• 締切済み

タスクバーが隠れたままになってしまいます。

お世話になります。 No.266828の方と現象は同じなのですが、 状況が少し異なるので改めて質問させて頂きます。 OSはWin95,98,NT4.0を使用しております。 数十台のPCで発生しておりますので機種には依存しないようです。 タスクバーのプロパティは「常に手前に表示」「自動的に隠す」 の設定にはなっているのですが 1.VisioTechnical 5.0 2.VisualBasic 5.0(WinNT4.0のみで発生) 3.VBで作成したAP(画面フルサイズのフォームを使用) 上記のプログラムを起動すると、タスクバーが隠れたままになってしまい、 どうしようもなくWinボタンを押下しないとタスクバーが使用出来なく なってしまいます。 タスクバーのプロパティを表示して何も設定を変更せずに [OK]を押下すれば次にPCを起動するまでは問題無く使用出来る のですが、毎回設定するのは大変なので、何か解決策は無いでしょうか? はじめに現象が出てから約4年間何度もOSの再セットアップを 繰り返しましたが効果はありませんでした。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• taka_tetsu
回答No.3

>#3の自分で作成したVBのAPはフォームのプロパティで >変更出来ないかどうか探してみましたが見つける事が出来ませんでした。 プロパティにはないですね。 おそらく、VBの内部でSetWindowPos()のWindowsAPIを使用して一時的にZOrderを入れ替えるときにタスクバーよりも前面にZOrderが変更されてしまっていると思われます。 なので、SetWindowPosを使えば回避できるかもしれませんが、実際に試したことはないもので・・・

ninja972
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「ZOrderを入れ替えるとき」とは 構文”object.ZOrder position”となりますよね。 全部で230本のプログラムを検索したのですが 該当するものがありませんでした。 それともAPIが内部的に処理しているのでしょうか?

• taka_tetsu
回答No.2

結論からですが、無理だと思います。 理由なのですが、アプリケーションの中で、強制的に最前面に表示させるような処理をおこなっていると、 いくらタスクバーの設定で”常に手前に表示”を選んでも、その前に表示させることが出来ます。 つまり、その3種類のソフトを使用している限りでは対処方法はありません。 私は、”自動的に隠す”設定はしていないのですが、タスクバーの上にアプリケーションのウインドウが乗っかるのはしょっちゅう見ています(特にMicrosoftの製品)。

ninja972
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 taka_tetsuさんは#3のVBで作成したAPでの ”強制的に最前面に表示させるような処理”について 設定で回避出来るかどうかご存知無いでしょうか? #1,#2はそういう物として諦めるとしても #3の自分で作成したVBのAPはフォームのプロパティで 変更出来ないかどうか探してみましたが見つける事が出来ませんでした。 もしご存知でしたら是非教えて下さい。

noname#8602
noname#8602
回答No.1

「自動的に隠す」を選んでいらっしゃるのに、 タスクバーは何のために必要なのでしょうか。 もしも、下記のようなことで必要なら、代替の手段があります。ご存知かとは思いますが、代表的なものを数点列記しておきます。 1、スタート→Ctrl+ESC 2、タスクの切り替え→Alt+Tab 3、IMEの切り替え→Alt+半角/全角

ninja972
質問者

補足

質問の仕方が悪かったようですね。 「自動的に隠す」を選んでもマウスポインタを隠れたタスクバーの 位置に移動すればまたタスクバーが現れますよね。 それが出来なくなってしまうのです。