DVD-ROMからインストールできない Poser7 日本語版

このQ&Aのポイント
  • Poser7 日本語版をDVD-ROMからインストールしようとしていますが、うまく起動せずに困っています。
  • PC#.1とPC#.2の両方で試しましたが、同じ症状が続いています。
  • DVD-ROMとPoser7のプロテクトの相性が悪い可能性があるため、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-ROMからインストール出来ない

Poser7 日本語版をDVD-ROMからインストールしようとしています。 しかしルートディレクトリにある"Poser7 J setup.exe"が何らかの原因でうまく起動せず、DVDDとHDDのアクセスランプが点滅しているだけです。タスクマネージャーを起動させようも、CPUかあるいは利用可能なメモリのリソースを大量に消費されているためか、詳細を調べることが出来ません。初めはDVDDの不調、あるいはHDDかメモリの老朽化に伴うものかと思い、別のPCでも試してみました。しかし結果は全く同じで、困っています。 [PC#.1] CPU: Celeron 2.0GHz Memory: DDR 512MB (1枚) HDD: 40GB DVDD: LG製 (現在確認不可) Video: GeForce FX5200 128MB O.S.: Windows XP SP2 Home Edition [PC#.2] CPU: Pentium4 2.8CGHz Memory: DDR 896MB (256x2, 128x1) HDD: 710GB DVDD: ASUS DRW-1814BL Video: GeForce FX5200 128MB O.S.: Windows 2000 Professional Poser公式サイト< http://content.e-frontier.co.jp/poser/index.html >を確認しましたが、こうした症状に対するパッチファイルは配布されていないようですし、Googleで検索しても同じ症状で悩んでいる方も見つかりません。同ディレクトリ"はじめにお読みください.txt"ですら開けず、アクセスランプばかりが点滅することから、もしかしたらDVDDとPoser7のDVD-ROMにかけられているプロテクトの相性が悪いのか、と考えていますが、その場合どうしたらよいのか、また、まだ確認すべき箇所があるのか、解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

HDDの空き容量が十分にあり、ドライブからの読み込みでエラーが出ている場合、DVD-ROMの内容をまずHDDにコピーし、HDDのソフトの中の「セットアップ」から起動すると、エラーもなく読み込める場合があります。 DVD-ROMをローディングするとき、シフトキーを押したままにし、マイコンピュータからドライブをクリックし、ファイルを表示させてからコピーします。

scaddi231
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の方法でなんとか出来ました。 初めDVDDを疑ったとき、DVD Decrypter ( http://www.altech-ads.com/product/10001086.htm ) でISOを作り、その後 Daemon Tools ( http://www.altech-ads.com/product/10001538.htm ) で読み込んで使用してみましたがDVD-ROMのときと同様で駄目でした。しかし今回、ディレクトリを丸ごとHDDにコピーすることで動作しました。何が違うのか、未だによく分かりませんが。 しかしPoser7のインストーラーは重いですね。PC#.2のほうで実に20分もかかってやっと終了しました。

その他の回答 (2)

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.3

今回はソフトのインストールが複雑で、何度もドライブにアクセスする中でエラーが出たのだと思いますが、ドライブの読み取り機能が低下している可能性もあります。 レンズに埃が溜まってきたなど、年数が経っているドライブでしたらメンテナンスも必要です。

scaddi231
質問者

お礼

ドライブのレンズクリーニングは考えていませんでした。教えてくださってありがとうございます。 PC#.1のDVDDは1年ほど、PC#.2のDVDDは3ヶ月ほどです。 しかし埃の多い地域ですので、今度少しクリーニングをかけてみたいと思います。 2度の回答、感謝します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メディアが壊れている可能性が高いです。 メーカへ連絡して交換を依頼してください。

scaddi231
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し疑問があります。 下記の通り、私はDVD Decrypter ( ​http://www.altech-ads.com/product/10001086.htm​ ) で該当のDVD-ROMを読み込みISOファイルを作りました。そのときに読み込みエラーなどは発生していません。私もメディアの故障は考えましたが、そこではちゃんと読み込めているのに、DVD-ROM内の個々のファイルを実行/読み込むときだけ影響するメディアの故障はあるのでしょうか? No.1さんのご指摘で一応のインストールは出来ましたが、次の機会にまた同じ症状に陥らないとも限りませんし、下の解決方法でも動かないかもしれません。今後のために、もう少し質問を続けさせてください。

関連するQ&A

  • ROMからのインストールについて困ってます。

    ROMからのインストールについて困ってます。 PCにROMからインストール使用としたのですが インストールできませんでした、(スペックは大丈夫です) ネットで対策方法を見ていたらHDDにROMのコピーをしたら良い みたいな事を書いていたので試しても駄目でした ここからが聞きたいところなんですが、研磨跡が結構ひどいので(研磨粉がこびり付いている感じ) これが問題なのかなーと思っています、ROMに入ってるビデオクリップは見れるのに インストールはできないって事はありえるのでしょうか? (ドライブの調子も見ています、他のでインスト確認済み)

  • DVD-ROMが応答しない

    昨年の暮れに自作キットPCを購入し組み立てXPをいれて問題なく使用できていたのですが、VISTAにアップグレードしたところDVD-ROMが使用できなくなりました。CDの内容は表示されるのですが、クリックしても応答なしとなってしまいます XPに戻すとまた使用できます Intel(R) Core 2 Duo E6600 ASUS P5B DELUXE P965+ICH8R PC5300 DDR2 1GB 667MHz(512MBx2) 320GB 8MB S-ATA2 7200rpm NCQ 3Gbps nVIDIA GeForce 7600GS PCI-E DVD-ROM GSA-H12N どなたかよろしくおねがいいたします

