• ベストアンサー

「初恋のきた道」が好きな方へ

昨日「初めて初恋のきた道」を見ました。 最初は途中で止めようとしたくらい本当につまらなかったのですが、 途中からどんどん映画に引き込まれ、気がつくと号泣でした。 この作品が好きな方は、他にどんな映画が泣けましたか? 時間があるときにでもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 私も、「初恋のきた道」大好きです。 老いたお母さんが授業の声を聞いて少女のように駆け出すあたりとか、ラストシーンで号泣しました~(>_<) No.1のご回答同様、私も「あの子を探して」おすすめです! これは男女の恋愛ではなく、幼い教師と教え子達の交流のドラマですね。 序盤ちょっと退屈かもしれませんが・・最後はすっごく泣けます! なんとなく中国モノが続きますが・・ 「こころの湯」もオススメです。 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id234776/ 北京の胡同という長屋みたいな町で銭湯を経営する親子と、住民達の触れ合いを描いてます。 これがまるで昔懐かしい日本の下町のようで、ビックリしますよ。 最近中国との間でいろいろ問題が起こってますが、日本人も中国人も、心の奥の人情や優しさはきっと同じなんだ・・って思えて、いろんな意味で感動します。 号泣ではないですが、しみじみ涙がにじむ感じです。 あとこれも中国ですが、「山の郵便配達」も良いですね。 老いた父と、その仕事を引き継ぐ息子のぎこちない交流を描いていて、静かに胸にしみて、じわっと泣ける感じ。 最後に、一途でピュアな愛・・という繋がりでは、 「玻璃の城(ガラスのしろ)」もオススメです! http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%BB%E7%92%83-%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9-%E3%81%AE%E5%9F%8E-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%BC/dp/B00005HOTE/ref=sr_1_1/250-7697133-5897030?ie=UTF8&s=dvd&qid=1189066026&sr=1-1 香港映画です。とある男女の一途な恋と別れと再会、そしてそれぞれの息子・娘の恋愛とを描いています。 切なくて、泣けました~。

secretxxx
質問者

お礼

どれも興味深いです。 時間を見つけて順番に見ていこうと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kohana33
回答No.5

香港映画の「ラブソング」 初恋のきた道とは違うパターンの“純粋な愛”“永遠の愛”があります。 昔観た時、心がキュンキュンして泣いた記憶が・・・。

secretxxx
質問者

お礼

「ラブソング」初めて聞きました。 永遠の愛あこがれます! ありがとうございました。

回答No.4

昨日、他の所で「初恋のきた道」を書いた時に つい書き忘れた作品が有ったので此方の方へ・・(笑) 香港映画 「 星願 - あなたにもういちど - 」 は結構泣けたかも。。 この映画、何人かに推奨したけど、一応観た人は全員泣きました(笑) 後に日本で竹内結子・吉沢悠主演で「 星に願いを 」というタイトルで リメイクされたけど、こちらの作品の方は泣けませんでしたね。。 「 星願 」という映画、「 初恋のきた道 」を観て泣ける性格の人なら 多分 思いっきり泣けると思います・・ ?(笑)

secretxxx
質問者

お礼

星願はまだ見てないのですが、 主題歌になった曲が好きなので、ぜひ見てみたいです! どうもありがとうございます。

• blazin
回答No.3

やはり同じチャンイーモウ監督の あの子を探して、至福の時はお勧めですね☆

secretxxx
質問者

お礼

チャンイーモウ監督、大人気ですね。 どうもありがとうございます!

noname#57390
noname#57390
回答No.1

ひねりがありませんが「あの子を探して」 http://www.sonypictures.jp/archive/movie/anoko/ 「初恋のきた道」と姉妹作みたいに言われていますが、こちらの方が100倍面白いです。 吹き替えがすごくうまいのでDVDなら日本語で観ることを薦めます。 ぜひレンタルしてみてください。

secretxxx
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます! あらすじ見ました。中国映画はまりそうです。 ぜひ見てみようと思います。