• 締切済み

石鹸シャンプーで

石鹸シャンプーでリンス不要の物を探しています。 何かお勧めがあったら教えて下さい!

みんなの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

石鹸シャンプー剤を使用して,リンスも使用してしまえば,髪の毛や頭皮がベタベタになってしまいますよ。 ですから,絶対に使ってはダメです。 そうでなく,「酸性リンス」をしないで済むようにということであれば,その方法というものはあります。 まず,髪の毛の長さが1cm前後のベリーショートにして,シャンプー剤のすすぎで3分間以上時間をかけることです。 もちろん,シャワーを頭にかけるだけではすすいだことにはなりませんから,気をつけてくださいね。 で,こうすることで,アルカリが薄められてpHも中性に近づきますので,シャンプー後,30分もすれば,頭皮表面も弱酸性の戻るようになりますよ。 でもまぁ,ヘアスタイルを変える勇気がないのであれば,酸性リンスは必ず使うようにしてくださいね。

kumitannnn
質問者

お礼

ベリーショートは抵抗あります(^。^;; ありがとうございました

noname#57390
noname#57390
回答No.1

基本的に無添加の石けんですから髪がアルカリ性になったらクエン酸リンスで弱酸性に戻す必要があります。 http://sekken-life.com/life/shampoo.htm どうしてもリンスしたくないというのならこのような製品もあります。 http://www.ishizawa-lab.co.jp/islabo/shampoo.html http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/shampoo/index.html 指定成分が無添加というだけで、本当の意味での石けんシャンプーと違うのですが。 これらにもトリートメントという位置づけの製品は出てはいます。 石けんシャンプーの使い方。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html 画面をダブルクリックすると大きくなります。

kumitannnn
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • せっけんシャンプーについて

    年齢19歳、男です。 二週間ほど前にこれまで5年間使ってきたシャンプーが自分の頭皮には刺激が強すぎて合わないと皮膚科で言われてから、その先生の勧めでせっけんシャンプーを使い始めました。 そのせっけんシャンプーを使い始めてから髪がごわごわするので、せっけんシャンプーを使い始めてから一週間後にそのせっけんシャンプー用のリンスを買いました。 そうしたら、そのリンスを使った翌日から頭が非常にかゆくなり、今までは見られなかったフケも出てくるようになりました。 石鹸シャンプーに切り替えたばかりの人はフケは出ることがあるというのは先生に聞かされましたが、かゆみがあるというのは聞かされておらず、せっけんシャンプー使い始めの人には普通にあることなのか、せっけんシャンプーが自分にあっていないのか、または、リンスがあっていないのか分りません。 皮膚科で見てもらったほうがいいのでしょうか。あと、思い当たるのはリンスを始めて使った日、多めに使いすぎてしまったかなと思うのですが、リンスのつけすぎも何か関係があるのでしょうか? まとまりのない文章ですいませんがどなたかアドバイスをいただければ、幸いです。

  • せっけんシャンプーについて

    頭皮に痒みや湿疹などがあり、色々な真菌シャンプーを試していたのですが、ずっと使い続けるとまずいと聞きました。 最近は痒みはある程度マシになったので、普通のシャンプーにしようと思って調べると、せっけんシャンプーが良いと聞きました。 せっけんシャンプーの場合、リンス?は必須なのでしょうか? 体や顔なども純石鹸で洗えるのでしょうか? オススメの物などあれば教えて頂きたいです。

  • 先日、友人の勧めで石けんシャンプーを買ってみたんですが、石けんシャンプ

    先日、友人の勧めで石けんシャンプーを買ってみたんですが、石けんシャンプーって洗ったあと、こんなにもギシギシするモノなんですか? 一応セットらしいリンスも買ってみたんですが、なんかしっくりこないような気がしてます。 友人が言うには「しばらく使っていれば良くなる」というのですが・・・ 何かこのリンスがいいとかあったら教えてください。

  • おすすめの石鹸シャンプーは

    石鹸シャンプーを始めて半月ほど経ちます。 使用している石鹸は固形の無添加石鹸で、まったくの普通の石鹸です。 髪のキシミが気になるのでお勧めの石鹸がありましたら 教えてください。 やはり、オリーブのマルセイユ石鹸などが良いのでしょうか?  また、リンスはクエン酸プラスグリセリンの液を使用していますが もう少しシットリしたいのです。 石鹸シャンプー→クエン酸リンス の後に今毛先にリンス というのは ありなんでしょうか?  出来れば石鹸シャンプー続けたいのですがヘコタレそうです。

  • 頭皮が痛いが、石鹸シャンプーを続けてもいいでしょうか?

