• ベストアンサー

毎日憂鬱です

以前二次会の参加者がいなくて、困っているという事で質問させていただきましたが、彼の反応が変わってきたのでまた質問させてください。 二次会をするに当たって、私は参加してくれる人がいないかも、と事前に彼に伝えており、彼は大丈夫だよ、という反応だけだったのですが、未だに私側の参加者は0人で、数人返事待ちですが、それも欠席だろうと思っています。 彼の認識はまさか一人も来ないという意味だととらえていなかったみたいで、二次会の会場は何人以上じゃないと貸し切りにできない、とか断られた人や、まだ返事が来ていない人にお願いしてみたら?と言いはじめました。 正直私自身もここまでみんなから欠席の返事をもらうと思っていなかったので、すごく辛いし、みじめな気持ちになっていましたが、彼の大丈夫だよ、という言葉と、皆さんのアドバイスから、私側の参加者がいなくても楽しく過ごせるように頑張ろう、と思っていました。 でも、彼からそう言われてまた憂鬱になってしまいました。 まだ、二次会に呼びたいと思って声をかけてない人もいます。 彼は声をかけてみるべきだ、と言いますが、私はもちろん特別な日だし、来てもらいたい気持ちだってあります。でももう断られるのが怖いんです。せっかく一生に一度の大切な日なのに、「申し訳ないけど」なんてもう聞きたくないんです。 二次会の人数の締め切りも迫ってきているのに、もうどうしてよいか分からず、毎日憂鬱です。 私は自分の純粋な来てもらいたいという気持ちを優先させて、参加してもらえるよう誘った方が良いのでしょうか? それとも、もう割り切って新婦側参加者なしにした方がよいのでしょうか? 本当に悩んでいます。ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiemi
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.3

No2です。 すいません、今の憂鬱さは彼は本当にご存知なんですね。 ただただ「二次会を絶対にしたい」とか「彼女側のゲストがまったくいないのが嫌だ」とか、その辺のいやな感情はないとしてのベースなら・・・、参考までにうちの話。 当初私は二次会反対派でした。 (彼のゲストに比べて呼べる人数が極端に少ないのは目に見えてますし、日程的や時間的にも・・といろんな条件から。) だから、二次会をする方向性になったときは、招待するしないは別にして「私からのゲストはいないと思って考えて」と条件をだしました。 自分のゲストの状態がある程度わかっていて迷惑をかけるのも嫌だったからです。 すると私のフィアンセも、自分側のゲストのみの中に私が一人入ることへの不安さを考えて、いろんな条件をだしてくれました。 それこそ二次会をやらないという当初の彼の要望とは全く反対の意見まで。 でも、おもうんですが、自分の友達がいればいたで楽しいのはあたりまえですが、彼のゲストに囲まれて逆ハーレムも楽しいものでは?とそのときに思いました。 質問者さんはどうですか? 1人でも2人でも自分の友達がいないと嫌ですか? その人数が全体に対して極端に少ない場合は、その友達はもしかしたらもっと肩身が狭いかもしれませんよね。 まさか二次会でその友達のみべったり話し込むつもりですか? 私は二次会はゲストが楽しむものと同時に自分たちも楽しむものだと思います。 ゲスト・ホストそれぞれがもてなし・もてなされする会だと思ってます。 誰にきくでなく、すべては質問者さんの気持ちしだいですよね。 ・誘い断られるかもしれないという不安・憂鬱感 ・少人数でも自分のゲストがいる二次会 どちらを優先したいのですか? 彼の気持ちを考えての二次会開催も大切ですが、自分の二次会でもありますよ! 逆ハーレムを楽しめるとおもうのでしたら、苦痛を伴う人集めは本末転倒だと思います。 わずかならがお友達がきてくださるのなら、その友達は勿論、彼側のゲストにも楽しんでもらえるような自分なりの配慮が必要かと思います。

