• ベストアンサー

式根、神津島から八丈島への行き方について教えてください。

東京の竹芝桟橋からフェリーで出発し、式根島、神津島を観光したあと、八丈島に移動したいと思っています。 ヘリや飛行機ではなく安価な船で移動したいのですが、可能でしょうか? 他の島を経由するなどルートはどのようなものでもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

伊豆大島島民の@ぴらにあです。 私もNo.2の方が答えているように、「八丈島ルートきっぷ」の利用が面白いと思います。 しかし、式根島、神津島、八丈島に最低1泊ずつと考えると・・・ 1日目 羽田→ANA→大島 2日目 大島→大型船→式根島 3日目 式根島→大型船→神津島 4日目 神津島→大型船→大島 5日目 大島→ANA→八丈島 6日目 八丈島→ANA→羽田 と、5泊6日以上の日程が必要です。それと、視界不良や強風などの条件で大島→八丈島の飛行機が欠航になった場合、面倒くさいことになると思います。 確実に3島を訪れたいのなら、大型船(台風でもない限りまず欠航しない)のご利用をオススメします。 じゃぁどうすればいいか。 正直言って式根島+神津島と、八丈島の行程は分けて考えた方がいいと思います。 ○竹芝→式根島→神津島→竹芝 ○竹芝→八丈島→竹芝 私も伊豆大島から三宅島~御蔵島~八丈島方面に船便で移動を考えたことがありますが、結局ムリだと判断しました。 なお、東京~八丈島への料金ですが、ANAは特割1で11,700円、東海汽船は2等が8,360円、特2等(大部屋の二段ベッド)が12,550円です。大型船の一番安い等級以外は、ANAの方がお安いです。参考にして下さい。 何かうまい方法が見つかったら教えて下さいね!

shimokitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5泊6日プラン、そそられます(笑)船にこだわりたければおっしゃるように一度竹芝に戻るしかないようですね。私も色々と調べてみたのですが、船移動で件の3島を回るルートは見つけられませんでした。 料金情報もありがとうございます。この値段だと例えば帰りだけ飛行機を利用するのもありですね。夕方の便を確保できれば最終日もゆっくりできますし。

その他の回答 (2)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

伊豆諸島内で八丈島に向かう手段としてはヘリの他に大島-八丈島のANKがありますが、式根島/神津島から出る船の時間を見たところ、ちょうど悪いタイミングで接続しないようです。結局は竹芝を回ってもほぼ同じかと。 (あえて言えば神津島空港から一旦調布に飛んで、羽田から夕方便で八丈島に飛べば唯一同日移動が可能) なお、大島での1泊が必要になりますが、ANAの「八丈島ルートきっぷ」は羽田-大島-八丈島-羽田の3区間(購入から90日以内に1周すればOK)で23200円と、割引率がかなり大きい(竹芝~八丈島往復で2等以外に乗るより安い)ので利用価値があるかも知れません。

shimokitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「八丈島ルートきっぷ」は知りませんでした。これはうまく使えば経済的ですね。移動時間も節約できるし。 ただやはり船で八丈島まで移動するには、一度竹芝桟橋まで戻らないといけないみたいですね。

noname#133757
noname#133757
回答No.1

こんにちは。 式根島か神津島から八丈島に、一般交通機関で直接移動できる手段はありません。 船だけで行くなら、東京竹芝で乗り換えです。 船で利島まで行き、ヘリコプターで八丈島へ行く方法はあります。 東海汽船 http://www.tokaikisen.co.jp/ 東京愛らんどシャトル(東邦航空) http://www.tohoair.co.jp/business/airand2.htm ↑を参照してください。

shimokitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり直接八丈島に行くことは出来ないようですね。 教えていただいたサイトをみましたが、残念ながらヘリは予算オーバーです(涙)。漁船のチャーターについても調べたのですが(三宅島までのせてもらってそこからは定期船で八丈島まで移動)、片道8万円かかるそうです。

関連するQ&A

  • 神津島 式根島 新島 海水浴にオススメは?

