• ベストアンサー

好きなのに・・

RYO-shuraの回答

• RYO-shura
回答No.7

音痴家系ってのはあながち嘘でもないみたいです。 音感ってのは小さい頃(3歳くらい?)に形成されて、それはそのころまでに聴いた音楽や唄が元となってるらしいです。 親がくるった音程で繰り返し歌い聞かせていた場合、その音程で音感が形成されることになる、と。 酒の席でカラオケを勧められた場合、下手でもおもいっきり歌った方がいいと思います。 唄はうたえば上手くなるものだし、ノリでなんとかなると思うんで。 ピアノなど楽器で音をとってその音を出してみるとかいう手もあるかと思います。

noname#7671
質問者

お礼

>音痴家系ってのはあながち嘘でもないみたいです。 そうなんですか・・ちょっとショックです。 小さい頃の記憶ですが、父親は酔って帰ってくると(普段は全く歌わない)歌を大声で歌って、皆を起してました。 それも原因のひとつなんでしょうか。。。 でも、ヘタなりに上手くなれるようにがんばってみます!