• ベストアンサー

パソコンが固まります。

ウイルスバスター20006を入れてウイルス駆除したとたんパソコンの調子が悪くなりました。すぐ固まり何をするにも遅いです。なんでだろうと思いokwebで聞いたらパソコンの容量が小さいためではないかとのことでした。調べたらパソコンは64MBでした。多分容量が足りないのですね。もうパソコン買い換えるしか方法ありませんか。知恵ください。ウィンドウズmeを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Windowsの載せ替えは、初心者にはつらいかと思います。 データのバックアップから、パソコンに組み込まれている機器のXP対応ドライバの入手、載せ替えの作業を考えると、気が遠くなります(私も初心者なので、結局Win2000で我慢してます)。WindowsXp自体も高いし。 MEだと、そのうち買い替えたい気持ちにはなると思うので、それまでのつなぎ、もしくは買い換えたときにセカンドマシンとして使うことを想定して、メモリを増強するのが現実的だと思います。私のパソコンはCPUは850MHzで弱いのですが、メモリが512MBなので、ネットもウイルスバスターも動作には問題ありません。 パソコンのメーカー名と型番を控えて、パソコンショップやパソコンメーカーのサポートで相談することをお勧めします。 あとは、パソコン内に古いウイルス対策ソフトやファイアウォールが残ってないか確認することと、WindowsUpdateをして修正プログラムを適用しておくことが重要だと思います。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどなるほど、よくよく分かりました。知らなかったことばかりです。恥ずかしながら。サポートセンターも活用します。

その他の回答 (9)

noname#144122
noname#144122
回答No.10

パソコンが固まります、ということですが、確かに64MBではメモリーが少なすぎます、最低256MBはほしいですが、固まる理由はほとんどは、リソース不足(WindowsMe、98にはリソースというのがあります)によるものです、システムリソースが40%を切ると何を作業していても必ず固まります、リソースを確保する方法は使う頻度の少ないソフトは極力アンインストールする事そして壁紙は使用しない、タスクスケジューラーは使用しないと他にもいろいろあります。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!もう5年前くらいのパソコンです古いですね。お金があれば買い替えたいです

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.9

>PC-LC60H54DR 私はPC-LC70Hを使っています。(OSはMEです。) メモリ128×2枚の合計256MBで、ウイルスバスター2006を入れています。多少モッサリ感はありますが、64MBの時と比べれば快適です。 ウイルスバスター2005にダウングレードするという手もあります。2006よりは軽いですよ。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=44

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのようにしたいと思います。グレードダウンするとウイルスが残ったりしないんでしょうか。精度的にどうなんか分からないのでとりあえず電気屋走ります。メモリ購入してきます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.8

重いながらも何とか動いているようなので、取りあえずはメモリの増設で何とかなる気がします。 でも、なぜかバスターはたまに異常に重いセッティングになってしまう場合があるようです。 知り合いので、自分が使っていないため、原因はよく分からないのですが、別のPCに入れても問題なかったりするので不思議です。 バスターやめてavastにでもした方がいいかもしれません。 http://www.avast.com/eng/down_home.html URLの貼り付けは、単純にコピペするだけです。 IEならアドレス欄を1回左クリックすれば、アドレスが反転しますので、そこで右クリック、コピーをクリックして、貼り付ける場所で左クリックしてカーソルを移動させたら、右クリックで貼り付け、です。 ただし、貼り付けたアドレスが自動でリンクになるのは、そういう設定になっている場所だけです。 メモ帳などにただ貼り付けても、文字列としてコピーされるだけです。 このサイトの回答欄はそういう設定になっているので、http://で始まる文字列は自動的にリンクとして表示されます。

marimotyanndayo
質問者

お礼

ありがとうございます。よくよく分かりました。ウイルスとかニュースではよく聞いてたんですがへんなメールを開けなければ大丈夫と思っていたんです。そしたら感染してるとわかりとりあえずウイルスバスターなら名前よく聞くわ!と思い電気屋に走って。容量という言葉は頭から消えてました。対応機種にウィンドウズmeと書いてあり、これならと購入したものです。勉強なりました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7
marimotyanndayo
質問者

お礼

ありがとうございます。携帯からですがよくよく見れました。もう一つ質問いいですか?URLの貼り付けってどうやってするんですか?前から気になっていたんです。気が向いたら教えてください。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

おっと、ここにもありましたな。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2150446 続きは前のURLを載せて貰う方が状況が把握できてよいのです。 ウイルスのスキャン中に固まっていたのですね。 で、現在は、スキャンは終了したけど、普段の動作が重くなりすぎた、 って事でしょうか? そうであれば、単にバスターが重いだけの事で、ファイルなどが壊れた訳ではないと思います。 それなら、単純にメモリの増設が手っ取り早いです。 256MBくらいまでになれば格段に早くなるかと、、、 型番とかが分かれば適合するメモリも簡単に見付け出せます。 よろしくね。

marimotyanndayo
質問者

補足

はい、その通りです。ウイルスはすべて駆除出来たんですがそれから重くなりました。あといきなりインターネットに接続されます。ひどいときはカーソルさえ出なかったりしてます。困ったことです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

