• ベストアンサー

AVケーブルの長さについて

テレビとビデオの設置場所を変更したいと考えているのですが、10メートルのAVケーブルに交換せねばなりません。 もちろんケーブルには数万円の高価な物から数百円の安価な物までありますが、現在はビデオ購入時に同梱されていたS端子のケーブルと音声ケーブルを使用しておりますので、安価な部類だと思います。 そこで質問なのですが、現在の2メートルを10メートルのケーブルに変更した場合、やはり画質や音声は劣化するものでしょうか? このような安価な環境でも、高画質・高音質のために極力短いケーブルを使うことは有効なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

もちろん短くてすむのならそれがベストですが、2mを10mにしても、見て判るほどの違いはないと思います。

gamimasu
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 周りの情報に惑わされすぎているのかもしれませんね。 安い投資ですし、まずは実行して自分の目で確認してみることにします。