• 締切済み

買い替えにあたりイラスト作成とオンラインゲームをするための環境について

こんにちは、このたび9年間使用したパソコンを買い換えることになり 使用目的などからある程度まで絞ったのですがこれで使用に問題がないか 先輩方の意見をぜひお願いします。過去の質問も検索してみました。 スペックなどに関して素人なのでおかしい表現もあるかもしれませんがよろしくお願いします。   これまではNECのバリュースターNXで CPUはセレロン、Win98でした。 主な使用目的は (1)メール (2)インターネット(見るだけ印刷するだけ) (3)イラストや漫画の作成 でした。   (2)は自分でHPやブログをする予定などありません  (3)数年前に市販の簡単なコミック作成ソフトを入れてペンタブレットで  使用してみましたが、とんでもなく時間がかかり(殆ど動かない)ため  断念していました。  (4)オンラインゲーム、FF11をするかも知れません。 色々調べたり店頭で聞いてみて考えているものはこういう感じです。  アプライドの商品でデスクトップ CPU⇒Core2Duo(2.33GHz) メモリ⇒2G HDD⇒320GB ドライブ⇒DVDスーパーマルチ 電源⇒450W  追加でグラフィックボード⇒GeForce7900GS っていうのを勧められました。 CPUが聞きなれないものだという事(セレロンかペンティアムしか知りませんでした)とHDDの容量はイラストを描くのにどうでしょうか?  またモニタは別売りで17インチにしようと思っていますが作画するのには どうでしょう?あまり大きいと酔うのですが…。 印刷にはCANONのMP600を使っています。

みんなの回答

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.6

http://www.faith-go.co.jp/index.asp http://www.pc-koubou.jp/ 此処等あたりで探されたらと思います。 色々ありますので、又カスタマイズも出来ますので便利ですよ。

-kohana-
質問者

お礼

ありがとうございます。 PC工房ってそういえば見かけたことがあります。ネットのお店は ちょうどメンテ中でした残念!またチェックしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asdf4n4
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.5

小言を一つ。 「Faith」と言うお店があるのですが、安くておすすめです!!

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/index.asp
-kohana-
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なお店があるんですねぇ。少しだけ勉強したので分かる範囲で 組み立て(?)て参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.4

絵描きに必要なのは、幅より高さなので。ワイド液晶のワイド分は「ツールや資料分」の価値しかないかと思います。 20インチを縦置きするのが理想ではありますが。ゲームに難があります。回転できるモニターというのも、選択肢。 少なくとも、22インチワイドより20インチの方が、絵描きには向きます。ワイドがほしいのなら、24インチから。 …DualCoreよりHTの方が、性能はともかく、技術的には進化だと思いますが。 それでも、Pentium4の3.2Gと、Core2DuoのE6600で、後者は3倍の性能はあります。単純に回路の設計の向上。 ビデオカード。 FF11なら7600GSでも十分ですが。DirectX10等の将来への余裕ということとで8600GTを(7900GSは、Directx9まで)。Directx9対応ソフトでは7900GSの方が上ですが、FF11にはオーバークオリティー。 あと、今買うのなら「Dual-DVI」「HDCP対応」という項目にも注目を。絵描きをするのならマルチモニターは有用ですし。BDやHD-DVDを使うのならHDCPは必須です。モニター側も対応している必要があるので注意。 マザーボード。 安いPCには、SISやVIAのチップセットが使われています。あまり評判はよろしくないです。 安定性と寿命を考えると、ケチっても良い部分と、ケチってはいけない部分があるので、自作するのがベストではあるのですが…。

-kohana-
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳なく思っています。 全く知らない事も多く非常に参考になりました。必要以上の昨日もあるんですね、新しかったり機能が高ければいいというわけでもないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135138
noname#135138
回答No.3

