-PR-
解決済み

502と209シリーズの違いって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31332
  • 閲覧数69
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 20% (8/40)

 あたしは、今ドコモのN501iを使っていますが、新しく機種を
変えたいと思っています。
 そこで、502と209シリーズの違いが分からないので教えて欲しい
です。どちらもiモードは使えるんですか?
あと、どの機種がオススメとかあれば、それも教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

blue_leoさんに反論するようで恐縮なのですが、実際、結果的に
画面サイズも502iと209iの相違点になっていると思いますよ。
売っている側の人間として、実際に説明する際に「50*シリーズは
元々iモード用に作られているので、画面が比較的大きめな代わり
に、本体も大きめで少し重めの場合があります。209iシリーズは
元々通話中心に作られていた20*シリーズの後継なので、画面は
小さめな代わりに本体もコンパクト・軽量なものが多いですよ」と。

必ずしも適切な説明だとは思っていませんが、間違ってもいないと
思っています。 実際に、同メーカーの502iと209iを比べたらこう
なってますよね? P502iとP209i、N502i(it)とN209iなどは顕著
ですよね。 D502iとD209iはそれほど違わないような気もしますが。

その他、ちょっとした違いとしては、50*iシリーズはメールは
iモードメールしか出来ませんが、209iシリーズはiモードメール
とショートメールのどちらかを選ぶことができます(両方は無理)。
まぁ、iモードメールでショートメールも受信できますし、どの
機種にもショートメール送信機能も付いているので、209iシリーズ
でショートメールにする人は、私は今のところ見たことありま
せんが…(^^;

長文になってしまいましたが、私の結論(アドバイス)としては
iモード、メール中心に考えるんであれば502iシリーズ、通話
中心で小型・軽量なほうがいい(でもiモードもやりたい)という
のであれば209iシリーズがいいのではないでしょうか。

503iは……新しもの好きならいいでしょうけど、最初は結構高い
ですし、新しい機能等をつけたものは、やはり最初は不具合がある
可能性があるので、個人的にはしばらくは“様子見”ではないかと
思っています。

★ 503iが発売される26日以降は、502i、209iとも値段が下がる
  だろうと思いますので、機種変するならその後がいいですよ♪
  あくまでドコモ中央での話です、他地域は発売日違うかも?
  今後、携帯関係の質問をされる場合は、どちらの地域で
  お使いになっているかを書いていただければ、より自分に
  適した情報を得られる可能性が高くなりますよ~。
 (今回の質問は、あまり地域による違いはありませんけど)
お礼コメント
ichigo28

お礼率 20% (8/40)

 詳しく説明してもらえて、ありがとうございます。
あたしは、iモードを使うと言っても、ほとんどメールばっかりで
たまにヒマな時、情報を見るぐらいです。機種変更したいのは、カラー
にしたいのと、画面に画像をしたり、着メロをダウンロードしたいから
です。そんな場合って、502でも209でもどちらでもいいですか?

 あと、機種変更の時のグレードアップって、20Xシリーズと50X
シリーズと値段が違いますよね?それってどういう意味でなってるの
ですか?20Xからのほうが安いですよね?

 また質問よければ、教えてください。
投稿日時 - 2001-01-23 03:24:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (42/96)

えいやっで言うと、
209は、電話機でiモードも出来る物。
50*系はiモード重点なので、(209に較べ)概して画面も大きく、iモード時の操作性がよい。
どちらもiモードは使えます。
でも5**なら、もうすぐ503が発売されますよ!
(最初の値段は、当然502より上がりますが)
個人的にはiモードを使ってないので、どれがいいかは解りません。
お礼コメント
ichigo28

お礼率 20% (8/40)

 回答ありがとうございます。
どちらもiモードが使えるのなら、209の方が値段が安そうだし、
209にしようかと思うよーになってきました。
投稿日時 - 2001-01-23 03:36:22


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

20Xシリーズ50Xシリーズともにi-MODEがありますが
現時点でも扱えるコンテンツ(読みこめるHTMLなど)に差があります。
50Xシリーズは503でJAVAに対応するので今後は20Xシリーズが非JAVA、
50XシリーズがJAVAというすみわけになるそうです。
画面サイズの違いなどではありません。
お礼コメント
ichigo28

お礼率 20% (8/40)

 回答ありがとうございます。
JAVAって何ですか?あたしは、電話で話せて、メールできて
音楽とか画像とかダウンロードできればいいんですが、
どちらがいいとか関係ありますか?
投稿日時 - 2001-01-23 03:33:58
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

私はD502iを使っていますが、i-Modeが不要の場合は
20xi系を買うしかないです。
50xi系端末はi-modeの契約が必須です。
だけど、画面は20xiより50xi系のほうが広いです。
使い勝手と画面の大きさから言えば、N502it
軽さ、小ささから言えば、F502i
遊び心から見るとSO502iWMですかねぇ、、、

ちなみにSO502iWMの価格のうち、約半分はMagicGateの
代金なので、それを考えると、そう高くは無いはずです。
お礼コメント
ichigo28

お礼率 20% (8/40)

 回答ありがとうございました。
20X系だと、iモードの契約なしにメールも
できるんですよねー。

 SO502iWMも欲しいって思うけど、高くて買えない。
できるだけ安く変えたいんですー。
投稿日時 - 2001-01-23 03:31:18
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 43% (20/46)

私もつい最近買い換えたばっかりです。最初はP501iでしたが、今はP502iです。
理由は特にないですが、SO502iWMは欲しかったんですが、あまりにも高すぎて泣く泣くあきらめました。もしSONYのVAIOをもっているんでしたら、買いだと思いますが、そうでないのなら、もう少し待ってみては?
503シリーズもそういった意味では、まだやめたほうがいいと思いますよ。
下で機種変更時の値段の話がありましたが、502も209もそんなに変わらなかったですよ。10000円以下(税込み)で十分にできましたよ。

各々のだいたいの違いは下記のみなさんのでいいと思いますが、ちょっとしたアドバイスです。502シリーズ以降だとiボードといった小型のキーボードが付属品としてあります。携帯でメールをされる方には、結構便利なものです。ちなみに209シリーズには対応していないみたいです。(下記のページで調べてみました)
参考までにDocomoのアドレスを記載しておきますから、そこで各製品をじっくり
調べてみてはどうでしょう?
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ご指摘ありがとうございます。>Kokaさん

>blue_leoさんに反論するようで恐縮なのですが、実際、結果的に
>画面サイズも502iと209iの相違点になっていると思いますよ。

これは将来的に観て特に画面サイズの規格には触れていないので
それが明確な違いには結びつかないという意味で書きました。

JAVAに関しては書くと長くなるのですがi-MODE端末上で持ってきた
ソフトを実行したりするためのプラットフォーム(ん~説明しにくい....)に
なるものです。

たとえば503でよくさわがれているゲームをダウンロードして通信していない
完全なオフラインの状態でゲームを実行できたりするのがJAVAの1つの
働きです。