• ベストアンサー

Jフォン同士での画像添付について。

こんばんは。画像が添付できなくて困ってます。私が持っているJ-PHONEはムービー写メール対応の東芝です。実はJ-PHONEの友達に画像を添付してメールしたんですが友達は見られないようなんです。私の方にはJPEG形式で送信したようになってるんですが。よくわからないんだけどJPEGとPNGってありますよね。以前私が使っていたJ-PHONEから今回と同じ友達にJPEGで送ったら送れなくて、PNGで試したら送れたんです。その時はファイルサイズオーバーのため添付できませんと出るのですが、余分な所を切り取りますか?という形で修正して送れたんです。今回の機種はPNGで試すとデカイからムリ!という表示が出るだけでどうやって修正して良いのか分かりません。データフォルダの中で形式を変えることが可能のようですが何をどう変えて送信すれば良いのですか?

• piggie
  • お礼率92% (181/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masha0814
回答No.2

7め~るで送信の方は解決したようなので、 画像の保存の仕方について。 機種によって操作の方法は違うと思いますが、 画像にカーソルを合わせて、何かボタンを押す (ほとんどは真ん中の決定ボタンかな?)と、 メニューが表示されると思うので、 その中から(画像を保存する)を選べばいいと思います。 それでもわからないようでしたら、 説明書のJ-SKY編みたいなのがついていると思うので そちらをごらんになってみてはいかがでしょうか。

piggie
質問者

お礼

友達にそのように説明してみます。お返事ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

私はムービー写メール対応機種を使っていないので分からないのですが、ムービー写メール対応機種は全角6,000文字まで遅れる機能が付いているはずなので合計で12KBまで送れることになりますが、非対応機種の場合は6KBまでしか受け取れないので、6KB以下に送信するファイルサイズを調整すれば送れるはずです。 因みにJ-phoneがサポートしている標準の画像圧縮形式はPNGなので、Jpegは送れない機種が(まだあるのかは不明ですが)あるみたいですよ。

piggie
質問者

お礼

どうもありがとうございました。直に送れないため、実はアドレスのneのあとに7を付ける”7メール”で試したら送れたんですが・・・その後、7メールで受け取った画像の保存方法がワカラナイというんです。お返事ありがとうございました!