• 締切済み

石鹸シャンプーで

石鹸シャンプーでリンス不要の物を探しています。 何かお勧めがあったら教えて下さい!

みんなの回答

• GreenHair
回答No.2

石鹸シャンプー剤を使用して,リンスも使用してしまえば,髪の毛や頭皮がベタベタになってしまいますよ。 ですから,絶対に使ってはダメです。 そうでなく,「酸性リンス」をしないで済むようにということであれば,その方法というものはあります。 まず,髪の毛の長さが1cm前後のベリーショートにして,シャンプー剤のすすぎで3分間以上時間をかけることです。 もちろん,シャワーを頭にかけるだけではすすいだことにはなりませんから,気をつけてくださいね。 で,こうすることで,アルカリが薄められてpHも中性に近づきますので,シャンプー後,30分もすれば,頭皮表面も弱酸性の戻るようになりますよ。 でもまぁ,ヘアスタイルを変える勇気がないのであれば,酸性リンスは必ず使うようにしてくださいね。

kumitannnn
質問者

お礼

ベリーショートは抵抗あります(^。^;; ありがとうございました

noname#57390
noname#57390
回答No.1

基本的に無添加の石けんですから髪がアルカリ性になったらクエン酸リンスで弱酸性に戻す必要があります。 http://sekken-life.com/life/shampoo.htm どうしてもリンスしたくないというのならこのような製品もあります。 http://www.ishizawa-lab.co.jp/islabo/shampoo.html http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/shampoo/index.html 指定成分が無添加というだけで、本当の意味での石けんシャンプーと違うのですが。 これらにもトリートメントという位置づけの製品は出てはいます。 石けんシャンプーの使い方。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html 画面をダブルクリックすると大きくなります。

kumitannnn
質問者

お礼

ありがとうございました^^