旅、勇気を出して行ってきま~す。