2hana2
質問者

お礼

ご自分のお話を聞かせていただいて非常に参考になりました。 ありがとうございます。 二次会自体イベントやゲームなどはせず、来てくれた人達とゆっくり話す、という流れで考えているそうです。 私は彼の友人と面識がないので、彼は淋しいんじゃないかと思うのかなと思います。そう聞いた時、彼は私がぴったりくっついているのは嫌なのかな?と単純に思いました。だから私側も誰か呼んだ方が良いのかと・・・。 でも回答者様の言う通り、もしわずかながら来てくれた友人がいても、肩身が狭い思いをさせてしまう可能性は充分にありますね。 自分の事ばかり考えていてはみんなで楽しめませんものね。 自分の気持ちを落ち着けて良く考えたいと思います。 丁寧に回答して下さってありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#48049
noname#48049
回答No.5

こんにちは。 とりあえず、『質問者様が一人っきりで寂しいかも』という彼に甘えて、 彼の招待客の中で話しやすくて気配りのできそうな方の 隣にしてもらうという手はいかがでしょうか。 おそらく何人かはそういう方がいるはずですので、 そうすれば質問者様もその場に溶け込みやすいと思いますよ。 それと同時に彼もお友達とおしゃべりするだけではなくて、 質問者様に常に気を配ってもらえるよう言っておけば大丈夫でしょう。 あとは質問者様がちょっぴりいつもより積極的にいろいろな方とお話されれば それでOKかと思いますよ。 質問者様のお友達に関しては、本当に残念ですね…。 でもこればっかりは相手の都合もあるので、仕方ないと思います。 もし今からできる方法があるとしたら、披露宴に出席してくれる方に 御礼の電話をして、そのときに「やっぱり二次会は無理?披露宴じゃあまり話せないから ゆっくり久しぶりに話したいな」というのがいいかもしれません。 電話だと話も盛り上がりますし、久しぶりの友人だと嬉しくなりますので。 もしどうしても出席者を…というのであれば、この方法がいいかなと思いました。 ご参考になればいいのですが…。 あまり思いつめたり、無理をなさったりしないで下さいね。

2hana2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欠席の友人に関しては、残念ですがしょうがないと思っています。 披露宴でも私側のゲストにはスピーチ・余興はお願いしていないので、その分ゲストの方とお話しできる時間を取る予定になってますので、お電話でまた誘うことはむずかしいです。 その後彼と話しましたが、すんなり納得した様子ではなかったです。 もうこの事で憂鬱になっていたくないので、新婦側参加者なしの方向で進めていきたいと思います。 やさしいお言葉ありがとうございました。

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.4

2次会ではないのですが、結婚した時に 彼の知り合いだけでちょっとしたパーティをやって貰いました。 私の方は私が地元ではないので呼ぶのが難しいのと 彼はずっと地元に居て中、高校、専門など 友人が多すぎるので、どっちにしろ私の友人とは 人数が合わないので、2次会は無しという事にしました。 彼が再婚で私が初婚、9歳年下という事もあり 物珍しさに彼の色々な友人らが、それぞれに お祝兼ねて食事会などをしてくれましたが 私が余り人見知りのない性格というのもあって 特に問題は無かったですよ。 意外と彼の昔話を聞けたりして楽しかったし 結婚後も彼の友人の家族とも交流が持てるようになって 良かったと思っています。 私の友人とは特にやってません。 自分の友達の方が少ないと来て貰っても、 逆に気を使うし友人に悪いからとか言って ここは割り切って、彼の友人達にお披露目♪ という感じにしてもいいのではないでしょうか? 後々に、友人は家に招待して彼に紹介したりと すれば問題はないかと思います。 せっかく楽しいはずの2次会なんですから 思いつめず、楽しく乗り切るようにして下さいね!

2hana2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のお話を聞いて、二次会をするしないの地点でもう少し話し合っていれば良かったな、と思いました。 その後、彼と話しました。 新婦側参加者なしにしたい事(無理に誘って何人か来てもらったにしても申し訳ないなど)を伝えたのですが、反応はいまいちって感じでした。女の友人関係は男の彼には理解しがたいようです。 私自身もうこの事に憂鬱になるのは嫌なので、新婦側参加者なしの方向で進めていこうと思います。 ありがとうございました。

