• ベストアンサー

ネット予約のツアーで失敗した事

旅行初心者です。 ネットでパックツアーの予約を検討しているのですが、どれもこれも安く、内容も充実していてなかなか決められません。 そもそも本当にこのような、うたい文句通りのツアーがこんなに格安で可能なんだろうか、とも疑ってしまいます。 そこで皆様に質問です。 海外・国内どちらでもかまいません。 ネットのパックツアーでの失敗談、またその失敗にはどのように対処したか、そのような失敗をしてしまわない為には、どのような点に気をつければよいか・・・などなど教えていただきたいです。 出来れば、その時の行き先も教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

ツアーで失敗しないには方法は2つしかありません。 何か気に入らないことがあったとしても、「格安ツアーだったから仕方ないか」とあきらめられる心を持つか あとで失敗しないようにとことん調べる。パンフなどの情報は細かい字で書いてある部分を含めて全部読む。(不都合なことほど片隅細かい字で書いてあることは多いです。) わからないこと、希望したいことは係員に明示し、説明・手配を求める。(各社に説明責任はありますから、説明を求める権利は当然あります。その際に言いよどむ等、気に障る点があれば、その会社は利用しないほうがいいでしょう。) これしかありません。 なお、ある会社で発売しているツアーはすべてその会社で企画・手配したもの(主催旅行会社といいます)とは限りません。 他社で主催するツアーのことを確認すると、当然その社に確認することになりますから、手間がかかり不正確の元になる可能性も生じます。 失敗をしたくなくてとことん説明を求めるには、主催旅行会社を確認して、その主催会社で説明・手配を求めることをお奨めします。(但し、とことん納得する説明・態度・ツアー内容が得られるとなると、結局は大手旅行社になってしまい、格安にはならないかもしれません。) 適当なところで手を打つつもりの場合は、どこの社のどのツアーでも大差ありません。

bell917
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 >何か気に入らないことがあったとしても、「格安ツアーだったから仕方ないか」とあきらめられる心を持つ 確かに、損をしたくないという気持ちでビビり過ぎていては、何も行動できませんもんね。 >あとで失敗しないようにとことん調べる。 そうですよね。何もかも書いてあるだけの情報を頼りにして選ぼうとするから分からなくなるんですよね。自分でも口コミ板などで情報収集してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして  格安のネット予約は、行き先の事を熟知していた方が楽しめます。 ・臨機応変に、自分に興味があるものを見つけて楽しむ。 ※現地の人が利用するスーパーやレストランを利用する ・トラブルに遭った場合に自在に対応できる。 ※最悪、パスポートとカードだけでも帰国出来る様にプランを練る ・予定コースが駄目な場合、すぐに別のプランに切り替える。 ※現地から飛行機と電車に乗って出向いた店が閉店していた  私が格安のネット予約が嫌いな点は ・行きたい日がかなり高い ・海外の場合、飛行機の乗り継ぎになり疲れる、時間のロス ・知らない土地の場合、相談窓口がない ・格安会社が倒産する可能性がある  以上、こんな感じです

bell917
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 アドバイス有難うございます。 つまり、楽しみ方としては『臨機応変に、切り替えられることが大事』なのですね☆ 今のところ当方では国内旅行を予定しているのですが、「現地スーパーマーケット巡り」は面白そうですね!!是非やってみようと思います。

• kanora
回答No.1

どの旅行社でどのツアーなのか? 教えていただけませんか? わりとネットで予約して旅行しています。 たいていは、ホテルで格安になります。 建物が古い、もより駅から遠い。 繁華街まで遠い。 後、おみやげ屋にツアーバスで連れて行く。

bell917
質問者

補足

大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 補足です。 特にココといって決めているサイトはないのですが・・・ 試しに「格安 国内旅行」と検索しただけでも膨大な数のサイトに行き当たってしまって、内容を読んでも、どれもこれもが良いプランに思えてしまって決められません。 >どの旅行社でどのツアーなのか? 上記の理由により、ここまで具体的には選ばれておりませんが、希望としては 『国内旅行』 『説明に書いてあるとおりの旅ができる』 『安い』 といった具合です。 他にも私の質問に疑問な点がございましたら、また補足要求をしてくださってかまいません。(^^*)