まず、基本スペック構築として使用目的の中で負荷のかかりそうな項目として、 オンラインゲームがあるのでその推奨スペックを基本として、そのスペックに イラスト書きのスペックの幅を追加する方法で考えると良いと思います  ○ CPU     推奨 Intel Pentium(R)4プロセッサ以上     選択 Core2Duo(2.33GHz)      P4-HT(ハイパースレッディング)というCPUがありますが、      これは、1つのCPUを擬似的に2つのCPUとして駆動させています。      これを進化させ、物理的に2つのCPUチップを搭載したのがCore2Duoです。      単純にP4→P4HT→Core2Duoと言う進化でその間に最低1.5倍の      能力向上があったと考えると能力が判っていただけると思います。  ○ グラフィック     推奨 NVIDIA GeForce3、GeForce4 Tiシリーズ、        GeForceFX5600以上チップ搭載のカード VRAM64MB以上     選択 GeForce7900GS     メモリー容量が書いてないので詳しくは言えませんが、FF11を利用する     事は十分に可能だと思います。  ○ メモリ     選択 2GB      Windows Vista でもある程度の事はこなせるメモリ容量です。      かなり大きな広さでイラストを描かないのであれば、この程度で十分でしょう。  ○ ハードディスク     選択 320GB      大いにこした事はありませんが、十分量だと思います。      デスクトップなら簡単に内蔵追加も可能ですし、外付けで      増やすことも可能なのでこの程度でよいのではないでしょうか。  ○ モニター     液晶モニターでしたら19インチ以上、出来れば22インチワイドをお勧めします。     絵を描くにしても表示範囲が広い方が作業しやすいです。    ちなみに私も22インチワイド愛好者ですが、この広さはCAD、    画像編集で威力を発揮しています。(酔う事はありません)

-kohana-
質問者

お礼

こんばんは、見やすい解答ありがとうございます。  グラフィックボードにもメモリがあるんですね勉強になりました。 調べてみたら256MBの商品でした。現行モデルではないが機能面と 価格から見てこれを勧められましたが、余裕があれ少し上のモデルも 検討して見ようと思います。  モニタは原稿とか机のサイズと考えると確かに広い方が良いですよね。 なるほどと納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

Core2Duoは、Pentium4よりずっと高性能なので問題はないですが。 ビデオカードは、7900より8600をお奨めします。FF11なら十二分です。 HDDは、500Gが1.2万程度。不安があるならこちらを。 モニターは、大きいほどいいです。最低でも20インチ(1600x1200)を。おき差には、すぐ慣れます。 ついでに。マザーボードをケチると、いろいろトラブルの元です。文章からすると、オンボードグラフィックのマザーのようですし。…SISやVIAよりはIntelチップセットのものを。 http://www.clevery.co.jp/pc/fbto.php?i=100316 こんな漢字で。

-kohana-
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 HDDは、やはり大きいほうが安心です。増やすようにします。 モニターも慣れですね、やっぱり。 マザーボードは関心がなかったです。確認もしていませんでした。尋ねてみようと思います。. オンボードやSISというのも分からないですが、お店で話してみて納得いくようにします。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shis
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

イラスト作成関連は分かりませんが、大抵のオンラインゲームは快適にプレイできると思います。 FF11も快適にプレイできると思います。 CPUのCore2Duoとはここ最近流行り?のデュアルコアと呼ばれるもので、簡単に言うとCPUが二つあって頑張ってくれる感じです。

-kohana-
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。FF11自体が出始めた頃は0プレイできるハードを探すのも大変だったのに~という感じです。5年の歳月はすごいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラスト作成&ゲーム利用に適しているパソコンのスペックを教えて下さい。

    近日、パソコンを購入予定なのですが自分の使用用途に適したスペックで悩んでいます。 使用用途は主にCGイラスト作成とインターネット、ゲームです。 イラスト作成に使用するのは、PhotoshopCS3とPainterX ゲームは18禁PCゲーム等で、オンラインゲームでは有りません。 私が考えているのは、 OS :Windows XP Home Edition Serbice Pack 2 CPU :インテル Core2 Duo E6540 ビデオカード:GeForce 8600 GT or GeForce 8600 GTS HDD :320GB メモリ :2GB なのですが、グラフィック面でオススメのスペックが有りましたら是非ご意見をお願い致します。 後、OSですが一応慣れていると云う面とシステムが安定しているという点でXPにしていますが、 やはりVistaの方が良いのでしょうか? 此方も伏せてご意見頂けると幸いです。

  • OS9で作成したイラスト入り書類をOSXで・・・

    最近MacOSを10.37に変えました。 OS9.2で作成したデータを外付けのHDDに保存してあったのですが、AppleWorksのドローで作成したイラスト入りの書類の、イラスト部分が、OSXでは読めないものがあります。というか、正確には、パソコン画面上は問題なく見えているのですが、印刷すると、色がおかしくて、部分的に白くなってしまうのです。 そのイラストは、雑誌の付録についていたCDから取り込んだもので、探してみたのですが、今は見当たりません・・・同じような付録CDでイラストを取り込もうとすると、Classic環境が起動し始めるので、OS9でならきちんと印刷もできるのではないかと思います。 そこで、Classic環境を使ってこの書類を開いて印刷するには、どうしたらよいのでしょうか? 今その書類はデスクトップに保存してあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • マンガとイラスト作成ソフト