  • seiemi
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

こんばんは。 挙式・二次会を控えている者です。 私も質問者さんと同様に、いろんな意味で参加できる人は少ないですよ。 また、ほぼ質問者さんと同じように、事前に「やるなら私の方の参加者はほとんどいないと思って!」ってフィアンセには言ってました。 日程が近づくにつれて意見なんていかにも変わるものですよ、お互いに。 ちなみに二次会の会場をもうちょっと考えるわけにはいきませんか? 人数の制限や保証金の有無・差なんて会場によってまちまちです。 どうしてもやりたい二次会会場があるのでしょうか。 かれに今の憂鬱感は伝えてありますか? 勿論友達が来てくれるのが良いに決まってますが、挙式がマジかで忙しくとも大切かつ楽しいであろう時期に、毎日憂鬱な時を過ごしてまで人数集めするのは本末転倒な気がします。

2hana2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には私の思っていることはつたえてあります。私が一人で淋しくなるんじゃないか、という事で言っているようです。 会場に関してはもう予約を取っていますが、会場自体すごく狭いので貸し切りにならなくても彼側の参加者だけでもういっぱいになるのでは?という感じです。 友達が来てくれるのが良いに決まってる・憂鬱な時を過ごしてまで人数集め。まさにこの二つの気持ちがあるので相談させていただきました。 もう一度彼と相談してみます。 ありがとうございました。

  • yokomira
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

この度はご結婚おめでとうございます。 憂鬱なお気持ちよくわかります!!! 私も少し似たような状況です。 2次会欠席という返事は本当につらいですよね。 そんなことないのに、自分を否定されてるような気分になるんですよね。 しかも彼の何気ない一言にも傷つきますよね。 そんなときは先回りして「ゲスト集め頑張ってくれてありがとうね」 と感謝の言葉を言って快くなってもらいましょうよ!! 質問者様に2次会に呼びたい人がいるのなら是非呼びましょうよ! 言うのが遅くなればなるほど欠席の確立が高くなっちゃいますよ。 (予定を入れてしまう人もいるでしょうから。) 彼の反応がかわったのには、 「この人数じゃ貸切条件で厳しくなるからもう少し増やしたい。  彼女はまだ声をかけられる友達がいるのにどうして協力してくれないの?」 と思っていると思います。女の微妙な人間関係って男の人には 100%理解できないでしょうし、ある程度は仕方ないですよ。 もう傷つきたくない、というお気持ちよく分かります! でも、彼に協力する、というお気持ちでもう一歩踏み出してみてはいかがですか? たとえ一人でも自分の友達がいたら、2次会やってよかった! きてもらえて嬉しかった!!となると思いますよ。 頑張って下さい♪私も頑張ります☆

2hana2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを汲んでいただいてありがとうございます。同じように感じている方がいてうれしいです。 彼に自分の気持ちは伝えていて、彼も私の状況はわかっているので、その部分はある程度理解はしてくれているようです。 ただ、知っている人がいないと、私が淋しいんじゃないかと思っていろいろ言っているそうです。 でも会場の条件があるのは事実ですので、彼に協力する、という気持ちは大切なことかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会

    今度結婚式をします。 その後2次会をしようと思い声をかけています。 2次会は幹事はたてず新郎新婦で会場を抑えようと思っています。 飲み会に近いです。 そこまでは良いのですが、今返事がある限りでは新婦側の友達が 一人もいないかもしれません。旦那のほうはまだわかりませんが・・・ 会場を抑えたり、貸切にするにはある程度人数が必要になるし把握も必要となると 思うのですが。。。そんな中、2次会は可能でしょうか? 私の今の気持ちとしては人数が少ないのは気にならないのですが、 人数が少ないと会場を抑えるよりその後の雰囲気で 行きたい場所に行ったほうがいいのではないかという気持ちが沸いてきました。 でもやっぱり、お誘いを断られるのは寂しいですね。。。 みんな来てほしかったな。。。 みなさんなら何人くらいから会場を抑えますか?

