• 締切済み

もしタイムマシンがあったら

もしタイムマシンがあったら未来に行きたいですか? 過去に戻りたいですか?? 私は筋金入りのネガティブなせいか、「あー、あの日に戻れたら」などとよく思ってしまいます。 ベタで妄想チックな質問ですみません。 おヒマで付き合っていただける方、回答いただけると嬉しいです。^^

  • igie
  • お礼率98% (397/405)

みんなの回答

回答No.16

私は、未来を見るのがこわいので、どちらかといわれれば過去です。 未来では必ずいつか死んだり、けがしたり怖い目にあうと思うのですが、 避けようがないのならば、あえて知りたくないです。 あの日にもどれたらなあと思われるのは、ひょっとして 私よりも前向きなのかもしれないです。 私は、もういやなことは追体験したくないです... (過去は変えようがないというスタンスから。 変えたら、未来も変わってしまうということで。) 過去は、見たいですね。 それも、古代の七不思議とか、 そういうところをみたいかも。 つくりたてのピラミッドとか、恐竜とか、 ゼウス像とか、古代ギリシャとか... みるだけでそこにいる、というのはこわいので、 映像だけでよいです。 あとは、向こうには見えないとか、そういうのなら... 万が一、過去で虫を踏んだら世界がなくなってたという おちになっては困るので。

igie
質問者

お礼

実際もしも実現したら、そこに自分が存在しちゃうだけでも歴史は大きく変わっちゃいますよね。 まったく何も触れたり、関わらずに存在することは無理でしょうから。 gardensmayさんの回答を拝見して、ピラミッドを作っている過程をすごく見てみたい!と思いました。 いろいろな説がありますが、もしかしたら現代人には想像できないような方法がとられていたかもしれないですよね。 確かに突然その時代で存在しちゃうのは大変でしょうから(水一杯飲めませんよね^^;)、透明人間で見てまわるとかのほうが単純に楽しめたりしそうですね。 このまま空想の世界へいっちゃいそうです。^^ 回答ありがとうございました。

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.15

両方行く。 未来 500~1000年くらい先 どんな今発見されてない科学の現象を見    てみたい。それを応用した物も。 過去 自分は生まれてこない様にしてくる。 まあ。もう現世に生まれちゃってるしね。

igie
質問者

お礼

1000年先の未来というと、もう何がどうなってるか想像もできませんね。だからこそ見てみたいという興味もわきますが。 過去 自分は生まれてこないようにしてくる。というのは、どういう意味を持っているお答えなのでしょう。 私は、生の苦しみを知らずにすむことへの憧れはありますが、煩悩の塊なのでやはり生まれたいかも。(できればもっとパワフルで脳天気な別人の自分で) ※回答の解釈が全然違っていたらすみません。 回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.14

どんな世界かな・・・。 考えてみましたが、40年って長いような短いような 大きく変わるような今のままの惰性の延長のような気もします。 いまから、40年前1960年から70年ごろの時代から 現状を考えると結構、色んな進歩や発展があったと思いますが、 もうこれ以上の進化や発展は、なくていいから、 もうすこし世界の動くスピードが緩やかになっていると いいな、と、個人的にはおもいます。 これ以上、タイムマシンとか超高速飛行機とか 加工食品などが増えなくてもいいかな、と。 あの日、あのときに戻れるのなら、 19XX年の某月某日の夕方、ある市民病院の自分が生まれた 数時間後の病室に行ってみたいです。父が自分を抱いてくれたところを この目でみてみたいです。 どんな顔してどんな言葉をかけてくれたのか それが分かれば、いろんなことのおさまりがつくので・・・。

igie
質問者

お礼

わざわざ考えてくださったんですね~。 どうもありがとうございます。  本当にこの先どうなるかわかりませんよね。 40年といわず、大きな戦争や核の発動があれば、急激な変化があるでしょうし。 私も便利さを追求するより、これ以上自然環境が破壊されないことを願います。 そして過去…。タイムマシンは無理でも、tipsさんの胸にある思いが何かをきっかけに見える日がくるといいですね。  再回答、ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 未来に行ってみたいです。 2050年ごろの、日本と地球の様子をしりたいです。

igie
質問者

お礼

こんにちは。 約40年後の地球ですか。 わー、今ちょっとイメージしてみたのですが、まったく想像つきません。 良くなっていてほしいけど、ここ最近あまりいいニュースないので悲観的に予測してしまいそう。 今の日本のように当たり前にキレイな空気が吸えて水が飲めているのかなぁ? 破滅ギリギリになってもブレーキがかかって、いろいろな問題が改善に向かっているといいのですが。 tipsさんはどんな世界を描いていらっしゃるのでしょう。。。 回答ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.12

