• ベストアンサー

9月末にゆかた着るのはどう思いますか?

nekonioの回答

  • nekonio
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。 やっぱりせっかくの花火大会、浴衣を着たいと思いますよね。 そんな私も、去年秋の花火大会に浴衣で行きました。 その時は中旬頃でしたが、寒いとは感じませんでした。 でも、地域によっても違うでしょうし、下旬だと気温が下がるかもしれません。 私は秋の花火大会だから…ということで不安もあり大人しい色の浴衣で参加しましたが、浴衣姿の方をちらほら見かけました。 色は大人しい色が多かったと思いますが、ピンクなどの明るい色を着ている方もいました。 あくまで参考程度に、もし浴衣を着られるのであれば羽織るものなど工夫されるといいかもしれません。 せっかくの花火なので、身体には気をつけて行ってきて下さい。

Hiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの住んでいる地域はここのところ めっきり冷えるようになりました。 ゆかたで羽織るもの・・着物なら思い浮かび ますが、ゆかただと何があうでしょうか? ストールなどですかね。

関連するQ&A

  • 浴衣

    9月下旬か10月上旬にある花火大会に行く予定で浴衣をできれば着て行きたいのですが、さすがにもう9月下旬10月上旬で浴衣を着ているのは時期はずれでしょうか?時期はもう終わりかなとは思うのですが、花火大会なので着ている人も結構いるのかなっと思い質問しました。 9月下旬から10月上旬に花火大会に行ったことのある人で回答していただけたら嬉しいです

  • 彼氏に、浴衣着ていくって事前にいいますか? 浴衣って困りますか?

    付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。 今年の夏、花火大会に誘おうと思っています。 私は、当日、浴衣を着ていく予定でいます。 花火大会に誘う時に、「浴衣着ていくよ」「浴衣着て行っていい?」などと言うべきですか? 当日いきなり浴衣で登場したらびっくりしますか? また、花火大会で彼女に浴衣を着てきて欲しくない方っていますか? 例えば、少しずつしか歩けないからイライラするとか...。 汚さないように気を使ってしまって疲れるとか...。 普通の服で着てもらったほうが気が楽とか...。

  • 浴衣

    もうすぐ花火大会のシーズンですね。 私も女友達と花火を見に行くことになりました。そして、昨日一緒に花火に行く友達から「今年は女の子らしく、浴衣を着よう☆」とメールが来ました。 ここで私は焦りました。私は今高2なのですが、実は浴衣をかれこれ12年間着ていないのです!!浴衣や着物が苦手なので、ず~っと着ていないのです。しかし、友達はどうしても浴衣を一緒に着て歩きたいと言うものですから、渋々OKしました。急遽、母が若い頃の浴衣を借りる事になったのですが、果たして○○年前の浴衣を着てもおかしくないでしょうか?ファッションに疎い私です。今、人気のある浴衣とはどのような物なのでしょうか?また、皆さんが持っている浴衣はどのような物ですか?教えて下さい!!

  • 浴衣にちなんだ曲と言えば

    ♪浴衣の君は ススキのかんざし           熱燗徳利の首 つまんで さて、8月になり、夏、真っ盛り。各地で花火大会が行われています。 花火大会には浴衣を着て、と言う方も多いと思います。 そこで質問です、 夏を歌った曲は多いと思いますが、 皆さんが、「浴衣がタイトルや歌詞の中に含まれる曲」と質問された場合、 一番最初に思い付く曲はなんでしょう。 私の知らない曲も多いと思いますので、参考URLを添付していただけたら助かります。

  • 浴衣を着ての花火大会について

    7月下旬に行われる、都心での花火大会に浴衣を着て見に行きたいと思います。 その時の持ち物についてアドバイスをお願いします。 服装は浴衣。 下駄、もしくはサンダルをはいていくつもりです。 よくある巾着に、小さいお財布、タオルハンカチ、ポケットティッシュ、携帯を入れる。 他には何を用意したらいいでしょうか?