  • 毎日憂鬱

    以前も相談させていただきましたが、会社に、顔を見るのも声を聞くのも嫌な人がいます。 最近は、その人を見ていると、殺意さえわいてきて、自分がいつキレてしまうかわからないと思ったりします。その人の笑い声を聞いただけで、イライラして、ストレスがたまり、仕事が終わって家に帰っても、休みの日も、ずっと憂鬱で、無気力です。 日に日にストレスがたまっていくのが自分でもわかるし、辞めたいとすごく思いますが、貯金もあまりなく、辞めて無職になりたくないので、辞めるわけにもいかなくて、毎日暗い気持ちで行っていますが、疲れました。ため息ばかりついて、欝になってしまいそう。

  • 二次会で赤字になったら

    友人の二次会の幹事をしています。 関係は、私の主人と新郎が友人で、私も一緒に遊んでいます。 新婦とも一緒に遊びますが、新婦と私だけで遊ぶ事はありません。 二次会の連絡ハガキを新郎新婦の友人合わせて56人に郵送しました。 返事はメールです。 8月20日が締切なのですが、(送ったのは7月中旬位)返事は来たのは 新郎出席10人(うち幹事6人) 新婦欠席6人 新婦出席4人 の20人 返事がなくても来るのがわかっている人だと 新郎出席20人 新婦欠席6人 新婦出席6人 の32人 新郎は後数名わからない人がいますが、良く遊ぶ人+会社友人なので連絡がない人もほぼ参加だと思います。 問題なのが新婦・・・。 ほぼ女性なのに(数名男性あり)約半分、返事が返ってきません。 男性なら「面倒くさい」等あるかもしれませんが、女性で仲の良い友人の二次会の招待状ならすぐに返事しませんか? こんなに返ってこないのを新婦に言うのも気が引けます・・・。 他の幹事と 「高校時代の友達で、それから全然会ってない人とか呼んでるんじゃない?それで「何で私が?」みたいな感じで返事を悩んでるとか・・・」 と話してます。 披露宴の返信ハガキも半分くらい返ってきてないと新婦が言ってました。 こんな状態だと、「出席します」と言っててドタキャンする人も出るのではと思ってしまいます。 50人程来ると言うので、38人以上じゃないと貸しきれない所をもう予約しています。 38人以下でも38人分の料金を取られます。 人数分予約して、一人でもキャンセルが出ると赤字になるし、38人以下でも赤字です。 もし赤字になった場合は、新郎新婦に出してもらって良いのでしょうか? それとも幹事が負担するのですか? (私達は新郎新婦に頼まれて幹事をしています) このまま締め切りまで待って返事は来るのでしょうか?

  • 二次会参加者いないかも

    お恥ずかしいのですが、私は友人があまりいません。 結婚式には数少ない友人に声をかけましたが、全員既婚者(全員結婚式はしていません)で子供もまだ幼く預けられる人がいないという事でほぼ断られてしまい、出席してくれる友人は2名のみ。彼の方は友人がかなり多いので、私は会社関係(最近退職しました)の同僚・元同僚を多く呼びました。一緒に食事に行ったり飲みに行ったりしていた方達ですが、だいぶ前に退職した方(メールなどで近況報告などはやりとりしていました)もいましたが、みなさん快く出席のお返事はしていただきました。 私としては、式に来てくれる友人も子供同伴ですし、会社同僚も私自身退職していますし、もっと前に退職している方も式に参加してくれる事事態ありがたいと思っています。もっと言えば、招待した時は喜んで、とは言ってくれましたが、なんで自分が??と思っているんじゃないかと思っています。私自身結婚式って、ごく親しい学生時代の友人を招待するイメージなので・・・。 一応二次会の件もメールで送ってみましたが、なかなか返信がきません。すでに二次会欠席の連絡は2件ほどきました。 私的にはそんな状態なので、二次会までやりたいという気持は全くないのですが、彼側の友人が二次会の幹事を買って出てくれて、どんどん話が進んでしまいもうお店の予約もしてしまったそうです。 彼にも、二次会参加してくれる人いないかも・・・と言っているのですが、大丈夫だよ、で終わってしまいます。 結婚式も私側が少ないため彼は招待する人を抑えてくれたので、二次会に呼びたい彼の気持ちもわかります。 結婚式・二次会会場も遠方でする訳でもないのに新婦側の出席者(友人)がいないとどう思われるのか・・・すごく憂鬱です。 二次会の幹事の方とも一度も会った事もなく、私側から幹事が出ない為すべてお任せしてしまっている状態です。 こんな状況のまま二次会を開いても良いものでしょうか? 正直に幹事の方に状況を話して中止にしてもらった方が良いのでしょうか? 長々とすみません。一人で考えていると気持ちが沈んでしまうので、みなさんのご意見をお聞きできると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式がゆううつ