過去に行きます。 それも、数年前でいいです。 値上がりする株、就職しようとしている会社の実情を、自分に教えます。(笑) 15万で買った株が、75万になりました。 逆に、15万が5万になったことも。

igie
質問者

お礼

ああ、それすごくいいですね~。 間違いを犯しそうになったとき、自分に赤信号を出してあげられたらどんなにいいでしょう。 ピンチ3回中1回でもいいから痛い思いしなくて済むなら嬉しいなぁ。(この際、失敗から得ることがあるとかはおいときます!) でも、みんなも戻れたら競合しちゃうから、こっそり利用するというのが前提ですね。(^^ゞ もしも過去に戻れて大きな利益を得ることができたら、その後は悠々自適に過ごされるのでしょうか? タイムマシン・ドリーム。 ホントに誰か発明してくれませんかねぇ。^^ 回答ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは。 >ベタで妄想チックな質問ですみません。 おヒマで付き合っていただける方、回答いただけると嬉しいです。^^ いえいえ。こういうの大好きですwww 私は高校生に戻りたいですね。その頃から本を読んだり、もっとおしゃれします!勉強もして、浪人せずに済ませたいですw あと、好きな人と仲良くなりたいですねー。修学旅行で一緒に写真とったりw 下らないけれど、コンビニの店員に与謝野さんの五千円札を見せてやりたいですwww あー、倍速で過ぎてもいいから、戻りたいw ネガティブ大学生でした。

igie
質問者

お礼

ひゃっほー☆ 私もそういうのいいなぁとさんの回答を読みながらまた妄想してしましました。 そうなんですよね。 今の知恵があって高校生に戻れたら、押さえどころを間違わず勉強したり、もっと上手に男の子と付き合えたり、あの年齢ならではの遊び(←当時は冷めていてバカにしていた)で楽しんだりしちゃうのにぃ~。 と本気で考えたりしちゃいます。^^ 「倍速で過ぎてもいいから~」ってカワイイですね。 私は強欲なのでスキップでもいいのでノーマルスピードがいいです。 ちなみにhikaripikaさん、ネガティブどころか向上心いっぱいですごくポジティブじゃないですか! 私のこんな質問にも付き合ってくださる優しさもあるし、きっと幸せになりますよ~。(占い師か!(^^ゞ) 回答ありがとうございました。 

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.10

約20万年ほど前の世界に帰ります。そして ミトコンドリア・イブ に会って、禁欲をすすめます。

igie
質問者

お礼

人類は存在しないほうがよいということでしょうか? 思いもよらないご意見だったので、とても斬新というか、不思議な気持ちになりました。 実は今回初めて「ミトコンドリア・イブ」という言葉を知りました。(ワード検索でいくつか関連記事を読みましたが、興味深い説ですね。) 私が知識人であれば、もっと踏み込んでmota_mihoさんの話をお聞きしたところです…。 回答ありがとうございました。

回答No.9

過去にしろ、未来にしろ、自分自身には会いたくないですね。 今から思うと、過去の自分の言動には赤面するような物も有りましたし、 また腹立たしい事も色々有りましたから。 また、未来に行って、当然まだ生きているものと思っていたのに、 既にお墓の中だとか、すごい重病を抱えて悲惨な闘病生活を送っているとかも嫌ですし。 生きていても、路頭に迷っていたり、寂しい孤独な老後という可能性も有りますし。 それに未来の自分を知ってしまうと、その事が現在の日常の自分自身の言動に 無意識の内に影響を与えそうで、恐いです。

igie
質問者

お礼

生意気ですが、とてもニュートラルというか、聡明なご意見をお聞きした気がします。 私はどうも不可能なことを夢想してしまう傾向があり、どこか現実を受け入れたくない部分がこんな質問をさせてしまったりするのでしょうね。 お恥ずかしいです。^^; 少なくても自分が存在する未来へはいつか行けるわけですから、その日その日をより良く生きることにエネルギーや時間を使ったほうがいいんですよね~。 ご自身に会うのでなければ、タイムトラベルはありでしょうか? 私は脳の中だけで時空旅行ができるような時代がくると楽しいなと思ったりもします。^^ 回答ありがとうございました。 

noname#110252
noname#110252
回答No.8

過去、その中でも70年代後半~90年代前半に行ってみたいです。 そして、そのころ放送されていたTV番組の視聴や録画をしたいですし、当時の風景も見てみたいです。 比較的最近やあまりの過去は、興味があまり無いです。

igie
質問者

お礼

そういえば、当時は一般家庭にビデオってあまりなかったですよね。私も見たいドラマや番組たくさんあります。 少し前にバブル期にタイムワープする映画がありましたけど、80年代前後っていろいろな面で密度の濃い時代だったですよね~。(その当時をご存知ない若い方でしょうか? でしたら勝手に盛り上がってすみません。) 過去を振り返ってばかりでは仕方ないですが、たまにどっぷり浸るのもいい気分転換になるかも…と思いました。 回答ありがとうございました。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.7

私は過去に戻って戦争をやめさせたいのですが、そのためには、戦争前に戻ってなおかつ、やめさせられるだけの発言力が必要となります。 そのためには、どれくらい戻って、誰の立場になれば良いのか難しいのですが、まぁとりあえず満州事変前まで戻ってみます。

igie
質問者

お礼

それは素晴らしい考えですね。 私利私欲な発想だけでこの質問を投稿したことが恥ずかしいです。 rin00003さんの回答を拝読してふと9・11のテロが浮かんでしまいました。 そう考えると防ぎたい事件や事故はたくさんあり、今、普通に生きていられること自体がものすごく幸せなことなんですよね。  戦争ってどうすればなくせるんでしょう。 武器を持たずに理解・調和していくことってどうしてこんなに難しいのでしょうか。 本当にどの時代の誰になれば、戦争を起こさずに済むのでしょうね。 そういう意味では、未来に起こりうる戦争なら今の私たちにも止められるかも…?と思ってしまいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし、タイムマシンに乗って行くなら

