• 締切済み

パソコンが熱くなって困ってます

教えていただきたいのですが 最近、パソコンが熱くなります。 パソコンは、日立のプリウスを使っています。 普段起動しているのは、メッセンジャー、クイックタイム、ウイルスバスターです。 パソコンを起動して、インターネットを使うとすぐぐらいに熱くなります。 容量は、半分以上余っています。 この場合はどうしたら良いでしょうか? どっかの電気屋で見てもらったほうがいいんですかね? できれば自分で治せるなら治したいと思っています。

みんなの回答

• Mtakanashi
回答No.7

まず質問に具体性がありません。 熱くなる…と言われても、それが何℃か…のように 具体性がないと、危険な状態なのか?(緊急を要する) それとも、気にしすぎなのか?が判断できません。 で、一般論ですが#1の方の言われてるように ・基本は掃除してゴミ/ほこりを除去する事です。 メーカ製PCは、音を静かにするために結構熱くなる 機種もありますが、ちゃんとメーカで検証しているので 普通は問題ありません。 (熱いと言われたり、ファン音がうるさいと言われたり メーカPCの中の人も大変だなぁとw)

noname#38458
回答No.6

No.2です。最初のが乱暴な答えですみません。  とりあえず正常に動くようにするには、msconfigと入力したあとの設定の「全般」で「通常スタートアップ」を選んでください。  一度、いらないものを消した後なので、最初の設定よりは起動時常駐するプロセスは減っていると思うのですが。どうかな?

回答No.5

No4です。 失礼、デスクトップのカテでしたね・・・ ところで、「熱くなる」とは何をさしているの? CPU温度? 本体? 排気?

回答No.4

>>> スタートボタン→ファイル名を指定して起動→msconfigと入力 で、スタートアップに不要なものがあれば全部消して再起動します。 ちゃんと内容を確認(把握)してチェックを外しましたか? Program Files~はチェックを外しても大抵は問題は無いですが、WINDOWS~は外したら不具合が出る物もある。 メーカーや機種ごとにインストールしているソフトは違うので何が必要、不必要かは解りません。 Program Files~でも固有のソフトが動かない時もあります。(録画出来ない、リモコン使えない等) >パソコンが熱くなって困ってます ノートPCですよね? デスクトップは埃によって、ファンの音が五月蝿くなり排気が熱くなりますが、本体が異常に熱くなる事は無いでしょうから・・・(多少は熱くなるかも) ノートなら分解清掃は困難と思われるので、メーカーに相談しましょう。

• shinta0x
回答No.3

PCの型番くらいは書いた方がいいですよ。 PC特有の問題の可能性もあるので。

回答No.2

起動時、自動的に動くようになっているソフトウェアがあるのかもしれませんよ。  Alt+Ctrl+Delでタスクマネージャーを起動して、動いているプロセスを確認してください。不要なプロセスがあれば、消すとCPUの使用率が減って、パソコンに無理がかからないようになると思います。  スタートボタン→ファイル名を指定して起動→msconfigと入力 で、スタートアップに不要なものがあれば全部消して再起動します。

yamutya123
質問者

補足

>> スタートボタン→ファイル名を指定して起動→msconfigと入力 で、スタートアップに不要なものがあれば全部消して再起動します。 回答ありがとうございます。 すみません。。。上のやり方でやって、PCを再起動したら PCの起動は早くなったんですけど インターネットや、メールの接続ができなくなってしまったのですが なぜでしょうか。。。 改善方法を教えてください 今は、自分の部屋のノートパソコンで書いています・

• Tasuke22
回答No.1

まず掃除です。 空気の流入口のホコリ。 全てのファンに溜まったホコリ。 CPUの放熱板に溜まったホコリ。 これらを取り除きましょう。