    来月に結婚式を控えています。マリッジブルーのひとつかもですが、気分が晴れません。ニキビも悪化傾向です。 式場のスタッフにも恵まれ、新郎とはほとんどケンカもなくやれているのに、なんでこんなにゆううつなのか自分でもわかりません。 しいていえば、招待客に気を遣いすぎているのかもしれないです。準備当初から、誰を呼ぶかに始まり、声の掛け方、招待客のグループ間のバランス、お車代のこと、主賓スピーチ、2次会の会場の件、2次会は2次会で誰を呼ぶか、等々数えればキリがないくらい悩める瞬間が多かったです。それに加え、家族が病気をして、親族が急遽欠席になったり。その件でも本当にもめたし、心を痛めました。 新郎には耐え切れず何度か話を聞いてもらったのですが、ほとんどストレスを感じず準備しているようで、あまり共有できるものがありません。 結婚式自体はすごく楽しみですが、時々、もうやめたい、と思うことがあります。 特に女性の方、結婚式がゆううつだと思った時はありましたか。終わった後は、やってよかったな、と感じましたか。 疲れているのかもしれないですね。

  • 結婚式の二次会について、皆様のご意見を下さい。

    今月、結婚式をします。 私は、新婦で31歳です。新郎は32歳です。 問題は二次会の人数なんですが、新郎側70名、新婦側4名。 これはやっぱりどう考えてもおかしいですよね? ちなみに披露宴は・・・、 新郎側友人24名で二次会へは全員参加です。 新婦側友人5名で二次会へは全員欠席です。 新婦の地元が遠方で…、ならこういう人数の開きは珍しくないと思いますが、両方とも地元同士での結婚です。 この新婦は友人少ないんだなって思う人はやっぱりいますよね? 皆さんだったらどう思いますか?

  • 披露宴の招待客の欠席が多いときどうされますか?

    初めて利用させていただきます。 3月末に結婚式を予定しています。 招待状の返事の締め切りが近づき、返事がほぼ届いた状態です。 出欠状況を見てみると、私(新婦)側の友人なのですが、欠席される友人が多いのです。12名招待したところ、5名欠席。(事前の電話連絡では大丈夫ということでした。) 理由としては子どもの面倒を見てくれる人がいない、人事異動の時期に重なりそうだ。 など、出席できないのも仕方のないことなのですが、 新郎側は全員出席で、テーブルのバランスや会場ないの雰囲気を考えると、寂しさを感じます。 (私の気持ちとしてもやはり寂しい・・・。) このような状況を経験された方、おられましたら、アドバイスをお願いいたします。 それから、式まで1ヶ月という時期になって、新たに招待する友人・同僚を増やすなんていうことは、どうでしょうか? 失礼なのはよくよく分かっています。 もしこのような経験をされた方がおられましたら、この件についてもよろしくお願いいたします。 どのようにお誘いしたら、相手の気持ちを害しないか、などなど・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 【二次会】参加の連絡をした後に欠席に変更は非常識?

    遠方での結婚式・披露宴に出席します。 学生時代からの友人で、二次会の招待ももらい「出席」で返事をしました。 新婦のクラスの友人は招待したようですが、私と新婦は同じクラスになったことがないので、 新婦の友人の顔を知っている程度で、ほぼ知らない人と変わりません。 (一応披露宴のテーブルは一緒にしてくれたようですが・・・) さらに、その人たちが二次会に出るのかも知らないです。(そもそも何人来るのかもわかりません) 披露宴等は席も決まっていますし、既に返事も出してしまったので(というか式はもちろん参加するつもりなので)構わないのですが、 だんだん二次会に1人で参加することが不安になってきました・・・。 二次会がどういう形式(立食かどうか)なのかもわかりません。 二次会の連絡を貰った時は、せっかく遠方に行くのだし、参加するつもりだったのですが・・・いまさらながら「どうしよう・・・」と思い始めました。 元々人見知りするタイプで、出来上がっている団体に入っていくのがすごく苦手です。 ずっと前に別の人の二次会で、同じく知り合いがいなくてすごくつまらなかったこともあります・・・。 披露宴に参加した感じを見て、二次会の参加を決められればいいのですが、予め連絡をしないといけないのでそれも出来ません。 返事はしてしまったのですが、二次会の返事の締切日自体はまだ過ぎていません。 一度参加で連絡したのに、二次会のみ「1人になっちゃいそうだから」と断るのは非常識でしょうか?