    40代女性です。 10年前から髪の分け目が脱毛の為後退していき、生え際も薄くなって現在もそのような状態です。 色々なものを試しましたがダメでした。2ヶ月前に石鹸シャンプーとリンスが頭皮にいいと聞き、それからずっと使っています。 最初は髪にコシが出て痒くもならず良かったのですが、つい最近頭皮がチクチクして赤い湿疹も出来て痛いんです。 抜け毛、そして白髪が増えています。 使っているのは無添加の液体の石鹸シャンプーとリンスです。他の石鹸シャンプーに替えてみても同じでした。 すすぎも充分してるつもりです。 そこで質問なのですが、今更合成のシャンプーに戻したく ないのですが、このまま石鹸シャンプーを使っていていいものでしょうか? チクチクと痛いときはどうすればいいのでしょうか? クエン酸のリンスって刺激が強い物なのでしょうか? それと石鹸シャンプーとリンスした後、育毛剤のような物 をつけていいものか迷ってしまいます。 どうか、ご回答お願い致します。

  • 石鹸シャンプー

    石鹸シャンプーや無添加石鹸を使ってみたいのですがどういうものを買えばいいのかわからないので教えてもらえませんか? どこに売ってるとかどういう表記のものを買えばいいのか教えてください。 あと、石鹸シャンプーみたいなリンスもあるのですか?

  • 石鹸シャンプ・白髪染め

    石鹸シャンプを初めて知りました。 高齢で 白髪染めを月一回程度で やっています。 石鹸シャンプの経験談を教えてください。良かったこと 注意すること どのメーカーが使いやすいかなど教えてもらえませんか。リンスについても  教えてください。 石鹸シャンプにすると 白髪染めなどは 何か不都合などは起きませんか? リンスも石鹸シャンプ専用のものにすべきなのでしょうか?白髪染めも石鹸シャンプに変えたときは、おすすめのメーカーはありますか。 美容室で白髪染めをしたり 白髪染め用のスプレーを使っています。簡単でお安くて長続きできるものを教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーについて

    2年ぐらい前から石鹸シャンプーを使うようにしています。 普通のシャンプーが合わなかったわけではないのですが、皮膚や環境に合成界面活性剤が良くないと聞いたので。 しかし、髪のゴワゴワがとても気になります。リンスやトリートメントは普通のものを使っているのですが、それが良くないんでしょうか? やはり石鹸シャンプー用のリンスを使うべきなんでしょうか? どうもあの液体のリンスに抵抗があります。もっとゴワつくような気がして・・・。 石鹸シャンプーを使いながらサラサラの髪になる良い方法はありませんか?

  • 石けんシャンプーについて

    石けんシャンプーとクエン酸リンスを一年前から使用しています。 今は固形の白雪の詩、前はペリカン石けんの無添加のものを使用していました。 普通のシャンプーを使うと、背中と額に湿疹というかにきびのようなものができるので使い始めたのですが、先日美容院に行ったところ、「髪がからまりません?最近何かしました?」と言われてしまいました。 普通のシャンプーをかなりさらさらになるので、できたら使いたいですが、前述のようになってしまうため使用することができません。。 何かいい方法、おすすめの石けんシャンプーがありましたら教えてください。お願いします。 ちなみに、オーブリーオーガニクスのリンス、パックスナチュロンのシャンプーは使ったことがあるのですが、肌に合いませんでした。

  • せっけんシャンプーについて

    17の男です これからせっけんシャンプーを使いたいと思うんですがいくつか質問させてください 1.せっけんシャンプーを使うとどんなに丁寧に洗っても石鹸かすが残るというのは本当ですか? 2.せっけんシャンプーとクエン酸のリンスは一緒に使わないといけませんか?(髪をギシギシさせてボリュームを出したいのでなるべくリンスは使いたくありません) 3.某美容師のブログでせっけんシャンプーを使っても頭皮が綺麗に洗浄されなかったと書いてあったのですが、頭皮の汚れはあまり取れませんか? 4.「頭皮をあらうせっけんシャンプー」というのを使おうと思っているのですが問題ありませんか? 5.最後に、せっけんシャンプーを使っていくことで少しでも健康的で強く硬い髪質になりますか?それともどういう感じに変わっていきますか? 長くなってすいません なるべく多くの方の意見を聞きたいです 宜しくお願いします