• ベストアンサー

心拍が聞こえなくなりました

現在8週4日の妊婦です。 先月27日に実家近くの産婦人科で7週なのですが赤ちゃんの大きさは5週目ほど。だけど心臓は力強く動いてますよ。と言われました。 昨日住まいの近くの産婦人科に改めて診察をしに行ったのですがその先生が言うには心拍は聞こえないそうです。 これは、このままダメなのかたまたま角度が悪かったのかどうなのかもう不安で仕方がありません。 この状況はもう次回の診察を待つしかないとは思うのですがこういう経験を持ち大丈夫だったと言う方がたくさんいらっしゃるのでしょうか。 なんでもいいのでアドバイス等いただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nappyko
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.3

心拍がないと言われた産婦人科では、しっかりと超音波の画像を見せてくれて質問者様にもしっかりと説明してくれたのでしょうか? 私も6週くらいに産婦人科で心拍の確認ができてたものの、2週間後に違う産婦人科に行ったところ、先生に心拍が確認できないし大きさも小さい…と言われたことがあります。 しかし、画像を見て説明してくれたわけでもなく、とりあえずまた1週間後に来て下さい。とだけ言われました。 それまでに2回流産の経験をしていたので、今回もダメだったのかと思ったのですが、1週間不安な気持ちで過ごすのもイヤだったので、その日に最初に行った産婦人科でもう一度診てもらったら、心拍の確認もできて順調に育ってるとのこと。 そして無事に出産しました。 次回の診察まで、本当に不安ですよね。 ご実家近くの産婦人科でもう一度診てもらっては? 私は月に1度の検診でよくなってからも、赤ちゃんが元気に育ってるのか不安だったので、毎週超音波で診てもらいに通ってました。 赤ちゃん、元気に育ってくれてるといいですね。 お体大切になさってください。

asahi7850
質問者

お礼

回答してくださった皆様ありがとうございます。 そして、お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。 実はあの直後もの激しい腹痛に襲われ病院に行ってみたところ、赤ちゃんはもうダメだと判断されました。 とてもショックでした。 今は気持ちも新たに前だけを見て生活しております。 皆様のアドバイス、優しい心遣い。とってもうれしかったです。 ですがお礼が遅くなって申し訳なく思っています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#38183
noname#38183
回答No.2

はじめまして、私は妊娠10週で流産を経験したことがある者です。 心拍が確認できないのは、とても心配なことです。次回の診察を待つなどせずに、違う病院でよいので診察を依頼したほうが良いと思います。ところで、近医の産科の医師は心拍が確認できないことについて説明はしてくれましたか?大切な命ですので、診察を受けた際には曖昧なままにせず、医師に話を聞くことが大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-papa
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

私の妻もあなたと同じくらいの時期に、心拍音が弱くだめかもしれないとの診察を受けました。しかし次の診察では、とても元気に育っていますとのこと。無事に産まれ一歳半になりましたが、悪いところもなく元気すぎるくらい元気です。 子供は想像以上に生命力が強いものです。希望を持ってがんばりましょう!元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胎芽の心拍について

    質問させていただきますので、宜しくお願いします。 私は現在、妊婦です。 本日、産婦人科で診察を受けたのですが、以下のような状態です。 1)現在、妊娠7週目 2)胎芽の心拍が89bpm そこで質問なのですが、通常、妊娠7週目くらいの時期の胎芽の心拍の数値はどのくらいなのでしょうか? 個人差があるとは思いますが、現状の数値は普通(平均)なのでしょうか? 初めての出産を控えて気になっています。 以上につきまして、教えて頂きたく、宜しくお願いします。

  • 心拍の確認できたのか、分かりません。

    私は今、韓国に住んでいます。2日前産婦人科へ行って、超音波検査を受けました。今回2回目の受診でした。お腹の上から赤ちゃんが確認できて、6週と言われました。そして、出産予定日を教えてくれました。心拍の話はなかったので、今度診るのかなと、思っていたら、次回は4週後に来るようにとのこと。心拍の確認は8週までにすると思っていたので、4週後はちょっと、遅いのではと思っていますが。そういえば、超音波の映像を見ているとき、となりに、心電図のようなグラフがでていました。それが心拍だったのでしょうか?私が外国人なので、心拍の話をしてくれなかったのかな~と今思っています。心拍はドクンドクンとか音が聞こえるものなのですか?また、4週後の診察は適正でしょうか?(不安なので2週後あたりに、一度確認してもらえないかな~と。)