  • 毎日が憂鬱

    長文です。よろしくお願いします。 元彼と付き合ってから、毎日が不安で憂鬱でしんどいです。元彼は家庭機能不全家族の中で育ち、私が普通だと思う、人に対しての愛情がない人でした。でも私に対しては必死で、そんな彼に惹かれて一年付き合いました。 しかし彼と同じ職場の元彼女と元元彼女との関係が信じられなく、いつも疑っていました。風俗も付き合いだから行くと堂々としている人でした。彼は私の疑いを最初は晴らしてくれましたが、次第に面倒臭がり寄り添うこともしてくれなくなりました。何もないなら私も疑いません。けれど彼女達との連絡は絶えず、私にばれないように履歴を消したりしていました。 私は彼を付き合い当初からどうしても信頼できませんでした。それは直感なのか、彼の言動で感じたのかわかりません。でもその感覚は当たっていて、結局元元彼女と浮気していたし、嘘ばかりの不誠実な男でした。 そんな彼の本性に直面し、私はパニックになり暴れひどいこともたくさんしました。でもなぜか半年間それでも別れることができずにいました。依存だと思います。また彼も「お前がいないとだめなんだ」と泣いたことがあり、彼には私がいなくなったら孤独にさせてしまうのが怖かった。先程とは逆ですが、彼には私しかいない気もしていました。 私は彼と付き合ってから、心療内科に通いワイパックスを服用しています。「疑う」ということ、それに対して愛情が返ってこないことで、私の心が壊れました。薬の過剰摂取や手首を切ることで、彼から愛情を欲するようになりました。 暴れたあとは罪悪感で彼に対しても優しくできました。彼はそんな私に対しても、うわべの優しさしかくれませんでした。 夜におかしくなって、中遠距離の彼に会いに行きました。会ってはくれましたが、「今日は(ホテルには)泊まらないよ。うちの実家ならいいけど」と言われました。私が実家に泊まることはしないと知っていてです。「ホテル代は私が出す」と言うと、泊まってくれました。そしてその晩中出しされ、次の日一人で緊急避妊をし一晩中吐きつづけ、とても苦しみました。彼はお金は一切払ってくれませんでした。悔しくて泣きながら、もう戻らないと誓ったのです。なのに…私はまだ彼にしがみついていました。 今、そんな彼と縁を切って半月です。会っている時に彼の携帯を見せてもらい、元元彼女のメールを見て浮気がわかり、大暴れをしてきて「もう彼を信じるのはやめよう。同情するのはやめよう」と思うことができました。 しかし私は彼と出会ってから毎日が不安で憂鬱で死にたくて、元彼女に似た関係ない人を見るだけで心がぎゅっと締め付けられ涙が出てきます。人に対しての優しさも忘れてしまっています。皆は趣味や人付き合いが楽しそうで、私は毎日朝起きると苦しくて仕事に行くだけで精一杯です。仕事でも、皆に嫌われている人に同情して、苦言を言っていたら逆に嫌われて、攻撃にあっています。私は何か間違っていますか?私はどうしたら楽しい気持ちで、人生を生きられますか? 昔、心の温かい彼と付き合っていたときの温かい気持ち、温かい私に戻りたいのです…助けて下さい。 苦しいです…