    もし、タイムマシンに乗って行くなら過去ですか?未来ですか? 1.過去 2.未来 3.過去にも未来にも行きたい 4.別に過去にも未来にも行きたくない 僕は、2の未来です。 未来には何があるのか知りたいからです。 皆さんはもし、タイムマシンに乗って行くなら過去ですか?未来ですか?

  • タイムマシン

    ネットで、「タイムマシンの開発に成功しました。」という文章が記載されているのを見たことがあります。しかし、自分はタイムマシンは永遠に作られないと思うのです。それはふと思ったことから気づきました。それを説明します。 もし未来と過去があるのなら、私たちがこうして生きている間にも、未来ではいろんな人が生活していることになりますよね。そして私たちがいま生きている現在は、未来にとっては過去ということになりますね。未来は永遠にあります。そのたくさんの未来の中で、もしタイムマシンが開発されているのならば、私たちが生きている現在にも、未来の人がタイムマシンを使って来ることがあってもいいと思いませんか?それにもかかわらず、タイムマシンで未来の人が来たという知らせは、1回も聞いたことがありません。ということで、「タイムマシンは作ることができない」と自分は思うのです。この仮説についてみなさんはどう思いますか?いろんな人の意見が聞きたいです。

  • もしもタイムマシーンがあったら・・・

    もし、タイムマシーンがあるなら、過去に行きたいですか? それとも未来ですか? 私ですか?過去ですねえ、過去の自分にあってみたいですね。 「おう!10年後のお前だ。」なんつって。 未来には行きたくないなあ、だって楽しみなくなっちゃうでしょう。

  • タイムマシンの可能性

    専門的な科学の知識も無い自分が、ぼんやりと考えたことなのですが… 以下の文章というか理論めいた事は正しいでしょうか? 「今、自分が生きている時間上の未来では、人類が滅亡するまでタイムマシンは完成しなかった」 もしどこかの未来でタイムマシンが完成していたとしたら、現在か過去のどこかに未来人が現れていて、 「タイムマシンは日常にありえるもの」 になっているはずですが、その事実が無いということは、上記の理論(?)が成り立つのではないかと思ったのです。 この質問に回答して頂ける方にお願いなのですが、計算式などで説明して頂くと、恐らく私には理解できないと思いますので、出来るだけわかりやすい文章でお願いします。 質問する身でいながら我侭なお願い申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • よくあるタイムマシンについて

    仮に50年後に過去と現在を行き来できる機械ができるとして、 自分をA考えます。 Aが50年後にタイムマシンで50年前のAに会うとします。 この時、「未来のAに会ったA」と「未来のAに会わなかったA」の二つに別れますよね? よくタイムマシンで過去に行って未来を変えようなどとありますが、上に書いてある場合だと変わるのは「未来のAに会ったA」の世界であって「未来のAに会わなかったA」、つまり過去に行って過去を変えようとしたAの世界はなにも変わらないのではないのでしょうか? そう考えるとタイムマシンで自分の世界を変えることができないんじゃないかと思い残念です 実際のところはどうなんでしょうか? まああくまで過去と現在を行き来できるようになったらの話しなんですけどね(笑)

  • タイムマシンは発明されない?

    カテゴリーが悩みましたが、タイムマシンについてです。 未来でタイムマシンが発明された場合、 現在やそれより過去にタイムスリップしてくる人がいてもいいはずですが、現在まででそういう未来人らしき人(とか物など)が現れていない以上、未来ではいまだタイムマシンが発明されていないと考えていいのでしょうか? それともタイムマシンで過去に戻っても痕跡を残さないようにしているだけでしょうか?

  • タイムマシンについて

    タイムマシンで過去、未来に………?(・・?) 本当の過ぎ去った過去、本当に、これから生きて行く未来に行く事は出来なくても、違った過去、未来に行く事は出来ますよね~~~~~?(・・?) 皆さんの解答をお願いします?(・・?)m(__)m

  • タイムマシーンで行くならどっち?

    タイムマシーンで過去または未来のどちらか1回のみ行けるなら、過去・未来のどちらを選びますか?またどの年代に何を見たいですか? ちなみに私は、過去で「宇宙の始まり」がみたいです。

  • タイムマシン

    もし、現実にタイムマシンが有ったなら皆さんは、未来に行ってみたいですか?それとも過去ですか? 私は欲張りなので両方です。 もし、過去に行けたなら、教科書や本で読んだりした歴史が真実(事実)なのか見てみたいですし、未来はこれからどの様な世界になっているのか行って見てみたいな~と思います。 貴方は過去は?未来は?それとも・・・?

  • タイムマシンについて

    過去未来行けるタイムマシンは実際PS3、PS4で作れると思いますか?