  • 浴衣の着方について彼と口論になってしまいました

    そろそろお祭りのシーズンですね。 昨年秋ごろからお付き合いしてる遠距離恋愛中の彼と初めての夏で・・ 八月に花火を見に行こうかという話しになりました。 前々から彼が浴衣好きということは知っていましたし、私も普段から和服を嗜む方なので、当日は張り切って「浴衣着ていくので楽しみにしててください^^」と言うと、彼は大興奮の様子で「うんうん!ねぇ、浴衣って下には何も着んのやろ?」と・・・・・ さすがにビックリして、「そ・・・それは~;;」 彼「え?ちゃうの?おもろないなー」 私「うーん^^;それどころか結構凹凸なくす為に詰め物したりとかも・・」 彼「そうなん?脱がせてガッカリやんか」 私「・・・・・・。やっぱ綺麗に着るためにはある程度補正しないとおかしいと思うです^^;;」 彼「ふ~~~ん・・。そこまで目ぇ肥えたのおらんやろけどな」 ・・・と何か不満そうで;; これ以上言うと喧嘩みたいになりそうだったので言うのはやめましたが;; 私は年中和服を着ているというのもあり、補正は当たり前のことだと思っているんです・・ もう年齢も30すぎてますし、「若いから・・」って許される年齢でもない気がしています。 浴衣といえどもやっぱり大人っぽく綺麗に着たい。 ただ、久しぶりに会う彼の言葉をムゲにするのもいけない気がして・・;; 来月末に花火大会を控えて、こんなことで悩むなんてホント情けない話ですが、どういう感じで説明すれば彼も納得してもらえるでしょうか? 私が譲るべき点もあるでしょうか? つまらない質問ですが、ご意見伺えると幸いですm(_ _)m ちなみに、彼41歳、私31歳のカップルです。

  • 花火大会はやっぱり浴衣??

    こんにちは☆質問させてください!! 私は24歳の会社員です。気になっている男性と、 今週末に二人で花火大会に行くことになりました。 やっぱり浴衣のほうがいいのかな~と思ったのですが、付き合ってない人との花火で、浴衣って気合い入りすぎでしょうか?(苦笑) 田舎のほうの花火大会なんですが、混雑するので少し早目に、 午後3時くらいから車で出発する予定です。 何年も浴衣を着ていないので、予測がつかなくて…移動中のことなど 考えると普通に洋服のほうがいいのかな?とかなり悩んでいます。 男性側から見たら、付き合ってない子が浴衣で表れたら迷惑に思いますか?また、女性側からのご意見もぜひお聞かせください。 よろしくお願いします!!

  • 浴衣って男性にとってはいいですか?

    今年、彼とやりたいことの一つに花火大会へ一緒に行くというのがあります。 彼は平日休み(土日は必ず出勤)でプチ遠距離(車で2時間弱)のため、 一緒に行けそうな花火大会はひと夏で1~2回なんです。 その花火大会が近々あるのですが、 私が彼の住んでいる街へ行き見に行く予定でいます。 花火大会へは浴衣で行きたいのですが、 私が彼のおうちに泊まってその翌日に行くため、 浴衣を着て待ち合わせはできず、彼の部屋で浴衣を着替えることになります。 そんなことになっちゃいますが、 やっぱり浴衣を着るのって男の人にとって、 ”いいな~” って思ってもらえますか? 着たいのは山々なのですが、他にも泊まり道具など荷物があり、 浴衣を持参するかどうかちょっと悩み中なんです。 こんな・・・質問で申し訳ないのですが、 お時間があるときにでも、女の子の浴衣はやっぱりいいよー なんていう回答がもえらえると、「やっぱり持っていこうー」 って気持ちにもなりますし~、 浴衣を着ていても・・あんま気にならないなー なんて回答をもらうと、「持っていかなくていいか・・・」と、 思うかもしれないので、簡単でいいので、 浴衣に関係するエピソードなんかも書いてもらえると嬉しいです。 では、お時間があるときにでもよろしくお願いします。

  • ゆかたの帯の結び方

    私は外国人です。浴衣を着たことがないです。 初めての浴衣で花火大会に行きますが 帯の結び方がわかりません! どなたか結び方をわかりやすく説明してくれませんか。 花火大会は本日ですよ! お願いします!!!

  • 浴衣にサンダル

    花火大会に行こうと思っています。 でも悩みがあります。 浴衣を着るのは好きだけど、 下駄を履くと歩きにくく困ってます。 で、サンダルで行こうかと思ってますが、 浴衣+サンダルはやっぱりみっともないでしょうか。 それともまぁ、いいんじゃない?って感じでしょうか? みなさんのご意見お願いします。^^