• ベストアンサー

毎日憂鬱です

以前二次会の参加者がいなくて、困っているという事で質問させていただきましたが、彼の反応が変わってきたのでまた質問させてください。 二次会をするに当たって、私は参加してくれる人がいないかも、と事前に彼に伝えており、彼は大丈夫だよ、という反応だけだったのですが、未だに私側の参加者は0人で、数人返事待ちですが、それも欠席だろうと思っています。 彼の認識はまさか一人も来ないという意味だととらえていなかったみたいで、二次会の会場は何人以上じゃないと貸し切りにできない、とか断られた人や、まだ返事が来ていない人にお願いしてみたら?と言いはじめました。 正直私自身もここまでみんなから欠席の返事をもらうと思っていなかったので、すごく辛いし、みじめな気持ちになっていましたが、彼の大丈夫だよ、という言葉と、皆さんのアドバイスから、私側の参加者がいなくても楽しく過ごせるように頑張ろう、と思っていました。 でも、彼からそう言われてまた憂鬱になってしまいました。 まだ、二次会に呼びたいと思って声をかけてない人もいます。 彼は声をかけてみるべきだ、と言いますが、私はもちろん特別な日だし、来てもらいたい気持ちだってあります。でももう断られるのが怖いんです。せっかく一生に一度の大切な日なのに、「申し訳ないけど」なんてもう聞きたくないんです。 二次会の人数の締め切りも迫ってきているのに、もうどうしてよいか分からず、毎日憂鬱です。 私は自分の純粋な来てもらいたいという気持ちを優先させて、参加してもらえるよう誘った方が良いのでしょうか? それとも、もう割り切って新婦側参加者なしにした方がよいのでしょうか? 本当に悩んでいます。ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiemi
回答No.3

No2です。 すいません、今の憂鬱さは彼は本当にご存知なんですね。 ただただ「二次会を絶対にしたい」とか「彼女側のゲストがまったくいないのが嫌だ」とか、その辺のいやな感情はないとしてのベースなら・・・、参考までにうちの話。 当初私は二次会反対派でした。 (彼のゲストに比べて呼べる人数が極端に少ないのは目に見えてますし、日程的や時間的にも・・といろんな条件から。) だから、二次会をする方向性になったときは、招待するしないは別にして「私からのゲストはいないと思って考えて」と条件をだしました。 自分のゲストの状態がある程度わかっていて迷惑をかけるのも嫌だったからです。 すると私のフィアンセも、自分側のゲストのみの中に私が一人入ることへの不安さを考えて、いろんな条件をだしてくれました。 それこそ二次会をやらないという当初の彼の要望とは全く反対の意見まで。 でも、おもうんですが、自分の友達がいればいたで楽しいのはあたりまえですが、彼のゲストに囲まれて逆ハーレムも楽しいものでは?とそのときに思いました。 質問者さんはどうですか? 1人でも2人でも自分の友達がいないと嫌ですか? その人数が全体に対して極端に少ない場合は、その友達はもしかしたらもっと肩身が狭いかもしれませんよね。 まさか二次会でその友達のみべったり話し込むつもりですか? 私は二次会はゲストが楽しむものと同時に自分たちも楽しむものだと思います。 ゲスト・ホストそれぞれがもてなし・もてなされする会だと思ってます。 誰にきくでなく、すべては質問者さんの気持ちしだいですよね。 ・誘い断られるかもしれないという不安・憂鬱感 ・少人数でも自分のゲストがいる二次会 どちらを優先したいのですか? 彼の気持ちを考えての二次会開催も大切ですが、自分の二次会でもありますよ! 逆ハーレムを楽しめるとおもうのでしたら、苦痛を伴う人集めは本末転倒だと思います。 わずかならがお友達がきてくださるのなら、その友達は勿論、彼側のゲストにも楽しんでもらえるような自分なりの配慮が必要かと思います。

2hana2
質問者

お礼

ご自分のお話を聞かせていただいて非常に参考になりました。 ありがとうございます。 二次会自体イベントやゲームなどはせず、来てくれた人達とゆっくり話す、という流れで考えているそうです。 私は彼の友人と面識がないので、彼は淋しいんじゃないかと思うのかなと思います。そう聞いた時、彼は私がぴったりくっついているのは嫌なのかな?と単純に思いました。だから私側も誰か呼んだ方が良いのかと・・・。 でも回答者様の言う通り、もしわずかながら来てくれた友人がいても、肩身が狭い思いをさせてしまう可能性は充分にありますね。 自分の事ばかり考えていてはみんなで楽しめませんものね。 自分の気持ちを落ち着けて良く考えたいと思います。 丁寧に回答して下さってありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#48049
noname#48049
回答No.5

こんにちは。 とりあえず、『質問者様が一人っきりで寂しいかも』という彼に甘えて、 彼の招待客の中で話しやすくて気配りのできそうな方の 隣にしてもらうという手はいかがでしょうか。 おそらく何人かはそういう方がいるはずですので、 そうすれば質問者様もその場に溶け込みやすいと思いますよ。 それと同時に彼もお友達とおしゃべりするだけではなくて、 質問者様に常に気を配ってもらえるよう言っておけば大丈夫でしょう。 あとは質問者様がちょっぴりいつもより積極的にいろいろな方とお話されれば それでOKかと思いますよ。 質問者様のお友達に関しては、本当に残念ですね…。 でもこればっかりは相手の都合もあるので、仕方ないと思います。 もし今からできる方法があるとしたら、披露宴に出席してくれる方に 御礼の電話をして、そのときに「やっぱり二次会は無理?披露宴じゃあまり話せないから ゆっくり久しぶりに話したいな」というのがいいかもしれません。 電話だと話も盛り上がりますし、久しぶりの友人だと嬉しくなりますので。 もしどうしても出席者を…というのであれば、この方法がいいかなと思いました。 ご参考になればいいのですが…。 あまり思いつめたり、無理をなさったりしないで下さいね。

