• 締切済み

フォマーとムーバーの違いについて

ドコモの機種フォーマーとムーバーの違いがわかりません。 最近フォーマーに変えました、フォーマーのアンテナが数キロ先にあるのにムーバーよりつながりが悪いような気がします。 又風の強い日などはとくにです。

• docomo

みんなの回答

• machi_20
回答No.1

以前ショップの方に聞いたのですが、FOMAとmovaでは電波の種類が違うようです。 movaに比べ、FOMAは大容量のデータを送ることが出来る代わりに、建物などの障害物に弱く、すぐに途切れてしまうのだそう。 movaは曲線的な電波で、するすると建物を抜けて届くことが出来る…といった雰囲気だとか。 アンテナが沢山立っているような都会であれば、それ程不便を感じることはありませんが、余りアンテナの数がない田舎であると、FOMAは屋内で全く使えなかったり、不便を感じることも多いです。

okagesann
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は田舎です。周りに木々があります。山もあります。machi_20のおっしゃるとおりです。 選択に誤りがありました。 販売店ではなんにも教えてくれませんでした。 おいそれと交換できないので後悔です。