• ベストアンサー

エクセルでひもづいて表示させるには

エクセルで、シート1とシート2をつくり、シート2には、 A  B   C 1  佐藤 5214 2  田中 3562 3  木村 2235 という、番号と名前、コードを表にします。 シート1のA列に「1」(番号)を入れると、B列にそれにひもづいた「名前」、C列に同じく「コード」を表示させるには、どうすればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• mics6
  • お礼率85% (23/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-mika
回答No.3

こんにちは。 vlookup関数を使います。 シート2は、ずーっとマスター(ようするにデータの繰返しが続く)と 想定して、範囲設定は、A:Cとします。 vlookup関数は、マスターのデータの一番最初の列を見て、その後ろに 続くデータを読み出すものです。 マスターの参照値は必ず並んでいないとうまくいきません。 (今は1~3と並んでいるので、大丈夫です) 式は =VLOOKUP(A1,Sheet2!A:C,2) *A1に1と入れて、B1に↑を入れると、佐藤とでます。 ただ、A1が無地の場合、エラーが出るので、 =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,Sheet2!A:C,2)) というように、A1が無地の場合は、無地とIF関数をくっつけると いいと思います。 なお、最後の検索の型は省いています。

mics6
質問者

お礼

ありがとうございました。 無地のエラー対策までありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

• lele00
回答No.2

シート1のB1に=VLOOKUP(A1,シート2!A1:C3,2,FALSE) シート1のC1に=VLOOKUP(A1,シート2!A1:C3,3,FALSE) を入れて、表示させる範囲までコピーしてください。

mics6
質問者

補足

ありがとうございました。 簡単にできました☆

• mu2011
回答No.1

一例です。 シート1のB,C列を選択して、=if(COUNTIF(sheet2!$A:$A,$A1),VLOOKUP($A1,sheet2!$A:$C,COLUMN(),FALSE),"")を入力し、ctrl+enterキー押下

mics6
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで解決いたしました。