• ベストアンサー

好きなのに・・

RYO-shuraの回答

  • RYO-shura
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.7

音痴家系ってのはあながち嘘でもないみたいです。 音感ってのは小さい頃(3歳くらい?)に形成されて、それはそのころまでに聴いた音楽や唄が元となってるらしいです。 親がくるった音程で繰り返し歌い聞かせていた場合、その音程で音感が形成されることになる、と。 酒の席でカラオケを勧められた場合、下手でもおもいっきり歌った方がいいと思います。 唄はうたえば上手くなるものだし、ノリでなんとかなると思うんで。 ピアノなど楽器で音をとってその音を出してみるとかいう手もあるかと思います。

noname#7671
質問者

お礼

>音痴家系ってのはあながち嘘でもないみたいです。 そうなんですか・・ちょっとショックです。 小さい頃の記憶ですが、父親は酔って帰ってくると(普段は全く歌わない)歌を大声で歌って、皆を起してました。 それも原因のひとつなんでしょうか。。。 でも、ヘタなりに上手くなれるようにがんばってみます!

関連するQ&A

  • カラオケが苦手で困っています

    題名のまんまのですが、カラオケが苦手です。 歌も下手です。 以前、人前で歌ったときに全員がリアクションに困っていたことがきっかけ で苦手意識が強すぎるのか、今でも会社の宴会はもちろん仲間内の飲み会などで もりあがって誰かが「じゃあ次カラオケにいこう!」といった瞬間から酔いがさめて 心臓がどきどきなりっぱなしで呼吸が苦しくなります。。。 飲み会でも1次会が終わると2次会のカラオケにいきたくなくて帰ってしまいます。 友人と昼間から遊ぶといわれるとカラオケにいくんじゃないかと思って 怖くて断っています。 来年転職するんですが、カラオケにいかなそうなあんまりコミュニケーションが なさそうな会社にいきたいなあなんて思っていまったりします。 あー、自分でもなさけない・・。 開き直って自分から下手で盛り上げるくらいしなくては、、、と思うんですが できません。 人前で鼻歌も歌えないんです・・・。 以前、カラオケ嫌い克服の養成スクールにいっていましたが月謝が高くて 今はいけそうもありません。 催眠術かなんかでなんとかならないかとまで追い詰められてます。

  • 音痴で悩んでいます

    私、音痴で悩んでいます。 音痴を克服して友達とカラオケに行って 楽しみたいです。 音痴なのでいつも断っています。 音痴を克服する良い方法はないでしょうか。

  • 音痴

    僕は現在大学生なのですが、昔から音痴だとよく言われてきました。しかし、今までは男同士でしかカラオケに行ったことがなかったので、音痴なことを気にせず歌っていました。しかし、大学生になって初めて女の子とカラオケにいったとき自分の歌の番で、音痴だと笑われてしまいました。歌い出しからおもいっきり外れていたらしく、いきなり笑われたので、僕は自分が惨めになり曲を途中でとめました。そして、音痴だと笑われながらその部屋を出て行きました。今でもそのことを思い出すと、悔しくて涙が出そうです。もう人前で歌を歌うのが怖くなり、それ以来一度も行っていません。しかし、カラオケ自体は好きだし、これからも避けることはできないので、音痴を克服したいのです。お願いです、音痴の克服の仕方を教えて下さい!似たような質問にはほとんど目を通しました。しかし僕はそんなんじゃ解決できないレベルな気がするのです。まず、みんながよく言う『音程』という概念が分かりません・・・

  • 音痴

    私は音痴です。 でも、音楽は好きです。 今度友人からコーラスのサークルに入らないかと誘われました。 でも、私は20歳の時自分の歌をテープで聞いて すごい下手だったので、それから30年、人前で歌っていません。 あの時、聞かなければよかった。 中学の時も合唱コンクールの時もはずされました。 こんな私でも、コーラスに入って迷惑をかけずにやっていけるんでしょうか?? やっぱり、やめてたほうがいいでしょうか?

  • カラオケで上手く歌いたい

    似たような質問がよくありますが許して下さいm(_ _)m 17歳の男です。近い内にカラオケに行きます。これまでカラオケに3回程しか行ったことがありません。音痴な自分が人前で上手く歌えるとは思えません。なぜ音痴かというと・・・ ・大きな声が出せない ・高い声が出せない ・強弱をつけることができない ・音程が合わない(所々) だからです。そこで、これらを克服する具体的な方法を教えて下さい! また詳しく解説してあるサイトや上手く歌えるコツや小ワザなども教えて頂けると幸いです。

  • ボイスレッスン

    私は歌(カラオケ)が下手です。 歌うのは好きなんです、だからカラオケに行って思いっきり歌いたいです。でも下手で自信が持てず、人前で歌うとなると少し引いてしまいます。 下手な原因は分かっています。 音痴ではないんですが、腹式呼吸、お腹から声を出す感覚が分かりません。 こういった事は、ボイスレッスンを受けると上達し、カラオケでうまく歌う事が出来るでしょうか?

  • 音痴の直し方。。。

     今日、友達とカラオケに行って来ました。でも、私は音痴だから歌いません。友達は歌いなよとか言ってくれるけど、勇気がなくて歌えません。。。  私自身は、歌が好きだし、人前でも思い切って歌ってみたいとも思いますが、自分でも認めるほどの音痴なんです。   一人でなんとなく歌ってる時に、自分で全然音程が違うと思う時もあれば、なんとも思ってない時に家族に、違うといわれるときもあります。  こんなですが、やっぱカラオケに行って私も歌ってみたいと思っています。 なので、皆さんから音痴の直し方を教えてほしいです。 どうやったら上手く歌えるでしょうか?

  • 歌うのが下手な人は、どこで下手って分かるんですか?

    僕は時々家族とカラオケに行く高2の男です。 よく「カラオケが下手」「音痴だ!」という風に聞きますが、下手な人ってどういう基準で下手と分かるんですか? 声の出にくさ?音程が合ってない? 是非おしえてください!!

  • カラオケが苦手です

    明日友達とカラオケに行くことになってしまいましたorz 現在高3なんですが、カラオケは小学生の頃に家族で1回いったていどで、ほぼ未経験です・・・・ ぼくは人前で何かするとすぐ緊張してしまうので発表会でも声が震えてしまいます。 さらに周りと比べて結構音痴だと思うんで、なおさらカラオケだったら音痴にさらに声が震えて最悪になるような気がします。 なのであまりいきたくありません・・・ しかし、これから絶対行かなきゃいけなくなると思うのでそろそろ行こうと思います まえから何度も誘われたんですが、全部断っていました。 なので周りの人はかなりうまいと思います・・・ 音痴だと面白いかもしれませんが自分のプライドが高すぎて、歌うことを避けていました。 こういう人ってどうすればいいのでしょうか? 音痴だから歌いたくないんです。 歌わないでただ聞いてるのはありなんでしょうか? カラオケって一曲フルで歌うんですか? それとも1番(前半)だけなんでしょうか? 歌うことになったとしたら、選曲は具体的にどんな歌のほうがいいんでしょう? まともに歌える曲がないです・・・ 暗い曲ってNGなんですかね・・・ 質問多くてすいません。 心配しすぎなきもしますが結構悩んでます よろしくお願いします。

  • 職場の打ち上げ 音痴でも歌える曲を教えてください!

    新しい職場が、みなカラオケ好きで、飲み会の後等よくカラオケに行きます。 私はカラオケが大の苦手で、いつも聞き側に回るか、タンバリンなどを叩いて口ずさむ程度で、 済ませています。 ものすごい音痴ですし、人前で歌を歌うことが本当に恥ずかしいです。。 ですが、最近「○○さんも歌ってよ~!」みたいな感じでマイクを回されることが多く、 いい加減、少しは歌わないといけない状況になりつつあります。。。 私以外の女性陣は、みな可愛い曲を上手に歌っているのです。。。 こんな私にも、歌えるような曲はありますか? 30代でノリのいい人が多い職場なので、 ・その年代の人たちが盛り上がる曲 ・音痴がばれない(もしくは二人で歌える) ・あまり高音がない ような曲がいいなと思います。 お詳しい方、教えてください。。