ただのsebleです。 型番か詳しいスペックがないので選択肢が多すぎて回答しにくいのですよ。 調べてね。 で、ノートかデスクトップかさえも分からないのですが、いじり壊す前に正常だった状態へ戻す事を考えた方が良いと思います。 メモリもOSも変えた方が良いとは思いますが、まずは、現在の状況を元に戻す事から考えられるべきかと、、、 MEであれば、メーカーからの付属リカバリディスクかOSその物(WindowsMEと書いてある)のディスクがあるはずです。 データのバックアップなどがすでにできているなら(ここにも疑問点があります)リカバリするなりしてOSをリフレッシュさせる事が、現状でできる最も簡単、かつ早い事だろうと思います。 リカバリでもOSでも、CDを入れてCDから起動させてやればインストールのメニューが出るはずです。 後はそれに従うだけ、、、 電気屋さんについては、詳しい人、PCの専門ショップならできますし、そうでなければできません。 電気屋云々ではなく、どんな?電気屋かが問題です。 ただの街の電気屋でも、PCが好きで詳しく、経験もあるなら、いろんな相談に乗ってくれると思います。 (もちろん、結構な料金は取られると思う) 何にしても、PCの型番や持っているディスクの種類など、もう少し詳しい情報を下さい。

marimotyanndayo
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございます。なにせ会社へのメールくらいしか使わないものですからお恥ずかしい。スペックて何という状態なんです。勉強不足です。ノートパソコンを使っています。NEC Lavie 型番はPC-LC60H54DRです。データのバックアップというのは今まで作った文章などをフロッピーなりCDなりにコピーしているかということですよね(お恥ずかしい)であれば大丈夫です。なんとか買い替えは免れたいのです。

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.3

メモリを増設すれば改善されますよ。 ウイルスバスター2006ならメモリ256MBくらいは欲しいところです。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もその方向で考えています。なにせパソコンを買い替える余裕がないもので。困ったことです。

noname#17587
noname#17587
回答No.2

ヨドバシとか大きな電気屋でPCドックのあるところなら詳しく相談にのってくれるでしょう。 具体的には買うものWindowsXP(ソフト)。メモリ機種に合うもの(ハード)でしょうかね。

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヨドバシカメラですか。近くにないのです。大阪いかないとだめですね。助かりました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

WindowsMEは史上最悪のOSです。 使っているうちにどんどん重くなりますし、 メモリーを増やしても使用時間が長くなるほどリソース不足を起こすため、改善しません。 ウイルスの問題が無くても、良く固まり、エラーも多いです。 また、この7月ほどでMicrosoftもサポートを終えるため、今後大きなエラーが発見されても対応されません。 ということで、OSの入れ替えをされるか、パソコン買い換えをお勧めします。 OSは、CPUがPentium3の800Mhz以上あれば、メモリ256MB以上(できれば512MB)乗せると、Windows2000、XPが快適とまでは言いませんが、動きます。 Celeronであれば、最低でもCPUが1G以上ないとOS載せ替えは難しいと思います。

marimotyanndayo
質問者

補足

回答ありがとうございます。馬鹿かと思われるかもしれないんですがOSを入れ替えるとは具体的にどうしたらよいのですか?電気屋さんにOSを入れ替えてくださいというのか自分でウィンドウズxpというようなソフトのようなものを買ってきてインストールするんでしょうか。用語に疎くわかりません。教えてください。

関連するQ&A

  • 中古パソコン買いました

    初めて中古パソコン買いました。 そこで店の人から「ウィルス駆除ソフト入ってないからすぐ入れてくれ」と言われました ウィルスバスターという名前は聞いたことがありますが、他にはわかりません。 フリーソフトでダウンロードもできると聞きました。 機種は古いデスクトップのVAIOでウィンドウズMEです 良いソフトやお勧めのソフトがあったら教えてください(なるたけフリーで) その際の選び方や使い方も教えていただけると嬉しいです ウィルスソフトって勝手に対処してくれるんでしょ?ぐらいにしかわかってません

  • TSPY_ALEMOD.Aに感染しました!バスターでの対処法が分かりません!

    ウイルスバスターがALEMOD.Aを見つけてくれたのですが、バスターがそれを隔離できなくて、自分が手動で駆除することになりなした。しかし、バスターが見つけたファイル(各5個ずつ)のうち、C:\WINDOWS\SYSTEM32\WININET.DLLが見つからないし、見つかったC:\WINDOWS\system32\wininet.dll内のウイルスを駆除できません。そのバスターによる駆除方法で、セーフモードからC:\Windows\System32の\Wininet.dllをバックアップおよびインストーラーなどから再インストールしなきゃいけないのですがその方法も分かりません。見つかったウイルスがトロイの木馬系なので、今ネットをする安全性が分からなく、検索やOkwebの登録などをするのに抵抗がありましたが、私はパソコン初心者で頼みがないので質問しました。回答お願いします。(ALEMOD.AについてURL⇒http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TSPY_ALEMOD.A)

  • セーフモードでのシステム復元をさかのぼって行う方法?

