• 締切済み

買い替えにあたりイラスト作成とオンラインゲームをするための環境について

こんにちは、このたび9年間使用したパソコンを買い換えることになり 使用目的などからある程度まで絞ったのですがこれで使用に問題がないか 先輩方の意見をぜひお願いします。過去の質問も検索してみました。 スペックなどに関して素人なのでおかしい表現もあるかもしれませんがよろしくお願いします。   これまではNECのバリュースターNXで CPUはセレロン、Win98でした。 主な使用目的は (1)メール (2)インターネット(見るだけ印刷するだけ) (3)イラストや漫画の作成 でした。   (2)は自分でHPやブログをする予定などありません  (3)数年前に市販の簡単なコミック作成ソフトを入れてペンタブレットで  使用してみましたが、とんでもなく時間がかかり(殆ど動かない)ため  断念していました。  (4)オンラインゲーム、FF11をするかも知れません。 色々調べたり店頭で聞いてみて考えているものはこういう感じです。  アプライドの商品でデスクトップ CPU⇒Core2Duo(2.33GHz) メモリ⇒2G HDD⇒320GB ドライブ⇒DVDスーパーマルチ 電源⇒450W  追加でグラフィックボード⇒GeForce7900GS っていうのを勧められました。 CPUが聞きなれないものだという事(セレロンかペンティアムしか知りませんでした)とHDDの容量はイラストを描くのにどうでしょうか?  またモニタは別売りで17インチにしようと思っていますが作画するのには どうでしょう?あまり大きいと酔うのですが…。 印刷にはCANONのMP600を使っています。

みんなの回答

• Ace1
回答No.6

http://www.faith-go.co.jp/index.asp http://www.pc-koubou.jp/ 此処等あたりで探されたらと思います。 色々ありますので、又カスタマイズも出来ますので便利ですよ。

-kohana-
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC工房ってそういえば見かけたことがあります。ネットのお店は ちょうどメンテ中でした残念!またチェックしてみます。

• asdf4n4
回答No.5

小言を一つ。 「Faith」と言うお店があるのですが、安くておすすめです!!

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/index.asp
-kohana-
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なお店があるんですねぇ。少しだけ勉強したので分かる範囲で 組み立て(?)て参考にしてみます。

• NAZ0001
回答No.4

絵描きに必要なのは、幅より高さなので。ワイド液晶のワイド分は「ツールや資料分」の価値しかないかと思います。 20インチを縦置きするのが理想ではありますが。ゲームに難があります。回転できるモニターというのも、選択肢。 少なくとも、22インチワイドより20インチの方が、絵描きには向きます。ワイドがほしいのなら、24インチから。 …DualCoreよりHTの方が、性能はともかく、技術的には進化だと思いますが。 それでも、Pentium4の3.2Gと、Core2DuoのE6600で、後者は3倍の性能はあります。単純に回路の設計の向上。 ビデオカード。 FF11なら7600GSでも十分ですが。DirectX10等の将来への余裕ということとで8600GTを(7900GSは、Directx9まで)。Directx9対応ソフトでは7900GSの方が上ですが、FF11にはオーバークオリティー。 あと、今買うのなら「Dual-DVI」「HDCP対応」という項目にも注目を。絵描きをするのならマルチモニターは有用ですし。BDやHD-DVDを使うのならHDCPは必須です。モニター側も対応している必要があるので注意。 マザーボード。 安いPCには、SISやVIAのチップセットが使われています。あまり評判はよろしくないです。 安定性と寿命を考えると、ケチっても良い部分と、ケチってはいけない部分があるので、自作するのがベストではあるのですが…。

-kohana-
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳なく思っています。 全く知らない事も多く非常に参考になりました。必要以上の昨日もあるんですね、新しかったり機能が高ければいいというわけでもないのですね。

noname#135138
noname#135138
回答No.3

まず、基本スペック構築として使用目的の中で負荷のかかりそうな項目として、 オンラインゲームがあるのでその推奨スペックを基本として、そのスペックに イラスト書きのスペックの幅を追加する方法で考えると良いと思います  ○ CPU     推奨 Intel Pentium(R)4プロセッサ以上     選択 Core2Duo(2.33GHz)      P4-HT(ハイパースレッディング)というCPUがありますが、      これは、1つのCPUを擬似的に2つのCPUとして駆動させています。      これを進化させ、物理的に2つのCPUチップを搭載したのがCore2Duoです。      単純にP4→P4HT→Core2Duoと言う進化でその間に最低1.5倍の      能力向上があったと考えると能力が判っていただけると思います。  ○ グラフィック     推奨 NVIDIA GeForce3、GeForce4 Tiシリーズ、        GeForceFX5600以上チップ搭載のカード VRAM64MB以上     選択 GeForce7900GS     メモリー容量が書いてないので詳しくは言えませんが、FF11を利用する     事は十分に可能だと思います。  ○ メモリ     選択 2GB      Windows Vista でもある程度の事はこなせるメモリ容量です。      かなり大きな広さでイラストを描かないのであれば、この程度で十分でしょう。  ○ ハードディスク     選択 320GB      大いにこした事はありませんが、十分量だと思います。      デスクトップなら簡単に内蔵追加も可能ですし、外付けで      増やすことも可能なのでこの程度でよいのではないでしょうか。  ○ モニター     液晶モニターでしたら19インチ以上、出来れば22インチワイドをお勧めします。     絵を描くにしても表示範囲が広い方が作業しやすいです。    ちなみに私も22インチワイド愛好者ですが、この広さはCAD、    画像編集で威力を発揮しています。(酔う事はありません)

-kohana-
質問者

お礼

こんばんは、見やすい解答ありがとうございます。  グラフィックボードにもメモリがあるんですね勉強になりました。 調べてみたら256MBの商品でした。現行モデルではないが機能面と 価格から見てこれを勧められましたが、余裕があれ少し上のモデルも 検討して見ようと思います。  モニタは原稿とか机のサイズと考えると確かに広い方が良いですよね。 なるほどと納得しました。

• NAZ0001
回答No.2

Core2Duoは、Pentium4よりずっと高性能なので問題はないですが。 ビデオカードは、7900より8600をお奨めします。FF11なら十二分です。 HDDは、500Gが1.2万程度。不安があるならこちらを。 モニターは、大きいほどいいです。最低でも20インチ(1600x1200)を。おき差には、すぐ慣れます。 ついでに。マザーボードをケチると、いろいろトラブルの元です。文章からすると、オンボードグラフィックのマザーのようですし。…SISやVIAよりはIntelチップセットのものを。 http://www.clevery.co.jp/pc/fbto.php?i=100316 こんな漢字で。

-kohana-
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 HDDは、やはり大きいほうが安心です。増やすようにします。 モニターも慣れですね、やっぱり。 マザーボードは関心がなかったです。確認もしていませんでした。尋ねてみようと思います。. オンボードやSISというのも分からないですが、お店で話してみて納得いくようにします。 勉強になりました。

• shis
回答No.1

イラスト作成関連は分かりませんが、大抵のオンラインゲームは快適にプレイできると思います。 FF11も快適にプレイできると思います。 CPUのCore2Duoとはここ最近流行り?のデュアルコアと呼ばれるもので、簡単に言うとCPUが二つあって頑張ってくれる感じです。

-kohana-
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。FF11自体が出始めた頃は0プレイできるハードを探すのも大変だったのに~という感じです。5年の歳月はすごいですね。