  • インストールが出来ない

    最近パソコンを買い換えました。 そこで、前と同じ環境に戻したいと思いソフトをインストール… 前にはインストール出来たのに今のパソコンではインストール出来ないんです。 どうすれば正常にインストール出来るんでしょうか? ちなみにパソコンのスペックは 前 O S:WindowsXP home CPU:Pentium3 667MHz RAM: PC100 SDRAM 64MB PC133 SDRAM 256MB 今 O S:WindowsXP home CPU:Athlon XP 1900+ 1.83GHz RAM: PC2700 DDR SDRAM 512MB PC2700 DDR SDRAM 512MB よろしくお願いします

  • DVD-ROMをつけたのだけど・・・

    NEC PC98-NX VS26D(PC-VS26DS7DA1)に I.Oデーター製DVD-ROM(DVD-AB16A)を 元から付いていたCD-ROMと交換しましたが、 CD-ROMを入れると、読み込みランプがずーと点灯して、 回っているのですが、それ以上読み込みしません。 DVD-Videoは見れます。 音楽CDも再生できます。 CD-RWもOKみたいです。 CD-ROMだけ駄目みいです。 I.O製の前に、他の取り付けたのですが、同じ症状だったのです。 そこで、メーカー品にしたのだけど、同じ・・・ 元のCD-ROMドライブにするとOKです。 対応を教えてください。

  • DVD-ROMのソフトインストールで電源が落ちる

    DVDーROMのソフトをインストールしようとしてディスクを挿入すると電源が落ちてしまいます。 落ちるというより画面が消える→黒い背景に無数の青い物体が点滅(イメージ画像参照)→再起動という感じです。 対処方法ありましたら教えてください。よろしくお願いします。 PCはiiyamaKDS331Bです http://www.iiyama.co.jp/info/2007/01/20070123.pdf しかしメモリは1G増設で1.5GB CPUもPentium4 521に取り換えて使っていました。

  • DVDーROMのとびらが開きません

    DVDやCDを出し入れする所の、とびらが開かなくなってしまいました。 以前から、開きにくかったのですが、前はなんとか開いてくれましたが、今日はどうにも、開いてくれません。どうか、上手く開く方法をお教えいただきたく、思います。 ソーテックのPS STATION で CPUが1600 メモリが256MB HDDが60GB DVD-ROM&CD-R/RWコンビネーションドライブ を使用しています。

  • このスペックで信長の野望オンラインは大丈夫?

    CPU Pentium4 EM64T 3.6GHz メモリー DDR2 SDRAM 1024MB HDD 160GB ビデオカードnVidia GeForce 6600GT128M DDR PCI-Express 来年の春に買おうと思っていますがスペック不足であれば ご指導お願いいたしますペコリ(o_ _)o))

  • グラフィックボードについて

    NVIDIAのGeForce8600GTを買い、 必要スペックを見たら、メモリがDDR3になってたんですが DDR2では動かないのでしょうか (通販でオンラインゲーム用PCを売ってるサイトでそのPCの詳細を見たらDDR2のCPUに8600GTを組んでたみたいなのでもしかしたらと思ったのですが・・) 一応メモリは2.5GB(512MB+2024MB)、 CPUはCore2DuoE6300(1.86GHz*2) HDDは250GBあります ご返答お待ちしております_| ̄|○

  • DVDーROMの認識が変に・・・

    最近マザーボードやCPU等を新しいものに変えたのですが、はじめプライマリのマスターにHDD、セカンダリのスレーブにDVD(CDR)ROMを付けてうまく立ち上がり、OS(Windows2000)のインストールも問題なくできました。そしてWindowsのアップデートをしたんですが、そのすぐ後プライマリのスレーブとセカンダリのマスターに他のHDD(2台)を追加したら、DVDのアクセスランプが点滅して、アクセスすると「I/Oエラー」とかの表示が出て、アクセス出来なくなりました。HDDには3台とも全てアクセスできます。デバイスマネージャー上もDVD含め全て「正常に動いている」と表示され、ビックリマークやハテナマークは見当たりません。BIOSでStandard cmos featuresの項目では、何故かセカンダリーのマスターもスレーブもDVDと認識されていて、セカンダリのマスターに繋いでいるHDDが無くなっています。(プライマリは大丈夫です)HDDやDVDのジャンパやケーブルの接続は何度か見直しましたが、間違っていないようです。また、CMOSをクリアしたら、一度正常に認識され、DVDも動いたんですが、再起動したら、また元に戻ってしまいました。どなたか良い対処法あれば教えていただけないでしょうか。一度デバイスマネージャー上でDVDを削除するというのは無謀でしょうか。マザーはMSIの845GE Max-L、BIOSはAMIの3.31aです。CPUペンティアム2.0AG、メモリ256M(PC2700)、DVDはリコーMP9060Aです。(3年前の製品で、ファームウェアのアップデータがありません。リコーのサイトでダウンロードできないようです。また、HDDやDVDとも他のマザー上で問題無く動いていた物です)よろしくお願いします。

  • CD-R/W追加したらDVD-ROMが動かなくなる

    自作PCでDVD-ROM以外全部買い換えたが、問題なく動作し、OSのインストールも出来ましたが、その数日後にさらにCD-R/Wを追加したらDVD-ROMがまったく動作しなくなる。(トレイがオープンしない、LEDも着かない) が、この状態でCD-R/Wを外すとDVD-ROMがまた動作した、各ドライブの電源コネクタの外れもチェックしましたが、異常なし。電源は300W、P4対応ですので、ドライブ2つなんて余裕と思いますが....その他なんか原因ありますか? MB:ASUS P4GEL RAM:DDR333 256X2 HDD:IBM 60G CPU:P4 2.4G CD-R/W:Lite-On 48X DVD-ROM:Sumsung 16X

専門家に質問してみよう