• ベストアンサー

マウスポインタのファイルが壊れました、、、

突然ですが、、起動後にいつも使っているブロンズポインタがいきなり標準の組み合わせの白色のポインタに変わったのでコントロールパネルからマウス、マウスのプロパティ、ボタンタブの横にポインタがありますが、そちらを開きましたが出てきたメッセージは「存在しないか壊れている、、」そうで、、、泣き、、再インストールでしょうか? 再インストールの場合の適切な方法を教えていただけますか? ちなみにシステムの復元ポイントをバックして行いましたが同じ状況です。 DELLGX270 OSはXP pro.service pack2 Pentium4 cpu 2.60 1.00 GB ramです、

• gwf
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

もしまだ行われていなければ、アイコンキャッシュファイルの再構築を行ってください。 手順としては、スタート>ファイル名を指定して実行で表示されるフォームに %USERPROFILE%\Local Settings\Application Data と入れてOKをクリックし、表示されたフォルダ内にあるIconCache.dbというファイルを削除してから再起動をしてください。 なお、このファイルは隠しファイルなので、フォルダを開いて「ツール」→「フォルダオプション」を開き 表示タブで「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れておかないと表示されません。 これでダメな場合、マウスポインタのデータだけ入れなおすことになります。 OSのインストールCD-ROMを用意して、コントロールパネルにある「プログラムの追加と削除」を開きます。 "Windowsコンポーネントの追加と削除"をクリックするとWindowsコンポーネントウィザードが開きますので 「アクセサリとユーティリティー」をダブルクリック、開いた画面では 「アクセサリ」をダブルクリックします。 一覧の中にある「マウスポインタ」のチェックを外し、ウィンドウをOKで閉じてWindowsコンポーネントウィザードへ戻り、「次へ」クリックでウィザードを完了させます。 その後、同じ手順でWindowsコンポーネントウィザードを開き、今度は 「マウスポインタ」にチェックを付けてOKし、ウィザード画面で「次へ」を押して進めます。 そのまま進む場合は良いですが、CD-ROMを要求されることがありますので 要求されたら該当するCDをドライブに入れて続行してください。 これでダメならOSの再セットアップしかありませんが、DELLのマシンであればリカバリーディスクを使うかとおもいますので、説明書を参照してください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa1490353.html
gwf
質問者

お礼

jeinさん貴方は凄い人です、、 アイコンファイルの再構築を行いましたが、状況が同じでしたので次にありましたマウスポインタのデータだけ入れなおす事を行いました、見事にご指示通りに行いました結果、復旧いたしました、、ベストアンサーです。 本当にありがとうございました。感激です。すばらしい、、、 貴方みたいな人がいる日本はまだ捨てたものではないですね、、、