• ベストアンサー

心拍が聞こえなくなりました

現在8週4日の妊婦です。 先月27日に実家近くの産婦人科で7週なのですが赤ちゃんの大きさは5週目ほど。だけど心臓は力強く動いてますよ。と言われました。 昨日住まいの近くの産婦人科に改めて診察をしに行ったのですがその先生が言うには心拍は聞こえないそうです。 これは、このままダメなのかたまたま角度が悪かったのかどうなのかもう不安で仕方がありません。 この状況はもう次回の診察を待つしかないとは思うのですがこういう経験を持ち大丈夫だったと言う方がたくさんいらっしゃるのでしょうか。 なんでもいいのでアドバイス等いただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nappyko
回答No.3

心拍がないと言われた産婦人科では、しっかりと超音波の画像を見せてくれて質問者様にもしっかりと説明してくれたのでしょうか? 私も6週くらいに産婦人科で心拍の確認ができてたものの、2週間後に違う産婦人科に行ったところ、先生に心拍が確認できないし大きさも小さい…と言われたことがあります。 しかし、画像を見て説明してくれたわけでもなく、とりあえずまた1週間後に来て下さい。とだけ言われました。 それまでに2回流産の経験をしていたので、今回もダメだったのかと思ったのですが、1週間不安な気持ちで過ごすのもイヤだったので、その日に最初に行った産婦人科でもう一度診てもらったら、心拍の確認もできて順調に育ってるとのこと。 そして無事に出産しました。 次回の診察まで、本当に不安ですよね。 ご実家近くの産婦人科でもう一度診てもらっては? 私は月に1度の検診でよくなってからも、赤ちゃんが元気に育ってるのか不安だったので、毎週超音波で診てもらいに通ってました。 赤ちゃん、元気に育ってくれてるといいですね。 お体大切になさってください。

asahi7850
質問者

お礼

回答してくださった皆様ありがとうございます。 そして、お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。 実はあの直後もの激しい腹痛に襲われ病院に行ってみたところ、赤ちゃんはもうダメだと判断されました。 とてもショックでした。 今は気持ちも新たに前だけを見て生活しております。 皆様のアドバイス、優しい心遣い。とってもうれしかったです。 ですがお礼が遅くなって申し訳なく思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#38183
noname#38183
回答No.2

はじめまして、私は妊娠10週で流産を経験したことがある者です。 心拍が確認できないのは、とても心配なことです。次回の診察を待つなどせずに、違う病院でよいので診察を依頼したほうが良いと思います。ところで、近医の産科の医師は心拍が確認できないことについて説明はしてくれましたか?大切な命ですので、診察を受けた際には曖昧なままにせず、医師に話を聞くことが大切です。

• s-papa
回答No.1

私の妻もあなたと同じくらいの時期に、心拍音が弱くだめかもしれないとの診察を受けました。しかし次の診察では、とても元気に育っていますとのこと。無事に産まれ一歳半になりましたが、悪いところもなく元気すぎるくらい元気です。 子供は想像以上に生命力が強いものです。希望を持ってがんばりましょう!元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています。