• 締切済み

日付が新しい数値を参照する。

いつもお世話になっております。 さて質問ですが、下に例を作成してみました。 現在は、B1に下のような式が入っています。 =IF(A1>0,A1*108,0) A1に数値を入れB1に答えが出るといった感じ、これが365日入力しています    A  | B  | -------------------    3  | 318 | 式の中にある108という数値は「ふるい」の係数で、ふるいには一体型と分離型があり一体型の場合は108、分離型の場合は99と係数があります。 ふるいをして残った量(セルA1)に、一体型を使用した場合は108、分離型を使用した場合は99という風に計算しています。 そして、この係数は2週間に一度、校正をし厚生値が変わる度打ち変えています。 で、質問は 1)別のシートに校正値というシートを作り、そこに日付、一体型、分離型という見出しを作り校正する度に入力すればB1の数値が日付の新しいものを参照する。    日付  | 一体型|分離型| ------------------------------ 1|2007/08/01 | 106|     | 2|2007/08/01 |   |  96 | 例えば、こういった感じで   A  | B | C | ------------------------ 1| 分離型| 3 | 318| A1は入力規則で選ぶようにして、B1に数値を入力するとA1を参照し、別シートの校正値から日付の新しい分離型を選び計算する。 2)B1の数値は校正値が新しいものを参照するが、一度計算されたものは校正値が新しくなっても書き換えられない。 こういうものは作成可能ですか? わかりにくい質問文ですが、ご教授願います。

みんなの回答

回答No.2

一度計算されたものは校正値が新しくなっても書き換えられない。 がネックになります。再計算するものと再計算しないものが同居するのですから。 日付の新しいものを参照する、に関しては MAX関数で日付の大きなものを探し MATCH関数で大きな日付が表の何行目か探し 行と列をINDEX関数で値を取り出す ということでいけると思います。校正値シート10行目までデータがあるとして B列を求める場合 =INDEX(A1:C10,MATCH(MAX(A1:A10),A1:A10,0),2) C列を求める場合 =INDEX(A1:C10,MATCH(MAX(A1:A10),A1:A10,0),3) でいかがでしょうか。 同じ日付が複数あると求める結果と異なります、時刻も入力される等で対応してください。 一度計算されたものは校正値が新しくなっても書き換えられない。 のは計算式ではなく[値]ですので、コピー貼り付けで計算式を値にしてもらうしか浮かびません。 マクロで組むことは可能です。

• pc_knight
回答No.1

「一度計算されたものは校正値が新しくなっても書き換えられない。」というのでしたらVBAしかないと思います。 A列とB列にデータが入力された直後に次の(1)~(3)の一連の処理をVBA(末尾に記載)に自動的にさせれば可能です。但し、データ入力シートの全セルを選択し、書式(O)→セル(E)→保護→ロック(L)のチェックを予め一度だけ外しておく必要があります。 ☆VBAに行わせる一連の処理 (1)C列に計算結果値を代入する (2)計算値をセットされたC列のセルに対し書式(O)→セル(E)→保護→ロック(L)を掛ける (3) ツール(T)→保護(P)→シートの保護(P) ※ainouracho様、(1)にてC列に計算値をセットした際D列かどこかに、その時の係数値の書き込みの必要はありませんか。 ☆VBAのコピペ VBAを、シート名タグを右クリック→コードの表示(V)で表示されるコードエリアに貼り付けます。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim kata As String ActiveSheet.Protect Contents:=False clm = Target.Column Select Case clm Case 1 'B列、A列の順に入力された場合 kata = Target If Target.Offset(0, 1) <> "" Then Select Case kata Case "一体型" Target.Offset(0, 2).Value = Worksheets("校正値").Range("B2") * Target.Offset(0, 1) Case "分離型" Target.Offset(0, 2).Value = Worksheets("校正値").Range("C3") * Target.Offset(0, 1) End Select Target.Offset(0, 2).Locked = True ActiveSheet.Protect Contents:=True End If Case 2 'A列、B列の順に入力された場合 kata = Target.Offset(0, -1) Select Case kata Case "一体型" Target.Offset(0, 1).Value = Worksheets("校正値").Range("B2") * Target Case "分離型" Target.Offset(0, 1).Value = Worksheets("校正値").Range("C3") * Target End Select Target.Offset(0, 1).Locked = True ActiveSheet.Protect Contents:=True End Select End Sub