• ベストアンサー

40代後半の奥様

我が家は、子供2人の4人家族です。 私は専業主婦。 皆様 老後の蓄えは、 どの位溜め込んでおいででしょうか? または 旦那様が 60歳で定年を迎える頃までに どの位の額 貯金できていると計画されていますか? 最近 老後の生活が  心配でなりません・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitchat
回答No.3

一昨年から去年の頭にかけて アホのようにお金を使い 今すってんてんです。 時折 ムショーに不安になることもありますが お金を使って家族みんなでいい思いをいっぱいしましたので 後悔はしていません。(と 言い切らなければ 自己嫌悪に陥って生きていけません) 「人生は1回限りなので 節約だけでは面白くな~い」と働いて結構儲けていたので 何も考えずにパッ パッ ・・・・あれよ あれよ です。 去年病気退職して お金のないことに気付きましたが すでに遅しです。 幸いウチは息子一人で すでに成人していますし 住宅ローンも繰り上げ返済をしてあと3年ほど毎月4万程度払うだけです。(ボーナス時返済はありません) で 今から貯金をしようと考えている超ノーテンキ者です。 お子様はおいくつですか。ウチは教育費がすごかったです。あまり塾とか習い事とか予備校とかもいかなかったのですが 高校が私学でしたので結構かかりました。貯金どころか 出る一方でした。 

hana185
質問者

お礼

ご回答 どうもありがとうございます。 うちは、高校生と浪人の子がいます。 高校は、私立・・・・ 長男は、予備校・・・ 出費が多いです。 私もノーテンキでした。 反省しきりですね。。 まずは、私の化粧品のランクを下げ・・・ 外食も 月1くらいに せねば・・・と 思っています。。

その他の回答 (2)

• Reffy
回答No.2

夫婦それぞれが一本ずつを確保していて、それには60才定年後まで手をつけないことにして節約しています。 引退後は……できれば自分で野菜が作れて近所の方と交流できる、そこそこ便利な田舎で暮らしたいと思っています。東京のいまの環境では出費が痛すぎて……。 主人が退職金をもらう頃には、それを頭金に別荘地帯に家を買って、そこで暮らせたらいいなぁ。

hana185
質問者

お礼

一本ずつですか・・ すごいですね・・・・ うちは、バブルのときに 一戸建てを購入したので ローン返済でめげています。 フーーやりくりに  ちょっと 疲れてしまいました。ハハ ご回答 どうも ありがとうございました。

• rin00003
回答No.1

生活していくために年間300万円必要なら、60歳~80歳までで単純計算で6000万円は必要となります。 年金もかけていれば、おそらくもらえるでしょうが、何歳からもらえるかは、現在の状況から考えれば不安になられると思います。

hana185
質問者

お礼

早速の ご回答ありがとうございます。 やはり 年金が何歳から いただけるのか それを 心配しています。 個人的にも 蓄えるための 努力が必要になりますね。