• ベストアンサー

入ってしまったヴィルス等の駆除方法

2台目のPCのセキュリティをフリーソフトの「SpybotSD」と「PC-Clean」で対応していましたが、今回新しいソフトをと思って「WinAntiviruspro2007」を入れてしまいました。遣っている内におかしいと思い調べて見ますと「偽駆除ソフト」でした。慌てて「Atribune.org」で削除しましたが、インターネットを繋ぐと1~2回で繋がらなくなり、「PC-Clean」は動きますが「SpybotSD」は動きません。 調べて見ると起動ソフト「SpybotSD.exe」が無くなっています、インストールし直すと存在しますがクリックしても動きません。 ドライブ「C」はフォーマットしてクリーンインストールすればよいのでしょうが、「D」ドライブは殆どデーターですのでフォーマットできません。データーに混じったウイルス等をどのように駆除したら良いでしょう? フリーソフトで対応したいのですが良い方法を教えてください。 宜しくお願いします。

• Wuzhen
  • お礼率67% (117/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.1

そもそも、ウィルス対策ソフトが入っていない気がするのですが? Spybot S&D、PC-Cleanはスパイウェア・マルウェア対策ソフトですよね。 データをウィルス検査をし大丈夫だったらバックアップしてC・Dドライブともクリーンインストールして総合的なセキュリティソフト(ウィルス対策ソフト含)を入れて使用することをお勧めします。 ※データを戻すときもきちんとウィルスチェックをしてから戻したほうがいいいと思います。 以下は独り言です。 私だったらデータは諦めてクリーンインストールします・・・。

Wuzhen
質問者

お礼

詳しく丁寧に教えて頂きまして有難うございました。 データーは十分検査をして戻す様に致します。 今後とも宜しくご指導ください。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.2

申し訳ないですが、あなたは知識があってフリーソフトをインストールしているのですね。 それとも、単に金がもったいないから、フリーソフトでまかなっていると言うことですか? それなりの知識が必要ですし、フリーソフトできちんとセキュリティする人はその情報は自分で探すのが普通です。 全然知識がないのに、単に金が惜しいからフリーソフトを紹介して欲しいというのであれば、考えが甘いです。 ネットを健全な状態で理由している人に対して迷惑ですし、 フリーソフトを使っている人はそのような知識は自分で探すものです。 早急にリカバリして、有償のウイルス対策ソフトを使うことです。 フリーソフトはサポートがないし、使いこなせないソフトをいつまでも使っていても、何も解決しません。 フリーソフトを使っているようですから、自身で検索エンジンで調べることを勧めます。

Wuzhen
質問者

お礼

厳しいご指導有難うございました。 確かに仰るとおり他の人にご迷惑をお掛けする事は許されません。 一台目はノートンを入れていますが二台目は機種が古いので重くなり立ち上がり等で時間が掛かってしまいますのでフリーソフトで速く出来ればと始めました。 (入ってしまったので、他の方にご迷惑をお掛けしないようにと思ってお尋ねしたのですが!!!) 他の方に出来るだけご迷惑をお掛けしないように自分で独学いたします。 ご指導有難うございました。