2hana2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欠席の友人に関しては、残念ですがしょうがないと思っています。 披露宴でも私側のゲストにはスピーチ・余興はお願いしていないので、その分ゲストの方とお話しできる時間を取る予定になってますので、お電話でまた誘うことはむずかしいです。 その後彼と話しましたが、すんなり納得した様子ではなかったです。 もうこの事で憂鬱になっていたくないので、新婦側参加者なしの方向で進めていきたいと思います。 やさしいお言葉ありがとうございました。

• milkmaron
回答No.4

2次会ではないのですが、結婚した時に 彼の知り合いだけでちょっとしたパーティをやって貰いました。 私の方は私が地元ではないので呼ぶのが難しいのと 彼はずっと地元に居て中、高校、専門など 友人が多すぎるので、どっちにしろ私の友人とは 人数が合わないので、2次会は無しという事にしました。 彼が再婚で私が初婚、9歳年下という事もあり 物珍しさに彼の色々な友人らが、それぞれに お祝兼ねて食事会などをしてくれましたが 私が余り人見知りのない性格というのもあって 特に問題は無かったですよ。 意外と彼の昔話を聞けたりして楽しかったし 結婚後も彼の友人の家族とも交流が持てるようになって 良かったと思っています。 私の友人とは特にやってません。 自分の友達の方が少ないと来て貰っても、 逆に気を使うし友人に悪いからとか言って ここは割り切って、彼の友人達にお披露目♪ という感じにしてもいいのではないでしょうか? 後々に、友人は家に招待して彼に紹介したりと すれば問題はないかと思います。 せっかく楽しいはずの2次会なんですから 思いつめず、楽しく乗り切るようにして下さいね!

2hana2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のお話を聞いて、二次会をするしないの地点でもう少し話し合っていれば良かったな、と思いました。 その後、彼と話しました。 新婦側参加者なしにしたい事(無理に誘って何人か来てもらったにしても申し訳ないなど)を伝えたのですが、反応はいまいちって感じでした。女の友人関係は男の彼には理解しがたいようです。 私自身もうこの事に憂鬱になるのは嫌なので、新婦側参加者なしの方向で進めていこうと思います。 ありがとうございました。

• seiemi
回答No.2

こんばんは。 挙式・二次会を控えている者です。 私も質問者さんと同様に、いろんな意味で参加できる人は少ないですよ。 また、ほぼ質問者さんと同じように、事前に「やるなら私の方の参加者はほとんどいないと思って!」ってフィアンセには言ってました。 日程が近づくにつれて意見なんていかにも変わるものですよ、お互いに。 ちなみに二次会の会場をもうちょっと考えるわけにはいきませんか? 人数の制限や保証金の有無・差なんて会場によってまちまちです。 どうしてもやりたい二次会会場があるのでしょうか。 かれに今の憂鬱感は伝えてありますか? 勿論友達が来てくれるのが良いに決まってますが、挙式がマジかで忙しくとも大切かつ楽しいであろう時期に、毎日憂鬱な時を過ごしてまで人数集めするのは本末転倒な気がします。

2hana2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には私の思っていることはつたえてあります。私が一人で淋しくなるんじゃないか、という事で言っているようです。 会場に関してはもう予約を取っていますが、会場自体すごく狭いので貸し切りにならなくても彼側の参加者だけでもういっぱいになるのでは?という感じです。 友達が来てくれるのが良いに決まってる・憂鬱な時を過ごしてまで人数集め。まさにこの二つの気持ちがあるので相談させていただきました。 もう一度彼と相談してみます。 ありがとうございました。

• yokomira
回答No.1

この度はご結婚おめでとうございます。 憂鬱なお気持ちよくわかります!!! 私も少し似たような状況です。 2次会欠席という返事は本当につらいですよね。 そんなことないのに、自分を否定されてるような気分になるんですよね。 しかも彼の何気ない一言にも傷つきますよね。 そんなときは先回りして「ゲスト集め頑張ってくれてありがとうね」 と感謝の言葉を言って快くなってもらいましょうよ!! 質問者様に2次会に呼びたい人がいるのなら是非呼びましょうよ! 言うのが遅くなればなるほど欠席の確立が高くなっちゃいますよ。 (予定を入れてしまう人もいるでしょうから。) 彼の反応がかわったのには、 「この人数じゃ貸切条件で厳しくなるからもう少し増やしたい。  彼女はまだ声をかけられる友達がいるのにどうして協力してくれないの?」 と思っていると思います。女の微妙な人間関係って男の人には 100%理解できないでしょうし、ある程度は仕方ないですよ。 もう傷つきたくない、というお気持ちよく分かります! でも、彼に協力する、というお気持ちでもう一歩踏み出してみてはいかがですか? たとえ一人でも自分の友達がいたら、2次会やってよかった! きてもらえて嬉しかった!!となると思いますよ。 頑張って下さい♪私も頑張ります☆

2hana2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを汲んでいただいてありがとうございます。同じように感じている方がいてうれしいです。 彼に自分の気持ちは伝えていて、彼も私の状況はわかっているので、その部分はある程度理解はしてくれているようです。 ただ、知っている人がいないと、私が淋しいんじゃないかと思っていろいろ言っているそうです。 でも会場の条件があるのは事実ですので、彼に協力する、という気持ちは大切なことかもしれませんね。 ありがとうございました。