• ベストアンサー

PHSホームアンテナの他社間の互換性について

ウィルコムのホームアンテナは 機種登録なく無差別に電波を増強するみたいです。 では、そのホームアンテナで増強された電波の 中継をドコモのPHSで受け取れますでしょうか? ドコモのPHSサービスに入っていて、 かつウィルコムのホームアンテナを設置していた場合です。 逆に場合はどうでしょうか? ドコモのホームアンテナの一例 ttp://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/phs/anntena/64k_home/index.html ですとPHSを登録する必要があるとありますが これは64kのネット通信が出来るように なる為には必要というだけで、 電波の中継には登録は必要がないということではないでしょうか? (つまりこのドコモのホームアンテナも 他社のPHS1.9G帯の中継、増強の役割はもっており、 それはキャリアに関係なく中継してしまうのでは?ということです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momosuke1
回答No.2

電波は1.9G帯で各会社で割りあたえられます、 ウィルコムで使える電波とNTT,アステルでチャンネルを割り当てられますので合いません。 携帯電話とPHSの違いは、出力の違いです。各電話会社は周波数が割りあたえられている、だから使えない? ウィルコムのホームアンテナ(中継)は専用です、レンタルなので端末(回線を契約)使う人のみ使用可能です、ウィルコムの端末を持っている人はその場所に行くと使用可能だが1回線のみなので他の人は回線が開くまで使えない! ホームアンテナのエリア約100mです。感度の良い場所に置く2階とか。

souso_
質問者

お礼

わかりやすい説明をお二方ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20459
noname#20459
回答No.1

ウィルコムのホームアンテナを使用していましたが 無理だと思いますよ。 アンテナを使用しないで、パソコンで基地局を確認すると、基地局が4局ぐらい受信しますが、アンテナを使用すると1局しか受信しません。32kb/s*4Ch で128kb/sにしかならないのです。 移動局側も無差別にレピーターしますが、1局だけです。 電波の送受信のゲインが電波法で決まっているともいます。(誓約書も書かされる) ドコモのホームアンテナからはわかりません。