• ベストアンサー

パソコンの改造について

今更ペンティアム搭載のパソコンを使っています。「FMV-5120DPC」っていうやつですけど。ネットオークションで買いました。どうやら最初120Mhzだったのを200まで引き上げているようです。 いずれ新しいパソコンを買うつもりなのですが、それまでの間、このパソコンを使い続けたいのです。しかし、パワーが貧弱なため、動画などがスムーズに再生されません。そこで、改造してマシンパワーをあげたいのですけど、ペンティアムマシンの改造を詳しく紹介しているホームページを知っている方いませんか?もしくは、そのようなことに詳しい方、改造について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

パソコンは、バランスが大切だと思います。 ですから、CPUを高速化してもグラフィックカードが良くなければ 動画はスムーズに再生されませんし、メモリーが少ないとHDDに メモリー内容をスワップさせる事が多くなり、処理速度は上がりません。 現在お持ちのパソコンの事はよく分からないのですが、 10万円かけても、体感的処理速度は倍にはならないと思います。 ですから、今のパソコンは改造せずにそのまま使っておいて、 次に買うパソコンにつぎ込むというのはどうでしょうか?

その他の回答 (6)

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.7

おはこんばんにちは、他の方が書かれていますし 自分もPEN100をK6-II400にしましたが   金を掛けた分損したと思います。(知識等は増えましたが)  それ程早くならないし、ソフトが重たくなってきているので  実際使用に耐えれないってところです。 中身はそれなりですがCPU1Gで39800円程度で購入する方が どれだけ快適に動くことやら。ですハイ。  http://www2.pctune.jp/  http://www.faith-go.co.jp/html/SeedCombo.html ついでに組み立てしたいなら  http://www.faith-go.co.jp/org_pc/k0140.htm  http://www.faith-go.co.jp/org_pc/k0141.htm

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/easy/index.htm
ness2000
質問者

お礼

この場を借りて、皆さんに御礼を言いたいと思います。やはり、買い換えるときまで、今のパソコンをそのまま使おうと思います。パソコンの知識が皆無の私が改造をしようと思うのが間違いなのかも。金をかけたわりに、速度も上がらないようですし。たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.6

私はこのシリーズの一体型(FMV-590C)を改造して使っていますが、本体の殻とモニタが残っているだけで、後のパーツはすべて入れかわっています。特に代替マザーボードの入手が大変なので改造費だけで安物のPCより高くついています。 現在の仕様 Socket370LPXマザーボード Celeron900MHz 電源は換装 ここまでやる気がなければ、「そのまま使う」のが吉です。

  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.5

120MHzのパソコンとなるとほとんど買い替えになるので今お金をかけて中途半端に改造するより次のパソコンにお金をかけたほうがいいでしょう。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.4

こんにちは メーカー製のPCの改造はやめた方が良いですよ。 どうしてもとおっしゃるなら、検索サイトで「改造」「FMV」とか入れて、改造してる方々のHPを検索して参考にしてはいかがですか? 自分のPCにどんなパーツが使われてるか判らないと改造は厳しいものがあります。 次に購入されるPCに予算を回してくださいね。出来れば自作かShopブランドを購入されることをお勧めします。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

お使いのマシンのスペックではそのままの方がよろしいのではないでしょうか。 >いずれ新しいパソコンを買うつもりなのですが とありますので、資金は新しいマシンの為にとっておいたほうがよろしいかと思います。 費用の割りに効果が薄いかと思いますが、いかがでしょうか。 費用をかけてもパワーアップしたかったり、部品が安価で手に入るなどならば別ですがいかがでしょうか。

  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.1

私は以前、5133(Pen133)を使っていました。 後はアクセラレーターを積むしかないと思いますが、 値段の割には大したパワーアップをしなかったのを覚えています。 その頃、参考にしていたサイトがありますので書き込みしておきます。 ただ、5133関係なので参考程度にしかならないかもしれませんが・・・。 http://member.nifty.ne.jp/marmalade/v52la/top.html http://member.nifty.ne.jp/TANGO/index.html

関連するQ&A

  • パソコン 改造!!

    私は、パソコン改造したいと思っています。。 デスクトップで、ミドルタワーです。フリージア製で、CPU ペンティアム (3) 500MHz、メモリ 128MB, ドライブは、DVDです。 空きは、5インチベイ2個、3.5インチ 1個です。 何しろ、タワーすら、開けたことの無い 初心者ですが、出来るでしょうか? まず、ドライブ DVD → DVD + CDR(RW) メモリ 128MB → (128+128)256 MB  HDD 6GB → 40GB以上 PCカードスロットル追加!したいです。 お金の、たくさん かかるでしょうか。 教えてくだい。

  • バイオpcg-fx33v/bp改造について

    タイトルにあるPCを使っております。今日お尋ねしたいのは、当機の改造において、CPUをモバイルセルロン900MHzからモバイルペンティアム1・3GHzなどへの変更可能性と、搭載可能メモリの限界値についてです。 ネット上であちこち探したのですが、メモリの限界についての情報が見つけられませんでした。(見つけていても理解できなかった恐れもあります) どなたか、同様の改造に挑戦された方がいましたらぜひ教えていただきたいです。

  • 古いパソコンを使っていて、Youtubeなどがスムーズに見られません。

    古いパソコンを使っていて、Youtubeなどがスムーズに見られません。 音声は聞こえてても画像が止まってしまったり、コマ送りみたいにしか映りません。 数年前はそうでもなかったんですが…ちなみに最初から余計なソフトは入れずネット閲覧のみにしか使っていません。 もう何年も前に知人からもらった物で、当時はWindows98がインストールされていました。 XPをインストールしてネット閲覧のためだけに使っていますが、同じように光回線でつないでいる別マシンに比べるととにかく画面が出てくるのが遅いです。 マシン…FMV Deskpower C2/50L CPU…Intel Pentium 3501MHz 192MB RAM です。スペック的にもう、現在のネット環境での使用は難しいですか? ビデオカードなどを良いものに交換すれば、まだ使えるでしょうか? パソコンを改造したことはないのですが、ネット閲覧にしか使ってないマシンなので買い換えるのももったいないと思いまして…。 よろしくお願いします。

  • 改造は可能ですか?

