• ベストアンサー

OS X でterminalが立ち上がらない

Mac OS X 10.1.3をインストールし、terminalを立ち上げると、ログインの画面に戻ってしまいます。 10.1.5にアップデートしてみたのですが、状況は変わりません。 解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.3

根本的な解決方法ではありませんが Jterminalをインストールして代用するというのはいかがでしょうか。 ファイル名を日本語表示できますし。

参考URL:
http://www.aqua-jp.org/special/mercury/JTerminal-jp.html
mura_taka
質問者

お礼

Jterminalをインストールしてみます。 再インストールしてもダメなので、力つきました…。 ありがとうございました。

mura_taka
質問者

補足

確かに、そういう方法もありますね。 さっそくインストールして試してみます。

その他の回答 (2)

• sato_shi
回答No.2

terminalだけでしょうか?terminalの起動方法はどのようにしているのでしょうか? お試しいただきたいことは、新規ユーザーを作成してから新規ユーザーでログインしてみてください。 その後terminalを起動して、うまく立ち上がるか確認してください。 新規ユーザーでうまくterminalが立ち上がるようなら、現在ログインしているユーザーのterminal初期設定が壊れているのかもしれません。 ホーム→Library→Preferencesの中にあるcom.apple.Terminal.plistを削除してみてください。 新規ユーザーでログインし直してもおかしい場合は、私では荷が重すぎますので、下記HPなど参考にしてください。メーリング・リストなどを利用するのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.macospeak.org/
mura_taka
質問者

お礼

仕事で頻繁にOS Xを使うわけでないので、メーリングリスト等で時間をかけて対応策を練りたいと思います。 OSのCD-ROMが壊れている可能性はないんですかね。 ありがとうございました。

mura_taka
質問者

補足

Terminalの起動はアプリケーションにあるアイコンをダブルクリックしているのですが、何か問題があるのでしょうか。 新規ユーザーを作成してからそこで、Terminalを立ち上げてみました。 そうすると1度目は上手くいったので、安心していましたが、次に再起動して試したところ、またも同じ障害が発生しました。 初期設定も捨ててはみたのですが… メーリングリストの利用も検討します。

• jakarta
回答No.1

Utilitiesの中にConsoleというアプリがあるのでそれをたちあげてから Terminalを起動してみて下さい。 Terminalを起動した時にエラー内容がConsoleのウインドウに表示 されると思いますのでエラー内容から原因を特定し対処するぐらいしか ないと思います。 この方法でエラー内容が確認できなければログイン画面でUser名に >consoleと入力してKernelConfigulationmodeで立ち上げ /var/log/system.logなどログファイルを見てみるしか方法がないと 思います。 対処としては再インストールがかたいですが、NetInfo Managerや Terminalから何か設定をいじったとかないでしょうか。

mura_taka
質問者

お礼

結局再インストールをしてみてもダメで、アップルカスタマーセンターに電話したのですが、有料だと軽くあしらわれて教えてもらえませんでした。 やれることは、全部やったのであきらめがつきました。 アドバイスありがとうございました。

mura_taka
質問者

補足

Consoleをたちあげた状態でterminalを起動してみたのですが、Terminalが落ちるのと一緒にConsoleが落ちてしまいます。 再インストールを試してみます。 ありがとうございました。