• ベストアンサー

自分は童顔??

今20歳です。 小さいときから「可愛い」と言われてきました。 「綺麗、美人」よりも「可愛い」のほうが多いです。 顔のつくりは丸顔~卵型の間くらいで小さめです。 自分が童顔かどうか、ってどうやったら分かるでしょうか? 童顔の特徴ってなんですか? また、童顔じゃなくても可愛いってありえますか?

noname#40051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.1

童顔なのかベビーフェイスなのか、あるとは思いますが・・・。 丸顔系でツルッとした肌で、ハリのある感じで、優しい顔つきの人がそう言われますよね。 綺麗、美人って言われる人は、言葉で言うとシュッとした顔つきの人でしょう。 凛とした感じとでも言いますか、キリッとしてる感じですね。 あと、身長も影響したりします。 童顔でなくても、可愛いはありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >丸顔系でツルッとした肌で、ハリのある感じで、優しい顔つきの人 私、まさにそんな感じの顔つきです。 色白だし肌もつるんとしてて、おっとりしたお嬢様的な印象によく見られます。 背は低め?156~7cmです。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

• -lazuli-
回答No.2

私は23歳です。 童顔じゃなくてもかわいいというのは、十分ありえると思います。 というのは、「かわいい」は「綺麗、美人」よりもずっと一般的な褒め言葉だと思うからです。 spnjbbさんご自身も、よく「かわいい」をお使いになりませんか? spnjbbはお友達に「かわいい」とはおっしゃいませんか? もしおっしゃるのなら、それがどういうときか考えてみれば、 周りの「かわいい」の意味も、少しは分かるのではないでしょうか。 私は大人っぽかったり、モデルっぽかったり、よほど綺麗な人でない限りは、「綺麗、美人」は使いません。 なんか大げさな感じがしますし。 「綺麗、美人」だと、ちょっと気軽に褒める言葉、という感じではないですね。 だから、「かわいい」は、一般的な褒め言葉、と考えていいと思います。 もっとも、特殊事情がある場合は例外です。 というのも、私もときどき「かわいい」といっていただけるのですが、 それは私が童顔で背が低いというのが理由らしいからです。 童顔経験者(笑)から言わせてもらえば、 本当に童顔であれば、童顔かどうかは周りの反応で分かります。 たとえば、わたしは、 20歳のときに「中学生?」って聞かれたことがあります。。。。。 最近まで友達にしょっちゅう、「中学生みたいだよね~」とか言われてました。 いまだにスーパーでお酒の試飲をやっていても私にはくれないですし、 こないだはオトナのお店のティッシュを道で配っていたので、もらおうとしたら、スッ、っと手を引っ込められてしまい、もらえませんでした。。。 童顔かどうかを確かめる方法としては、 ・自分の年齢を知らない人(ショップの店員さんとか)に、何歳に見えるかたずねてみる。その後、実年齢を明かし、反応を見る。 ・友達に、「私って童顔かな?」と聞いてみる のはどうでしょう? 一般的には、丸顔の方が童顔には見えると思います。 私も丸顔ですし。 でも、spnjbbさんは >丸顔~卵型の間くらいで小さめ だそうですから、これはむしろ今流行の、理想的な輪郭で、 褒められているんじゃないでしょうか? 顔が大きい私といたしましては、うらやましい限りです。(笑)

質問者

お礼

ご自分のことまで書いていただき、興味深く読ませてもらいました。 回答ありがとうございます。