  • 妊婦検診の費用について

    いつもお世話になっています。 先々週7週ということで心拍も確認でき、次は 来週に診察予定です(その時点で10週かな??) 私が通っている産婦人科は、どうやら心拍確認できてから 予約の仕方が異なるようで、7週までは「婦人科検診」だったのが 「次からは妊婦検診になりますからね~」といわれました。 ネットで診察費用を調べたこともあるのですが、 だいたい3000~10000円という文面が多く、私の場合は 「婦人科検診」という名目からか1500~3000円くらいとだいぶ 安かったので、 「妊婦検診」に切り替わる次回からは診察費用が大幅にあがるの??と やや不安な気持ちです。 また、今までは経膣プローブ法??(すいません、うろ覚えですが) だったのですが、 「婦人科検診」から「妊婦検診」になることによって お腹の上から観察する方法にかわるのでしょうか?? この方法では、赤ちゃんが見えにくいという意見を多々耳にしますので そういった面でも不安はあります。 (8週2日で15mmとやや小さい赤ちゃんなので・・・) こういったことは病院によってだいぶ方針などの違いがあるとは思うのですが、 皆様のご経験などお聞かせいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 心拍確認できたけど疑問が・・

    たびたび失礼します。 今日病院で赤ちゃんを見てもらったところ5週6日・・ということで赤ちゃんの影も心拍も確認できました♪ 私的には、今日はまだ心拍は確認されないだろうとおもっていたので少しビックリしていますが、 こんなに早くても心拍が確認される事はありますか? 先生には再び「赤ちゃんの心臓が動いているのですか?」 と聞くと 「はい、動いていますよ(^^)ただ大きさが5週2日目ですがね。」 と言われました。それって赤ちゃんが小さいという事でしょうか? まだ初期だし、あまり気にしなくてよいのかな・・だけど少し不安です。 おしえてください。

  • 胎児の心拍が感じられない

    週数でいくと6~7週くらいなのですが胎嚢は確認できるのですが(13mmくらい)胎児の心拍が感じなく、姿も見えないとのことでした。本等で見ると5週目くらいから胎児の心拍を確認できると書いてありとても不安です。産婦人科の先生はもう少し様子を見ましょうとのことだったのですが、こういうことって結構あることなんでしょうか? またこういう状況で出産された方いましたら教えて下さい。お願いします。

  • 繋留流産?でも心拍が見えたかもしれないんです。

    二人目不妊でとある産婦人科に治療に通っていたところ、9月20日に5週末と診断され喜んでいたのですが、今週10月4日(7週末)に又診察に行ったら、胎のうが21.5mmで前回に比べてほとんど成長しておらず、卵黄のうは見えるけれど胎芽も心拍も確認できない、 ということから繋留流産(の疑い)を指摘されました。 すぐにでも手術することはできます、と言われましたが、私が受け入れられなかったので来週中ごろにもう一度診察してもらい、それでもだめなら早くて来週末に手術しましょう、ということになりました。 2歳になる息子がいますが、その前に繋留流産しています。 そのときはすぐに手術を受けたのですが、今回はなんだか信じられず、今日10月7日(8週3日)、別の病院を受診しました。 結果、確かに赤ちゃん(胎芽)は見えにくいなぁ・・・とおっしゃったのですが、それでもよく見てもらったら、非常に小さい点なのですが、心臓のように動いているものを発見・・・。 私はモニターのぶれのようにも思えたのですが、先生は、「これは心拍かもしれませんよ、たぶん・・・」とおっしゃいました。 大きさを測ってもらったら、1.9mmしかありませんでした。 8週3日でこの大きさは非常に小さいとのことです。 ホントは10倍くらいの大きさがないといけないそうです。 また、もし映っていたのが心拍だったとしても、この小ささだと将来的にあまり望みは少ない、とのこと。 来週また元の病院にて最終判断があります。 その時点で小さいながらも心拍が又確認できたら、少しでも望みはあるのでしょうか・・・ 同じような経験をされた方、おられますでしょうか? もしよろしければ、お教えください。 ちなみに、今の妊娠週数は、基礎体温、超音波エコーでの排卵チェック、などから、ずれなどはありません。

