• ベストアンサー

40代後半の奥様

我が家は、子供2人の4人家族です。 私は専業主婦。 皆様 老後の蓄えは、 どの位溜め込んでおいででしょうか? または 旦那様が 60歳で定年を迎える頃までに どの位の額 貯金できていると計画されていますか? 最近 老後の生活が  心配でなりません・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.3

一昨年から去年の頭にかけて アホのようにお金を使い 今すってんてんです。 時折 ムショーに不安になることもありますが お金を使って家族みんなでいい思いをいっぱいしましたので 後悔はしていません。(と 言い切らなければ 自己嫌悪に陥って生きていけません) 「人生は1回限りなので 節約だけでは面白くな~い」と働いて結構儲けていたので 何も考えずにパッ パッ ・・・・あれよ あれよ です。 去年病気退職して お金のないことに気付きましたが すでに遅しです。 幸いウチは息子一人で すでに成人していますし 住宅ローンも繰り上げ返済をしてあと3年ほど毎月4万程度払うだけです。(ボーナス時返済はありません) で 今から貯金をしようと考えている超ノーテンキ者です。 お子様はおいくつですか。ウチは教育費がすごかったです。あまり塾とか習い事とか予備校とかもいかなかったのですが 高校が私学でしたので結構かかりました。貯金どころか 出る一方でした。 

hana185
質問者

お礼

ご回答 どうもありがとうございます。 うちは、高校生と浪人の子がいます。 高校は、私立・・・・ 長男は、予備校・・・ 出費が多いです。 私もノーテンキでした。 反省しきりですね。。 まずは、私の化粧品のランクを下げ・・・ 外食も 月1くらいに せねば・・・と 思っています。。

その他の回答 (2)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

夫婦それぞれが一本ずつを確保していて、それには60才定年後まで手をつけないことにして節約しています。 引退後は……できれば自分で野菜が作れて近所の方と交流できる、そこそこ便利な田舎で暮らしたいと思っています。東京のいまの環境では出費が痛すぎて……。 主人が退職金をもらう頃には、それを頭金に別荘地帯に家を買って、そこで暮らせたらいいなぁ。

hana185
質問者

お礼

一本ずつですか・・ すごいですね・・・・ うちは、バブルのときに 一戸建てを購入したので ローン返済でめげています。 フーーやりくりに  ちょっと 疲れてしまいました。ハハ ご回答 どうも ありがとうございました。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.1

生活していくために年間300万円必要なら、60歳~80歳までで単純計算で6000万円は必要となります。 年金もかけていれば、おそらくもらえるでしょうが、何歳からもらえるかは、現在の状況から考えれば不安になられると思います。

hana185
質問者

お礼

早速の ご回答ありがとうございます。 やはり 年金が何歳から いただけるのか それを 心配しています。 個人的にも 蓄えるための 努力が必要になりますね。

関連するQ&A

  • 30代後半です。皆さん貯金はどれくらいためてますか?

    30代後半のごく普通のサラリーマンです。既婚、子供なし、賃貸マンション(駐車場込みで10万円くらい)の生活です。現在の貯金は600万円くらいです。年収は700万くらいです。定年が60歳として、あと20年ちょっとの間で、退職金以外で3000万円くらいは貯金したいと考えています。これに退職金1500~2000万円くらい(?)で、あとは年金で生活していこうと考えています。家は今のところ購入する予定はありません。子供がいないので、老後は夫婦で生活できるようにお金を蓄えておかないととあせっています。私のこのような目標を見て、貯金は足りないでしょうか?もっとがんばって貯金計画を立てるべきでしょうか?家は購入しないものの、家賃の更新や車の買い替えなど大きな出費もあります。また両親に使うお金も年間50~100万くらいはあります。年収が今後どれくらい増えるかはわかりませんが、現状維持はしていけるようがんばりたいとは思っています。30代後半の皆さんは、現在どれくらいの貯金を持っていて、今後どのような貯金計画を立てているのか、参考までに教えて頂けないでしょうか?できれば家族構成や持ち家状況、大きな出費なども含めて教えていただけると助かります。また貯金は単に普通預金にしているだけなのですが、皆さんは大きな貯金をどのように運用されているでしょうか?是非アドバイスください。

  • 奥様のお小遣いについて

    初めまして、もし宜しければ専業主婦の方、共働き主婦の方お聞かせ下さい。 非常にプライベートな内容ですので、答えてもいいという方のみどうぞ宜しくお願い致します。 1・回答者は専業主婦(夫)、共働き主婦(夫)のどちらであるか。 2・家計は夫婦どちらが管理しているか。 3・ご主人、そして奥様の1ヶ月のお小遣いとして決められた額はあるか。決めていない場合はいくらぐらい使っているか、明確な基準はあるか(晩酌の酒代は家計、友人などとの飲み会は小遣いに相当する等)。 4・決められた金額がある場合、収入の何%などの基準があるか。 5・家計簿を公開し、お互いの貯金額、資産額は知っているか。 我が家ですが、私は会社員兼自営業(公認)、妻は専業主婦です。 結婚当初より家計の管理は私がしており、妻にはお小遣いおよび私がいない時の買い物代として月5万円渡しております(半分くらいは余るようですが貯めているとの事)。 家計簿は見れる状態にしておりますが貯金額と資産額はお互い知りません。 私は毎月の手取り収入から100万円を資産運用の資金として分け、残りを生活費と自分の小遣いにして余った金額をまた資産運用の資金や貯金にしているのですが、お小遣いの明確な基準がないまま好きなように使ってしまっているなと思い(といってもそんなに無駄遣いはしていません)、皆様はどのようにしてお小遣いの基準を決めているのかなと思い質問させて頂きました。

  • 40代です。老後の資金はどれくらい必要なのでしょうか。

    40代独身女性です。 今まで、ストレスで衝動買いをしてきましたが、 最近になって、老後のことが心配になってきました。 60歳定年で20年ほど無職状態が続くとして、 ひとりどれくらい蓄えがあれば生活していけますか? ざっと計算して、月11万円なら何とか貯金できそうです。 仮に同年代の人と結婚したとしたら(子供なしで)費用を2倍に考えればいいのでしょうか。 (持ち家があるとして。)

  • 60歳定年で年金が出るまでの5年間いくら必要だと思いますか?

    20歳で就職。転職もせずに17年間。60歳定年ですが、貯金は今のところありません。現在年収500万ぐらいです。老後が心配です。年金はどれくらいもらえるのでしょうか?蓄えがなく心配です。

  • 50代公務員夫婦の家計

    50代の共働き公務員の方にお尋ねします。 現在どちらか一方だけの収入で生活できてますか? 私は29歳で今からすでに老後が心配でなりません。なので老後資金の貯金を初めようと思っていますが、こちらのサイトでも老後資金の貯金は子供が独立してからでも遅くないとかかれており、このまま行くと50歳には子供が手を離れます。 その頃定年が何歳になっているかは分かりませんが、今と同じ60歳だとして10年は貯める期間があるわけですが、その期間の貯金と退職金だけで老後やっていけるものですか?

  • 専業主婦の方、一ヶ月の生活費いくらかかりますか?

    現在共働きです。近い将来専業主婦になる予定です。(妊娠・出産の為) 皆さんにお伺いしたいのは、専業主婦になった時(出産前・出産後) 毎月、家賃と保険を除いて、生活費(光熱費・食事・雑費)はどれくらいかかるものでしょうか? 現在は5~6万円でやっています。 その中から月2回ほど外食代も支払っているので、6万円で余裕があると思います。 ただ専業主婦になったり出産すると、一日中家に居るので光熱費は必然とあがると思います。 専業主婦の皆さんは月どれくらいでやりくりしてますか? もちろん旦那さんの収入によって生活費も違ってくるとは思いますが、 うちのダンナ年収は600万円程度です。 家賃と保険はダンナの口座から引き落としなので、生活費をダンナから貰うようになると思います。 いくらくらい貰えばいいのでしょうか? さっぱり検討がつきません。 ちなみに私が専業主婦をしている時は、貯金は諦めています。 これまでの蓄えを減らさなければいいと考えています。

  • シングルマザーでパート勤めだと・・・。

    昨年離婚した40台の姉からの相談されました。 小学生の子二人を育てていますが、再婚する気はなく老後を心配しています。ずっと専業主婦でしたし持病もあり、パート勤めです。将来の年金は国民年金のみだろうということです。 現在住んでいる家は土地も含め両親からの相続で彼女名義で家賃はいりません。近所の同じ面積の土地が約5千万で売り出されすぐ売れたらしく(昔から人気のある住宅街です)、将来いざとなったらそこを売って、現金に換えればいいから心配ないと励ましました。貯金は教育費や足りない生活費の補填で少しずつ減るだけで、増える見込みはないわけで心配なようです。貯金を増やすような金融知識は姉も私も全くありません。分かりにくい質問ですみません。女一人で60歳台になった時、どのくらいの蓄えがあれば安心なのでしょうか?何か民間の年金型の貯金とかを今からするべきでしょうか?

  • 子供は欲しいけど、家計も心配です。

    カテが少し違うかもしれませんが、このカテの方々にお聞きしたいので こちらに質問させていただきますm(__)m 31歳です。結婚8ヶ月です。 結婚と同時に仕事を辞めなければならなかったので、現在は 専業主婦をしております。 私は今年から仕事を始めようと探していました。 しかし主人はそろそろ子供を望んでいます。 私としても、年齢的に子供がほしいです。 ただ、子供が出来れば私が当分働けませんので、少し心配になります。 我が家の貯金は現在300万円。 主人の給料だけのやりくりですと、年間で出来る貯金額が50万円。 大きな声では言えませんが、正直主人の給料もあまりよくありません。 (さらに都会に住んでいるので、家賃に結構かかってしまいます) 結婚前から2人とも1人暮らしをしていたので、あまり貯金がありませんでした。 何かのサイトで見たのですが、我が家の貯金額は平均を大きく下回っているようです(汗) 子供は2人ほしいので、年齢的に1人目は今からでもほしいです。 ただ、2人ほしいとなると、最低でも2人目が幼稚園に上がるまでは 旦那の給料だけなんだ・・・と思うと家計の方も心配です(汗) 将来的には旦那の実家に同居です。 自分達で家を買ったり、大きなローンを組む事もないと思います。 こんな我が家ですが、今の状態でこれから子供2人は金銭的に無理があるのでしょうか? 友人には具体的にこんな話が出来ないので、何かアドバイスお願いしますm(__)m

  • 生活費について

    毎月の生活費が15万弱で夫婦二人で生活しています。子供ができても私は専業主婦でいられるでしょうか?生活費は家賃、光熱費、電話代、貯金、保険、二人のお小遣いを引いた額です。

  • 30代後半 主婦の再就職

    現在、幼稚園に通う子供(2人)がいる専業主婦です。 そろそろ働こうかと思うのですが、正社員か派遣かパートかで悩んでいます。 ・職歴は外資系広告代理店営業職約10年で、資格はTOEIC850点等です。 ・下の子の小学校入学を待ちたいところですが、そうすると40歳代になります。 ・将来的には正社員で働きたいです。 ・我が家は核家族で、夫の仕事は忙しく、育児への協力は期待できません。 正社員か派遣かパートか、どういう選択が良いと思われますか? 何でも良いので意見をよろしくお願いします。