    貰い物のパソコンで富士通DESK POWER FMV SEがあります。外観は新品同様なんですが古過ぎて現在のままでは不便が多いので、改造可能ならやってみたいのですが、マザーボードを換装してXP対応にとか出来ないもんでしょうか?もし可能だとしたらどのメーカーのマザーボードが良いでしょうか?それ以外に換装すべき箇所はありますか?全く駄目だとしたら、どんなことで役に立つか教えて下さいませんか?宜しく御願いします。

  • CPU交換について!

    最近、セカンドマシンにノートパソコンを購入しました。 モデルはFUJITSU FMV-BIBLO FMV-5133NA6/W 今のCPUなんですが、Pentium MMX 133MHzなんです。 200MHzか233MHzに交換したいのですが、どこにCPUがあるのかわかりません。 ノートパソコンは、初めてなので・・・CPUの場所を教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンについて。

    こんにちは。 私はかなり古いノートパソコン(IBM-PCです)があるのですが(5ー6年前のやつです)、やはりかなり遅くて容量もなくて困っています(ペンティアムI,133MHzです)。果たしてこのパソコンに新しいペンティアムなどを入れ替えることは可能なのでしょうか?また仮に出来たとしてコストはどの位なのでしょうか?それとも、やはり新しいのを買ったほうがいいのでしょうか?でも、まだ動くのでもったいないような気もしますので・・・もし、使えるなら使いたいと思ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • メーカー製デスクトップパソコンの改造について

    パソコンのハード的なことは素人なので、教えてください。 現在、下記PCを使用してます。最近HDDから音がするようになり、常に読み込みに行ってカリカリ音がしてます。 11年使用してるので、このさい改造リニューアルしたいのですが、可能でしょうか? メーカー:NECバリュースター PC-VC5001D 2001年購入 CPU :Pentium(R) 4プロセッサ 1500MHz ・HDDがIDE規格です。これをSSDもしくはSerial ATA300 に交換できますか? ・USBが1.0なので、2.0以上にできますか? ・CPUを今現在の最高速のものに交換できますか?もしくはマザーボード基板交換できますか? 現在このPCは、サブマシンとしてます。壊れても問題ないので、改造したいです。

  • 古いパソコンの改造

    こんにちは。 現在使っているパソコンですが、Windows98SE時代の物を改造して使っています。 OSは98SE→Me→XP(OEM) CPUはPentiumIII 733MHz→1GHz メモリはPC100の256MB→PC133の512MB ハードディスクは20GB(5200RPM)→80GB(7200RPM) 電源は150W→200W(ENP-2220A) と言った具合です。 XPに変えてから時々使用中に、青い画面になって英文で「ハードが駄目だからハードメーカーに連絡して下さい」という様なメッセージが出ることがあります。 筐体はスリムでMicro ATXなので、熱的に厳しい状況ですが、今の電源で改造できる範囲を考えています。 用途はネットがメインなので、そこそこの性能で安く仕上げたいのですが、詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • SONY VAIO PCV-MX2のPCを改造するのは可能?

    現在SONYの中古パソコン WIN98SEを使っています。 VAIO PCV-MX2 CPU PENTIUM 3 クロック周波数 750MHZ システムメモリ 64MB キャッシュメモリ 256KB DirectX 9 OFFICE2000を使用しています。 このパソコンをWINXPが使えるようなPCに改造したいです。 CPU PENTIUM4 3GHZ システムメモリ 2GB ビデオメモリ 128MB が希望です。 もちろんOSはWINXPにしたいです。 このパソコンで改造は可能でしょうか??

  • iBookを思いっきり改造したい!

    みなさん、こんばんは。 今回はズバリ、自分の持っているiBookをどうすれば思いっきり改造できるかって事で質問させて頂きました。 自分の持っているiBookは「500MHz PowerPC G3 HDD15GB」です。 出来ればCPUをG4にしたいなぁとか、そうそう!自分のマシンはCD-ROMドライブなので、DVDも再生できるドライブにしたいなぁとか・・まぁ、色々考えております^^; 新しいマシンを買うってのもアリかも知れませんが、今持っているiBookにも愛着があるもんで(苦笑)。 そうそう、話しが少しそれてしまったのですが、CPUをG3からG4に変える事は可能なんでしょうか?また、ドライブの交換なんかも出来ます?あと、caps lockを押した時に点灯する光りをブルーなんかにしたいなぁなんて細かい事も考えていたりして^^; 改造なんかでトラブルが起きたら、それはそれでそのトラブルと楽しむつもりです。お金も多少ならためました。 みなさん、どうか良いアドバイスお願いします。 PS 年内にこの質問を読んで下さった方、良いお年を~。 新しく年が明けてこの質問を読んで下さった方、明けましておめでとうございます♪

    • 締切済み
    • Mac