ソフトバンクの3Gサービスについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの3Gサービスについて教えてください。携帯電話だけでなく機械全般にはかなり疎いのでできれば、わかりやすく教えてください。
  • 上記のような状態で私の買い増し?機種変更をすれば、機種変更後の新しい電話機でも電話機能を利用できてしまうのでしょうか?機種変更前の古い電話機でも電話機能を使えているのですが・・・。この場合、2台同時に使うとどうなるんでしょう?料金も2倍ですよね?
  • 私の認識では携帯電話は機種変更の手続をすれば、前の機種は一切使えなくなるものだと思っているのですが、違うのかな?
回答を見る
  • ベストアンサー

【ソフトバンク】3Gサービスについて教えてください

ソフトバンクの3Gサービスについて教えてください。 携帯電話だけでなく機械全般にはかなり疎いので できれば、わかりやすく教えてください。 私はソフトバンクの3Gサービスと言うのを契約しているようです。 上記のような状態で私の買い増し?機種変更をすれば、 機種変更後の新しい電話機でも電話機能を利用できてしまうのでしょうか? 機種変更前の古い電話機でも電話機能を使えているのですが・・・。  この場合、2台同時に使うとどうなるんでしょう? 料金も2倍ですよね? 私の認識では携帯電話は機種変更の手続をすれば、前の機種は一切使えなくなるものだと思っているのですが、違うのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94239
回答No.2

その犯人が貴方になりすまし機種を買い増ししたということは その犯人が持っている買い増し申込書の名義はもちろん貴方様です。 その犯人があなたの「USIM」を手に入れて 電話機Bに入れない限りは電話機Bは使えませんし 仮に犯人が自持ちの(自分の)「USIM」電話機Bに入れて 通話・インターネット等をしても 貴方に使用料の請求は来ません。 (その犯人に請求が来るでしょう) ただ機種の代金は請求が来ていると思います。 (貴方様の名義になりすまし購入したので) 仮に犯人が自分で「USIM」を持っていたとしても その「USIM」の契約名義まではなりすましていないはずです。 (なりすましていたらSoftbankも怪しみますので) おそらく犯人はあなたの「氏名」「住所」「携帯電話番号」等を 知っている人でしょう。ただその際に身分証明書の提示を 求められたはずです。それが無いとおそらく通りません。 そこがおかしいですねぇ・・・そこは私にも分かりません。

rinpoo
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 先日、近くの消費者センターへ相談に行って来ましたが、ソフトバンクがらみの相談が全国でもたくさんあってビックリしました。  「ソフトバンク被害者会」で活動している人たちもいるそうです。  消費者センターの方が言うには私と同じ様な本人確認違反の問題も多数寄せられていて、その他故障のアフターサービスに関する問題やお店で強制的にいろんなサービスを料金説明もなしに加入させられる苦情も多数あるそうです。携帯関係以外にヤフーでも被害者が続出している会社みたいですね。ひどい会社です。 機種変更履歴があるソフトバンクショップにもソフトバンク本社にも当時の機種変更の契約書控えの提示を求めましたが、出してもらえません。でも、契約書控えはちゃんとあるというのです、あるけど見せられないと言われます。でも何か隠してるようで・・・。 ソフトバンクショップの店長が言うには機種変更の際もちゃんと本人確認は行っているし、こちらの不備は一切ないの一点張りです。 ソフトバンク本社はソフトバンクショップで解決してくれと言われます。  また、機種変更履歴に担当した人と連絡を取るようにお願いしていますが、行方不明とのことで連絡がつかないそうです。 私はこの人がかなり怪しいと思ってます。店員なら勝手に機種変更できそうだし、携帯の知識がありそうなので・・・  

その他の回答 (1)

回答No.1

ソフトバンクの3G携帯電話には全て「USIM(ユーシム)」という ICカードが入っています。このカードの中には契約者の電話番号 (携帯電話の電話番号)等の情報が書き込まれています。 この「USIM」は着脱可能でソフトバンクの3G携帯電話だったら どの携帯電話にも取り付けれます。 そしてその「USIM」を付け替えられた携帯電話は使用可能となり 電話・インターネット・メール等の全てのサービスが利用可能となります。 付け替えられた携帯電話の電話番号も付け替える前の携帯電話と同じです。 もし貴方が2回線契約しているのならば「USIM」も2枚ついて来て 2台同時に使用出来ますが質問内容を見てみると1回線のみと思います。 1回線のみとなると「USIM」は1枚のみですので 携帯電話は1台のみしか使えません。 当然その古い電話機に入っている「USIM」は取り外して 新しい方に入れ替えないと機種変更した意味が無いので入れ替えます。 よって「USIM」が無い状態の古い携帯電話は電話・インターネット・メールの全ての機能が使えなくなります。 (また「USIM」を入れ替えれば使用可能になります) ただSoftbankは通常2年間契約でほとんどの方が分割で購入しているようなので古い携帯電話を購入して2年未満の機種変更は出来ますが まだ払い切っていませんので請求時に古い電話の機種代+新しい電話の機種代が他の料金と合算されて請求されて来ますので 多少高額になります。 長文に当たり大変失礼致しました。 以上ですが回答とさせて頂きます。

rinpoo
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。 なんとなく理解できました。 おっしゃるとおり、私はソフトバンクで1回線しか契約していません。 実は今、困っておりまして・・・ 1年半前に一括払いで購入した電話機Aをずっと使用しています。 1ヶ月前に誰かが勝手に買い増し機種変更で分割払いで電話機Bを購入したらしいのです(機種の最新履歴が電話機Bになっているそう)。  先日、機種変更に行ったら、買ったばかりだからローン残金6万円の支払を請求されましたが、絶対に購入していないので困っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3322126.html 例えば、私になりすまし、勝手に電話機Bをローンで買い増し購入した場合 犯人は自分のカードを入れれば、私の名義のはずの電話機Bが使用できるということでしょうか?