DVD-ROMからインストールできない Poser7 日本語版

このQ&Aのポイント
  • Poser7 日本語版をDVD-ROMからインストールしようとしていますが、うまく起動せずに困っています。
  • PC#.1とPC#.2の両方で試しましたが、同じ症状が続いています。
  • DVD-ROMとPoser7のプロテクトの相性が悪い可能性があるため、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-ROMからインストール出来ない

Poser7 日本語版をDVD-ROMからインストールしようとしています。 しかしルートディレクトリにある"Poser7 J setup.exe"が何らかの原因でうまく起動せず、DVDDとHDDのアクセスランプが点滅しているだけです。タスクマネージャーを起動させようも、CPUかあるいは利用可能なメモリのリソースを大量に消費されているためか、詳細を調べることが出来ません。初めはDVDDの不調、あるいはHDDかメモリの老朽化に伴うものかと思い、別のPCでも試してみました。しかし結果は全く同じで、困っています。 [PC#.1] CPU: Celeron 2.0GHz Memory: DDR 512MB (1枚) HDD: 40GB DVDD: LG製 (現在確認不可) Video: GeForce FX5200 128MB O.S.: Windows XP SP2 Home Edition [PC#.2] CPU: Pentium4 2.8CGHz Memory: DDR 896MB (256x2, 128x1) HDD: 710GB DVDD: ASUS DRW-1814BL Video: GeForce FX5200 128MB O.S.: Windows 2000 Professional Poser公式サイト< http://content.e-frontier.co.jp/poser/index.html >を確認しましたが、こうした症状に対するパッチファイルは配布されていないようですし、Googleで検索しても同じ症状で悩んでいる方も見つかりません。同ディレクトリ"はじめにお読みください.txt"ですら開けず、アクセスランプばかりが点滅することから、もしかしたらDVDDとPoser7のDVD-ROMにかけられているプロテクトの相性が悪いのか、と考えていますが、その場合どうしたらよいのか、また、まだ確認すべき箇所があるのか、解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooxx
回答No.1

HDDの空き容量が十分にあり、ドライブからの読み込みでエラーが出ている場合、DVD-ROMの内容をまずHDDにコピーし、HDDのソフトの中の「セットアップ」から起動すると、エラーもなく読み込める場合があります。 DVD-ROMをローディングするとき、シフトキーを押したままにし、マイコンピュータからドライブをクリックし、ファイルを表示させてからコピーします。

scaddi231
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の方法でなんとか出来ました。 初めDVDDを疑ったとき、DVD Decrypter ( http://www.altech-ads.com/product/10001086.htm ) でISOを作り、その後 Daemon Tools ( http://www.altech-ads.com/product/10001538.htm ) で読み込んで使用してみましたがDVD-ROMのときと同様で駄目でした。しかし今回、ディレクトリを丸ごとHDDにコピーすることで動作しました。何が違うのか、未だによく分かりませんが。 しかしPoser7のインストーラーは重いですね。PC#.2のほうで実に20分もかかってやっと終了しました。

その他の回答 (2)

• ooxx
回答No.3

今回はソフトのインストールが複雑で、何度もドライブにアクセスする中でエラーが出たのだと思いますが、ドライブの読み取り機能が低下している可能性もあります。 レンズに埃が溜まってきたなど、年数が経っているドライブでしたらメンテナンスも必要です。

scaddi231
質問者

お礼

ドライブのレンズクリーニングは考えていませんでした。教えてくださってありがとうございます。 PC#.1のDVDDは1年ほど、PC#.2のDVDDは3ヶ月ほどです。 しかし埃の多い地域ですので、今度少しクリーニングをかけてみたいと思います。 2度の回答、感謝します。

• violet430
回答No.2

メディアが壊れている可能性が高いです。 メーカへ連絡して交換を依頼してください。

scaddi231
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し疑問があります。 下記の通り、私はDVD Decrypter ( ​http://www.altech-ads.com/product/10001086.htm​ ) で該当のDVD-ROMを読み込みISOファイルを作りました。そのときに読み込みエラーなどは発生していません。私もメディアの故障は考えましたが、そこではちゃんと読み込めているのに、DVD-ROM内の個々のファイルを実行/読み込むときだけ影響するメディアの故障はあるのでしょうか? No.1さんのご指摘で一応のインストールは出来ましたが、次の機会にまた同じ症状に陥らないとも限りませんし、下の解決方法でも動かないかもしれません。今後のために、もう少し質問を続けさせてください。