  • 二次会幹事を頼まれましたが…新郎新婦に困ってます

    初めて質問させていただきます。20代後半の女です。長文失礼します。 近々結婚式を挙げる同じ職場の友人(新婦)に、結婚式の二次会の幹事を頼まれました。(ちなみに新郎は別の職場なので会ったこともありません) 頼まれた理由が、先に幹事をお願いしていた同じ職場の後輩が初めての幹事な為、色々不安だから手伝ってほしいとのこと…。 しかし私も今回初めて幹事を頼まれたので頼りにならないと言いましたが、新婦にはそれでも良いからお願い…と。 頼まれたのが式の1カ月前だったのですが、進行状況を後輩の子に確認すると会場も何も決まってないとのこと。これは確かに大変そうだと思い幹事を引き受けました。 しかし、ちょうど私も仕事もプライベートも忙しい次期だったため中々二次会の幹事まで手がまわらない状況でした。しかも挙式が12月中旬で忘年会シーズンでもあったため、会場を早く決めなければならないのに、肝心のもう一人の幹事(後輩)は一向に動こうとせず…。 新婦から「いい加減に会場決めてもらえます?」と言われ、とりあえず新婦から聞いていた希望の「式場から近い場所がいい」という内容に合った場所を慌てて見つけて予約しました。(この時点で会場の希望はこれだけしか出ていなかった) すると、新婦に決まった会場を知らせると… 「あ~○○ね~。良いんじゃない?ありがと~」と微妙な反応。 次の日になって 「旦那が○○嫌ってさ~。あと場所は来る人が帰るのに困らない○○周辺が良いってさ~。それとダーツがしたいって」→ムカッときましたが、その日のよる10件以上電話してようやく1件希望に合う場所を仮予約して、新婦に知らせると… 「え~完全貸し切りじゃないの~?あと○○周辺って言ったけどここは遠い」→イライラしましたが帰ってもう一度希望の場所を探しましたが見つからず…それを次の日新婦に伝えると 「あんね、昨日旦那からやっぱダーツいらないって言われた。男だけで3次会とかで行くからって」→完全にキレてましたが、ダーツという条件がなくなっただけで助かったと思い、別の会場を仮予約したところ… 「あ、あのさ会費は女がプラス500円で3500円、男がプラス1000円で4000円にしたいから、この会場じゃ会費が高いんだよね~」→さすがにぶちギレ。「会場は新郎新婦が決める場合もあるみたいだからそうしたら?」というと、「いや、自分達は式の準備で忙しいから会場決めはそっちに任せる」…と。 このころから、もう一人の幹事(後輩)も手伝ってくれるようになり、なんとか二人で希望に合った会場を見つけて決まりました。これが挙式2週間前の話です。(笑) ちなみに最初は男側の幹事もいたらしいのですが、新婦曰く「旦那が女側の幹事が一生懸命してくれてるから男はいらないと思って、勝手に男の幹事は断ってた」とのこと…。 そして内容を決めるにあたっては、新婦から「旦那は何もしなくていいって。飲むだけで良いとか言ってるけど、私はゲームくらいしてほしいんだよね。あ、でもビンゴはやめてね。旦那が嫌って言ってたから」→とりあえず簡単なゲームを考えて準備していたところ… 「ごめんやっぱ何もしなくていいってなった。」→そうなると会費のプラス分を減らそうと提案すると… 「えーじゃあ抽選会くらいしてよ」 といわれたので抽選会に決定しました。(未だに旦那さんは何もしないつもりみたいだけど…) そしてなんと挙式一週間前になって人数が急激に減る可能性があると言われました。 一週間前になっても参加者リストどころか参加人数も把握できていなかった為、予算が決まらず抽選会の買い出しにも行けてなかったのですが、急激に人数が減るとなると参加した人たちだけでは会場代すらまかなえない…。(○○人から貸し切りできるお店な為) 結局参加者はなんとか新郎新婦が集めるということになりました。(足りない分は新郎新婦が出すとようやく言ってくれました。いままでずっとしぶってた。) ちなみに買い出しは結局はっきりした予算が決まらなかったので、だいたいの予算で買いました。 しかしあと2日で結婚式なのですが、未だに参加者リストを新郎新婦からもらえてません。 何度も早くしてと言ったのですが… 初めての幹事で不安が多すぎるまま当日を迎えることになりそうです… 他の友人に相談したらそんな新郎新婦ありえないと言われたのですが、皆さんはどう思いますか?ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう