• ベストアンサー

mfc42u.dllとoledlg.dllについて。

パソコンのファイル容量確保のためにファイルを消していたところ、間違ってmfc42u.dllとoledlg.dllを消してしまったようで、さまざまなファイルが開けなくて困っています。 DLL-files.comで両方ともダウンロードしてみましたが、発信元が分からず開けないそうです。 私の使っているパソコンはWindous XPなのですが、何かこの2つのファイルを元に戻す方法を知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185804
noname#185804
回答No.1

mfc42.dllとoledlg.dllはWindows\System32フォルダに入っていますか? mfc42.dllはWindows Installerでインストール出来るようなので 試されてはどうでしょうか? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=889482fc-5f56-4a38-b838-de776fd4138c&DisplayLang=ja

nyankomura
質問者

お礼

ダウンロードしていた2つのファイルをWindows\System32フォルダに入れたところパソコンが正常に動くようになりました! 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • MFC80U.DLLが見つかりません

    ある体験版ソフトをアンストールしたら、MFC80U.DLLが指定にのパス内に 見つかりませんとのエラーが出るようになりました。 ネット上の情報から WindowsInstaller-KB893803-v2-x86.exe をダウンロードして、インストールしたんですが状況が変わりません。 どなたか、解決法をご存知ありませんか?

  • あるDLLファイルを探しています

    最近、あるソフトをダウンロードしたけれどMFC42U,DLLというファイルが見つからないとエラーがでました。なのでもしダウンロードできるのならそれのあるサイトを教えて下さい。

  • mfc120(u).dllが見つからない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆王Ver.27/筆王ZEROなど) ===ご記入ください=== ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== win10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Y「コンピューターにmfc120(u).dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するためには、プログラムを再インストールしてみてください。」と表示され、起動できない 【筆王】ouTubeを見て実行するが、ダウンロードが最後までできない。 YouTubeと異なるメッセージが出る ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • MFC42u.DLLが原因?で調子が悪いです。

    本日の朝は特に何もなくPCが起動していたのですが、5時ごろ起動させると突然調子が悪くなりました。起動させると普段より操作が重く、Nod32というアンチウイルスソフトを入れているのですが、 「MFC42u.DLL が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 」このようなエラーが出て起動しませんでした。(他のアプリケーションはほぼすべて起動すると思います)その後もPCの動作は重く、フォルダを開こうとするたびに「Microsoft .NET Framework Unhandled exception has occurred in a component in your application. If you click Continue, the application will ignore this error and attempt to continue. Could not load file or assembly 'QTPluginLib, Version=1.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=78a0cde69b47ca25' or one of its dependencies. データ エラー (巡回冗長検査 (CRC) エラー) です。 (Exception from HRESULT: 0x80070017).」 と出てしまいます(一応開けます)。とりあえず通常の起動状態でシステムの復元を試しましたが成功しても変わりませんでした(セーフモードは黒い画面で左上に 一 という横棒が点滅している画面から先に進みません。)MFC42u.DLLはwindowsinstallerに含まれていると書かれていたので実行してみましたが変わらず。ウイルスソフトが起動しないのでオンラインでスキャンしようとしても何種類か試しましたがいずれもActiveXのインストールで失敗してしまいます。MFC42u.DLLのみをダウンロードしてSYSTEM32フォルダにコピーしようとしてもCRCエラーでコピーできません(MFC42u.DLLはフォルダに存在していますが・・・)スパイウェアのチェックは出来ましたが何もなかったです。何かをインストールした、変なページを踏んだ、等なら調子が悪くなってもうなずけますが、本当に原因が思いつかないのです。かなり長文になりそうだったので、文字を詰めました。読みにくいかと思いますがご了承ください。OSはXp2です。ごたごたと書いて申し訳ありませんが、とりあえず思いつく原因を教えてもらえればうれしいです。よろしくお願いします。

  • 「MFC40D.DLLがみつかりません」とでてしまいます

    VC++ Standard Edition 4.0を使ってデバッグモードでコンパイルしたプログラムを友人に渡し、起動すると 「プログラム開始エラー  必要なDLLファイルMFC40D.DLLが見つかりませんでした。」 とでて起動できませんでした。 私のコンピューターにあるMFC40D.DLLも渡してc:\wndows\system\にいれてもらっても同じメッセージが出るそうです。 どのようにしたら友人のパソコンでも実行できるようになるでしょうか?

  • システムエラーmfc100u.dll

    パソコン64ビットを買い換えました。 引っ越し出来なかったためフォルダごと新pcのprogramfiles(x86)へ移動してCreoapp > Mamew26>Mamew26.exeから立ち上げようとしたがシステムエラーmfc100u.dllが見つからないため実行できない、再インスト-ルするにも筆まめVer.26乗り換え版ネット更新のためシリアル不明です。対処できるでしょうか? Ver21ならDVD版あります。これもシステムエラーMuUl70.dllです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • Photoshop5.5のsprof32.dllファイルについて

    最近ファイルの整理をしたんですが、どうやら間違えてsprof32.dllファイルを削除してしまったらしく、Photoshop5.5を使っているんですが、起動時に「sprof32.dllファイルが見つかりません」と表示されてしまいます。 作業的に問題は無いのでしょうか? sprof32.dllファイルをインターネットで検索したところ、 この海外サイト↓ ​http://www.dlldump.com/download-dll-files_new.php/dllfiles/S/SPROF3...​ でフリーダウンロードできるみたいなんですが、ちょっとダウンロードしていいのか不安です。 Photoshopをインストールしなおそうとしたんですが、ソフトが見つからなくてインストールしなおせない状況です;; パソコンのファイル検索でもsprof32.dllファイルを探してみたんですがやはり削除してしまったらしく見つかりませんでした・・・。 どなたか解決策を教えていただけませんか?お願いします。

  • このdllファイルを使うにはどうしたらいいですか?

    http://chocouni.com/icon/ ここにあるアイコンをダウンロードするとdllファイルだけでます。 だけどこのままでは使えないみたいです。 ここの配布元のサイトでも他に書いてなかったのでこれだけで使えるのだと思いますが・・・ どうやって使えばいいですか?

  • OLEDLG.DLLって何ですか?

    パソコン初心者でわからないことがいろいろあって困っています。私のパソコンはNECのLavieNXです。サポートセンターというソフト?が入っていて、いろんなアプリケーションの使い方とかの説明が見れましたが、夏頃にビールススキャンで「ウィルスが発見されました」と出たので、削除してしまいました。多分そのことが関係しているのか、それ以来、あるアプリケーションを開こうとすると「必要なDLLファイルC;¥WINDOWS¥SYSTEM¥OLEDLG.DLLが見つかりませんでした」というメッセージが表示されて、開けません。今日も昨日ダウンロードしたAdobe Acrobat4.0を開こうとしたら、そのメッセージが出て開けませんでした。それならば、サポートセンタというものを付属のCD-ROMからインストールすればいいのではと思って何度か試みたのですが、うまくいきませんでした。インストールを完了したというメッセージは出るのに、サポートセンタは開けないのです。どうしたらいいか全然わかりません。回答よろしくお願いします。

  • DLLファイル USERENV.DLLが見つかりません

    JDKをダウンロードし、ファイルを開こうとしたら 必要なDLLファイル USERENV.DLLが見つかりませんでした。 と出て、ファイルが開けません。 どうしたら解決できますか? あまりパソコンに詳しくないので、丁寧に教えていただけると助かります。