Access Label 手のマウスポインタにしたい

このQ&Aのポイント
  • Access 2000以降の対象に、Labelコントロールを使用して手のマウスポインタを実現する方法を教えてください。
  • Labelコントロールを使わずにWebページ風の表現をしたい場合、どのような方法がありますか?また、クリック時にマクロを実行する方法も教えてください。
  • LabelのMouseMoveでポインタを変更する方法を試しましたが、処理が重くなるため、より効率的な解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access Label 手のマウスポインタにしたい

対象は Access 2000以降です。 Labelコントロールを使用して、IEのリンクのような感じで、 手のマウスポインタにしたいと思っています。 簡単な方法はないでしょうか。 別にLabelコントロールではなくてもいいです。 Webページ風な表現がしたいだけです。 なお、クリックすると、マクロで別のフォームを開きます。 HyperLinkプロパティが使えればいいのですが、マクロを実行 することができずに断念。 LabelのMouseMoveでポインタを変更する、ということも試みましたが、 処理が重くなるのと、もっと根本的に解決する方法があるはずと 思い、質問させていただきました。 HyperLinkのデフォルトの処理が簡単にフックできたりすれば 良さそうなのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

No.1です。 やっぱり気になりますよね、「#」の表示は・・・(汗) > そもそも、ウインドウハンドルは存在しないのでしょうか。 私も詳しいわけではないのですが、下記サイトの説明によれば、 「AccessのコントロールはVBやVC++など他の言語と違いウィンドウハンドルがありません」 とのことです(「解説」の冒頭): http://miyabi.la.coocan.jp/technic/index.php?ID=1&Category=1&Topic=20 ですので、下記サイトの方法により、「#」という意味のない文字を「意味のある説明」に変える、 という方法を代替策とされてはいかがでしょうか: http://www.tsware.jp/tips/tips_312.htm ・・・中途半端な回答ですみません(汗)

masaboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これで完全にやりたいことができます。 http://www.archive.org/index.php リンクは切れていましたが、こちらで取得できました。 http://web.archive.org/web/20060908065609/http://www.tsware.jp/tips/tips_312.htm どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• DexMachina
回答No.1

> 手のマウスポインタにしたい ラベル、またはコマンドボタンでよいということでしたら、以下の方法がもっとも簡単だと思います: 1)フォームをデザインビューで開く 2)マウスポインタを変化させたいコントロールをダブルクリックするなどして  プロパティシートを開く 3)『書式』タブの『ハイパーリンクサブアドレス』に「#」(半角井桁)を設定 4)保存してフォームを閉じる ・・・以上です。 ただ、マウスポインタと同時にヒントテキスト(?)として「#」が出てしまいますが(汗)

masaboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HTMLと同じ手法が使えるんですね。 勉強になりました。 これでほぼやりたいことが実現しますが、TOOLTIPテキストが やはり邪魔なのでなんとか消したいと思い、Labelやボタンの ウインドウハンドルを取得して、SendMessageで解決しようと 思いました。しかし、ウインドウハンドルは取得できません でした。そもそも、ウインドウハンドルは存在しないのでしょうか。