    大学生の女です。今アナログでマンガを描いているのですが、トーンを買いに行く手間がかかるのでデジタルに移行したいと考えております。 マンガは趣味でもあり、時間ができたら印刷所に入稿などもしたいと考えています。パソコンはwinXPでSAIを購入してあります。 マンガは線画はアナログでやり、入稿をする事が前提で、またマンガだけでなくイラストも描いたりしたいです。  考えている所ではフォトショップ、コミックスタジオ、コミックワークスになります。フォトショップは高価ですが買うならCS4がいいと考えております。 フォトショップは体験版を昨日使用したのですが、やはり難しくトーンなどができませんでした。 どのソフトがいいと思いますか?みなさまのご意見、お待ちしております

  • イラストをキレイに印刷できるプリンタ。

    PCで描いたカラーのイラストを印刷して、紙媒体にしたいのですが、どういったプリンターを使えば鮮やかに印刷できるのか理解できないでいます・・。 レーザープリンターはなにやらすごそうですが、ちょっとどういう使用目的だか分からないですし、インクジェットとかだと種類がありすぎてどれを選んだら最適か分かりません・・。 一番いいお値段のを買えば間違いないとは思うのですが、イラストを鮮やかに印刷できる(安いプリンタ特有の縦線等が出ないプリンタ)はどのようなものがお勧めでしょうか。 どなたかお教えくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • NX7800GS-TD256を865Gへ装着可能で

    あまり、お金をかけずに古いパソコンのバージョンUPを計画してます。 使用目的は、インターネットのみ(動画含む)です。 マザーボードは865Gのまま、 (1)CPUをセレロン2.4GHz→P4 3.0GHzプレスコット(478ソケット) (2)メモリを256×2(DDR400)→1G×2(DDR400) (3)ビデオカードをFX5500→NX7800GS-TD256(AGP) へ変更する予定です。 マザーボードのメモリがDDR400対応品なので、メモリもDDR2やDDR3ではなくDDR400(PC3200)を購入予定なのですが、ビデオカード(NX7800GS)に使用されているメモリがDDR2もしくはDDR3みたいなのですが、865Gにて使用可能なのでしょうか?

  • フォトショップとペインターのイラストについて。

    僕は、フォトショップやペインターといった、画像を加工したり、描いたりするソフトをいくつか使っているので、雑誌などのイラストを見てどのソフトを使ってそのイラストが描かれたのかは、だいたい想像がつくのですが、私の父が 「フォトショップで描こうがペインターで描こうがイラストレーターで描こうが印刷してまえば、印刷されたイラストを見ても、どのソフトを使ったかどうかは判断できない。」 と言い切っています。 父いわく、印刷するときに印刷会社の人と話し合い、印刷の方法(ここらは難しくてよくわかりませんでした)なんかを決めるらしく、印刷してしまえば結局一緒なのだとか。 父は仕事の関係上、フォトショップやイラストレーターなどを使用して、撮った写真を加工、編集して卒業アルバムを作成し、実際に印刷所に入稿することがあります。 なので印刷や、写真の加工などといったことは父の方が詳しいのは確かなのですが、どうも納得いきません。 実際のところどうなのでしょうか。 それともうひとつ質問なのですがペインターやフォトショ、コミックスタジオといったソフトで同人誌を作りそれをCDなどに保存して、 印刷所に持っていったときに、印刷所の方とはどういったやり取りを交わすのでしょうか。 説明が長くわかりにくいかも知れませんが、わかる人がいれば教えてください。