  • 心拍って・・・(8週目)

    今月の4日に病院に行ってきて、8週と4日で赤ちゃんは約1.7mmだって言われました。赤ちゃんの手みたいなものも見えていて、心臓が動いているのも分かりました。 それで、今色々な質問を観覧していて、8週で心拍が無いと危ない・・・って書き込みがあったので気になったんですが、心拍って私が見た心臓が動いているのでいいんですよね?無知でごめんなさい。

  • 赤ちゃんの心拍が見えません…。

    本日、3回目の検診に行って来た初妊婦です。 前回の診察で先生は「今だいたい6週ですから2週間後に もう一度来てください。その頃には心拍も見えるでしょうし、 出産予定日も算出出来ますよ」とおっしゃいました。 しかし、今日行くと赤ちゃんの心拍は見られませんでした…。 確かに2週間前より胎嚢も胎芽も成長はしていました。 でも、やはり心拍が見られないし「胎芽が少し小さめかな」 とも言われました。 先生は「2日後にまた来てください。その時にもう一度見せて ください。その時に心拍が見られなければ流産の可能性 があります。」との言葉。正直ショックでした。 まだ可能性はあるかも知れませんが2日後で全てが決まってしまう のかと思うと不安と怖さでどうしていいのかわかりません。 主人は「2日で何がわかるのか?なんで1週間後とかじゃ駄目なのか?」 と先生への言葉に疑問を感じています。 元をたどれば、初診時に最終月経日がわからず先生の診断では あくまで予想…と言う形になります。8週とは言われましたが 本当に8週なのか?はわかりません。 実際、1回目の検診で5週頭くらいと言われて2週間後の検診で 6週目だと言われました…^^;; 2日後に行くべきか、もう少し様子をみて1週間後に行くべきか…。 どちらにしても赤ちゃんの生命力を信じるしかないのはわかって いるのですが…。やはり流産の可能性が高いのでしょうか。 どなたか同じような不安な経験をされた方いましたら、その後の 経緯等を教えていただけたら幸いです。

  • 心拍確認後、別の病院で・・・

    こんにちは! いつもこちらでは大変お世話になっております。 本日ショックな出来事があり質問させていただきます! 私は現在排卵日から計算して7週5日目になる妊婦です。 1年前、自然妊娠で心拍確認前に6週で流産を経験していますがその後 不妊治療でタイミング2周期目にして妊娠する事ができました。 おとといの7週3日目に不妊治療で通っているクリニックで 2度目の診察をしてもらい心拍とCRL9.1mmの胎芽を確認 でき医師からも順調と言われ2週間後に来るようにとの事でした。 その2日後の本日、急に心配になり近所の産婦人科で見てもらうと 2日前に見たものより胎芽らしきものが小さく心拍も見えませんでした。医師には「もう8週前になるので心拍が見えないのはおかしいので 流産の可能性が高いです。1週間後にまた来て下さい」と言われてしまいました。安心したくて行ったはずが不安倍増してしまいました。 このような場合はこの2日間の間に心拍が停止したという事でしょうか?それとも医師の技量や機械の性能によるものでしょうか? また次の診察も2週間後に不妊治療のクリニックに行った方が良いのか 来週近所の産婦人科に行った方が良いのか悩んでおります。 皆様でしたらどのようにお考えかお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 胎児心拍 未確認

    お世話になります。 現在、6年ぶりに第二子を妊娠しました。 最終月経が2月4日で、3月19日に検査薬で陽性が出たので、 3月20日に産婦人科へ・・・ 子宮内で妊娠していますと言われ、その二週間後の今日、4月3日病院に行ったところ、胎児心拍が確認できないため、また来週来て下さいと言われました。 先生は、現在6週で赤ちゃんの位置によって心拍が見えないことがあると言っていましたが、とても不安です。 胎嚢は大きくなっているみたいですが・・・ 不安をかかえながら、一週間待つしかないのでしょうか??

専門家に質問してみよう