    トロイの木馬かスパイウエアーに感染の疑いあり(ウイルスバスターで見つかっても駆除出来ない)でシステムの復元を行おうとしても、復元ポイントの日にちがわずか一週間前の調子が悪くなったころでしか設定出来ません。 さかのぼって行う事は出来ないのでしょうか? 何かいい方法があれば教えて下さい。 ウインドウズ MEです。

  • パソコンの起動が遅い

    パソコンに詳しくなく、お恥ずかしいのですが教えて頂ければ嬉しいです 説明が下手で上手に説明できるか不安ですが、よろしく御願い致します ウィルスバスター2005を入れたのですが、入れた途端からPCの立ち上がりがすごく遅くなりました パソコンを立ち上げてから、ブラウザを開くまでに5分ほどかかってしまいます これは普通なのでしょうか? ウィルスソフトを入れる前はそんな事なかったのですが・・・ 容量を調べてみたところ、空き容量は十分にあります もし、なにか原因があるのであれば、教えて頂けると嬉しいです よろしく御願い致します

  • ウイルスソフトを2つ入れたらパソコンが動かなくなりました

    はじめまして。 実家のパソコンにトレンドマイクロのウイルスバスターが入っていたのですが期限がそろそろ切れるということで、インテリジェントウェイブのウイルスチェイサーをインストールしました。 その結果パソコンを起動すると通常の画面になりマウスは動くのですがその他は何も反応せずどうしようもない状態になってしまいました。 ※ウィンドウズボタン?を押してもAlt+Delete+Ctrlを押しても、アイコンをクリックしても無反応です。 ウイルスバスターをアンインストールしなかったのとCドライブの容量がほとんどなかったのが(150MB)原因と思われるのですがどのようなことをすれば直すことができるのでしょうか? 起動中にF12やDeleteをおすと画面が変わるのですがやり方がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • Mal NSAntiウイルスが駆除できません

    隔離も駆除も出来ないウイルスが見つかりました。 対策としてウインドウズアップデートしろとあり、やろうとしたらアクティブXをインストールしろとありました。 アクティブXは必要なければインストールしないほうがいいと聞き、怖いので出来ればインストールしたくないのですが・・。 それしか方法はないのでしょうか。 駆除の仕方を教えて下さい。 ちなみにパソコンはウィンドウズXP、ウイルスバスター2008です。

  • パソコンが勝手に再起動してしまう・・

    友人がウイルスバスター2007でスパイウェアスキャンを行ったら 9つのスパイウェアが発見されました(詳しい名前は分からないそうです・・・COOKという文字がふくまれていたとか・・)ウイルスバスターでそれらのスパイウェアは駆除できたのですが それ以降ウィンドウズが自分の意思とは関係なくシャットダウンし再起動を行ってしまうそうです。もうリカバリを行うしかないのでしょうか・・後、駆除後もウィンドウズの修復を行っていたみたいですが、修復後もやはり再起動を勝手に行ってしまうようです。

  • パソコン初心者です

    お尋ねします。 ホームページを開いた途端、ウイルスバスターのリアル検索で「アクセスが拒否されました」と出ました。 履歴をみると「ウイルス/脅威 Mal_Hifrm-3」感染源「不正プログラム」影響を受けるファイル「c: Documents ~」処理「アクセスが拒否されました」検索の種類「リアルタイム検索」とあります。 その後、コンピューター全体の総合検索をしてもウイルスは検出されないし、影響を受けるファイル「c: Documents ~」を探したのですが、そのようなファイルは見当たりません。 これは安心しても良いのでしょうか。 それから、同じウイルスが、うちの会社のホームページから検出されました。 会社のPCのウイルス駆除はバスターでできたのですが、帰宅してそのホームページをひらくと、やっぱり同じウイルスが検出されます(それで、うちのパソコンに感染したのです・・・)。 ホームページはどうすればウイルス駆除できるのでしょう。 パソコン担当者が現在、連絡の取れない場所に出張に出ているため、大変困っております。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスにやられてからパソコンの調子が悪くなってしまいました。

    ウイルスが入っていることが発覚して、ウイルスバスター04で駆除したのですが、多くのファイルは駆除できず隔離という措置になってしまい、それ以来PCの調子が悪くなってしまいました。 それ以来起動するたびに「Active Desktop HTMLファイルがみつかりません」 というコメントがでます。 このファイルが何とかなればよくなるのではと思っているのですが、それにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの不具合について

    約3年、ウィンドウズ7のパソコンを使用しているのですが、最近そのパソコンが調子が悪くなってきました。どう調子が悪いのかといいますと、Dドライブの容量が少ないと警告がでてくるようになってきました。でも、Dドライブの中身をみたところ使用量は少ないようです。ウィルスにも感染していないようです。自分、パソコンにはあまり詳しくないため、解りやすく回答をしていただけると助かります。カテゴリが間違っていましたら、申し訳ありません。