  • 買い替え

    コンピュータにあまり詳しくないため、詳しい方教えて頂きたいのですが 4年前に購入し、最近まで使用していたノートパソコンが壊れてしまいました。 どうしてもXPノートが無いと困る事情がありまして購入しようと思うのですが、 画面の大きさや予算から3台まで絞り込みました。 使用用途はネットのJAVAゲームやワード・エクセルなどです。 動画や音楽データ編集作業はしてません。 以前使用していたパソコンとあまり大差なく使用できるのは3台のうち どの組み合わせなのか、CPUの性能などから教えて頂けないでしょうか それとも上記の使用条件であればどれを選んでも体感できるほど差はないですか? またよろしかったら、どのCPUにこのくらいのメモリーを乗せたら良いなどの 具体的アドバイスもお願いします。 以前使用していた機種 pen4 2.4GHz メインメモリ756M ATI MOBILITY RADEON9000 HDD 60G 購入候補の3台 Celeron(R)Mプロセッサ430 1.73Hz メインメモリ512M ATI Radeon Xpress 200Mチップセット内蔵 HDD 80G Celeron(R)プロセッサ 530 メインメモリ512M モバイバルインテル GM965 Express HDD 80G AMD Sempron 3500+(1.8) メインメモリ512M ATI Radeon1250 HDD 80G

  • イラストの使用について

    お世話になります。 インターネット上の、あるイラスト(違法にアップロードされたものではない)を使用したいとします。 ・そのイラストのあるサイトでは、著作者が「二次使用は全面禁止」と言っている。 ・使用者の使用目的は、イラストをマグネットに印刷し、車にはりつけること。 以上において、疑問があります。 (1)著作権法第三十条では、「私的使用のための複製」を著作権の制限として定めている。 しかし、著作者が「私的使用のための複製」を含めて、その複製(ダウンロード)または使用を禁止することは法的に可能か。 (2)「イラストをマグネットに印刷し、車にはりつける」行為は、私的使用にあたるか。 「著作物を個人的に」使用することの定義・解釈。 あるいは、法的に問題がないか。(何かほかの権利侵害にあたるか?) 以上を法的根拠・解釈を基に論理的に解説していただけないでしょうか。 判例があれば、示していただけるとなおありがたいです。 法学に詳しい方の回答をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • PCでの漫画・イラスト作成について

    同人誌を作成しようと思ってます。 地方住まいのためトーンの入手も困難になって デジタルに移管しようとおもったのですが PCに疎いので何を買おうか悩んでます。 数ヶ月間悩み続けていたので長くなりますが お付き合いいただけると嬉しいです。 ●漫画とCGイラストが描ける環境を整えたい ●操作に慣れたら印刷所へのデータ入稿も考えている 所有している物 ●フォトショップ7.0 ●ペンタブ ワコムCTE-430(描く範囲がポストカードより一回り小さいサイズ 所有していないもの ●スキャナ フォトショップは落書き程度にしかつかったことないです。 ペンタブはお絵かき掲示板で遊ぶ用に購入。 スキャナを持っていないのでコミックスタジオを購入して 下書きから作ろうと思っています。 フォトショップがありますが集中線やトーンの機能はHPを見る限り コミックスタジオのほうが初心者でも扱いやすそうに感じましたので。 Debutはデータ入稿に向かないと聞いたのでProの購入を検討中です。 ただペンタブが小さいのが気がかり。 描ける画面が広いもののほうが正確な線が描けるのでしょうか? 必要があればペンタブの買い替えも視野にいれてます。 そうなるとコミックスタジオが付属されているペンタブの方がお得?? 数万では足りない買い物になりそうなので慎重になってます>< どうするのが良いか知恵を貸していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • イラストソフトについて質問させて頂きます

    私は一年半ほど、フリーソフトのPixiaを使ってイラストを描いています。 ですが最近フリーソフトではなく新しくソフトを購入したいな、と思うようになりました。 そこでソフトについて調べてみたのですが、種類が多く、どれがいいのかがいまいち分かりません。pixivを見てみるとSAIとPhotoshopを使っている方が多いようですが、SAIはライセンス登録等購入とは違うようなので断念、Photoshopはたくさん種類があるようでどれがいいのか分かりませんでした。 そこで、皆様のおすすめを聞かせて頂きたいと思い、この場を借りしました。 皆様はどのイラストソフトを使っていますか?ソフト名とおすすめの理由を教えて下さい。 因みにパソコンはWindows7、ペンタブはワコムのBAMBOO COMICを使用しています。あと、どちらかというとはっきりとした絵を描いています。 ご回答、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • HL-3230CDWで二つの単面データを両面印刷する方法について教えてください。
  • お使いのパソコンやスマートフォンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフトはAcrobat標準です。
  • 電話回線はひかり回線です。上記の条件でHL-3230CDWで二つの単面データを両面印刷する方法を教えてください。
回答を見る