• ベストアンサー

PCからJ-PHONEへ写真を送りたい!

J-PHONEの友達にPCから写真を送りたいのですが、送り方が分かりません。5KBまで…とよく書いてあるのですが、小さくする方法すら分からないんです。 パソコン初心者なので分かりやすく教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

noname#45752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brown2002
回答No.2

J-Phone公式のサービスに、J-Sky Photoというのが有ります。 インターネットに繋がっているPCがあれば利用できます。 画像サイズを気にせずに利用できる(J-Sky Photoのサーバが自動的に調整してくれる)ので、お手軽です。 一度おためし下さい。

参考URL:
http://www.j-phone.com/photo/index.html
質問者

お礼

壁紙として送るなんてびっくりですが、なんとか送信できました!とてもいい方法を教えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私の方法を書きます。 1:送りたい写真を選ぶ 2:その写真のを携帯の画面サイズに加工する   また、容量も調整する<ここで1.5倍程度でも可   (Photoshopを使ってます) 3:JPEGクリーナーというソフトで軽量化する。 4:メールに添付し、送信する<本文は空白 5:しばし待つ

質問者

お礼

とても簡単にお応えいただきありがとうございます。言葉だけでみると私にもできそうなんですが、実際にやってみると…。頑張ってみますね。

• blue_leo
回答No.1

画像を小さくするにはソフトが必要ですがOSが書かれていないので以下Windowsと勝手に仮定します。 以前はJ-PHONEのページに専用のリサイズソフトがあったのですが減色があんまりうまくないので おすすめできません。 Dibas32というソフトがおすすめです。 http://www.wander.ne.jp/dibas32.html このソフトのリサイズやトリミングの機能で送信できるサイズにあわせてください。 大体120×120以内くらいだと思います。 画像のフォーマットはjpgを使ってください。 J-SKY対応機種でもちょっと古い機種ではpng(256色)しか読めないことがあります。 pngしか読めない機種の場合はまた別のソフトを探してください。 encodeの肥大化を考慮してクオリティ、サイズを調整して4Kくらいにするといいかと思います。 メールは普通の添付方法(base64)で送ります。 本文ヘッダとあわせて6KBの制約がありますのであまり本文が長くならないように。 また送り先がロングメール受信OKの契約になっているかどうか確認してください。 あとは http://www.photohighway.co.jp のようなPC、携帯などいろんなエージェントに対応しているオンラインアルバムを利用するという テもあります。 これならJ-SKY対応機種であればロングメールの受信が不可でもOKです。

質問者

お礼

早々に回答していただきありがとうございました。とても詳しく教えていただきましたが、私にはまだ難しいようで(苦笑)。頑張って使いこなせるようにします!