    今年の夏休みに中学生の子供を連れて家族4人で神津島 式根島 新島あたりに行こうと思います。 目的は海水浴です。また散歩したりのんびり過ごしたいです。 1泊か2泊の予定です。 大島は行ったことがあるので、それ以外でお願いします。 白砂のビーチがあり、海水浴に適しているのは神津島 式根島 新島あたりでしたら、どこが良いでしょうか? 星空は、どの島も綺麗に見えますか? 今のところ神津島にしようかと思いますが、式根島も良いなぁと思います。 新島は若い人が多そうな印象です。 先日、伊豆の堂ヶ島、黄金埼のあたりに行きまして、とても天気がよくエメラルドグリーンの海に感動いたしました。 神津島や式根島もそのような海でしょうか。(写真で見るととても綺麗ですが) 私はまた伊豆へ行きたかったのですが、旦那さんが島に行きたいというので、伊豆七島を検討しております。 新島の方がいいよ。というご意見があれば、新島も検討いたします。 宿や食事や温泉にはこだわりがなく、竹芝から大型客船の夜便で行きます。 ツアー参加が良いのか、個人手配の方が安いのかも分かりましたらアドバイスください。 格安のツアーなどもありましたら、お願いいたします。 船の不便さは承知しております。(また、熱海からは行きません) 個人で手配するなら、夏休みで混み合うと思いますので特2等室で考えています。 神津島で常設キャンプも楽しそうだなぁと考えております。(キャンプ経験は子供の時のみ) (台風が来たら心配ですが・・) アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 八丈島⇔式根島への移動手段

    お世話になっております。 友人と7月頭に東京から2泊3日で伊豆諸島に旅行に行く事になりました。 八丈島と式根島で迷っているのですが それぞれ1日あれば島を回れてしまうようなので 1日目は八丈島、2日目は移動して式根島、3日目に東京へ。 とゆう風にできないかなと思ったのですが、 何らかの交通手段を使い八丈島から式根島へ行く事はできませんでしょうか?1日目を式根島にして、2日目に八丈島、3日目に八丈島から東京のルートでも構いません。 伊豆諸島交通手段に強い方、現在住んでらっしゃる方、 情報お持ちの皆さんお力添え宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 東京諸島巡りをしたいのですが…

    離島に一人旅、観光したいと思っています。 季節は11月か12月を考えています。 最初、八丈島に一泊二日しようと思ったのですが、 他にも色々な島があると知りました。 できれば一気に、巡ってしまいたいのですが、 可能でしょうか? 四泊五日ぐらいで、 大島 利島 新島 式根島 神津島 三宅島 御蔵島 八丈島 青ヶ島 と、一つずつ、南下していって、 最後は八丈島から舟で東京に戻りたいと思っています。 島と島の間の舟はちゃんとあるのか、 料金はいくらくらいなのか、 などなど… 御詳しい方いらっしゃいましたら…。

  • 冬の式根島航路(客船・JF・小型機)の欠航率について

    12月の末に式根島に観光(ぼんやりしに)に行きたいと思い、 仕事を終えた夜、かめりあ号(客船)で出かけ、式根島の民宿に数泊してくる計画を立てています。 その際、冬は大半が欠航するという噂を聞きビビっています。 (検索しましたが、過去のデータを見つけられませんでした。) ジェットフォイル、大型客船ともに、そんなに欠航が多いのでしょうか? 時間厳守の帰京期限があるため、復路は隣の新島から小型機を利用しようと思います。 飛行機は船よりも確実に運行するだろうと考えてのことですが、 そうでもないのでしょうか? 冬の欠航情報とともに、式根島へのアクセス及び冬場の観光について、 何かご存じでしたら、アドバイスをお願いします。

  • 犬島~小豆島の移動

    犬島と小豆島に行きたいと思っています。 この2つの島は地図で見ると近いようですが、検索してみたところ、2つの島を繋ぐ船などを見つけることができませんでした。 どのようなルートで移動するのが、一番妥当でしょうか。 ご存知の方、教えてください。 また、小豆島を日帰りで観光するのは厳しいかどうかも教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 羽田から与那国までの最安ルートを教えてください。

    羽田から与那国までの最安ルートを教えてください。 羽田空港から、与那国島へ行きたいのでが、どのような行き方が一番安いのでしょうか? 私の方でも少し調べたのですが、那覇を経由する方法と石垣島を経由するルートがあると分かりました。 ただ、飛行機の値段が複雑で、経由する場合はどのような値段になるのかよくわかりませんでした。 羽田から直接与那国島へ行くルートもあるみたいなのですが、安いのでしょうか? 石垣島から船で行く方法とかもあるようで・・・。 行く日によっても飛行機の値段が違いますので、なかなか難しいのですが、よろしくお願いします

  • 東京から神津島に行く方法

    金曜日の夜、東京から出発して神津島に向かい、日曜日の夜に東京に帰ってくるルートで検索しています。 往路と復路で船の会社が異なってもいいのですが、なるべく神津島に長く滞在できる旅程はどう組めばよいでしょうか。 予算の都合で、ヘリコプターなど空路は利用できません。 よろしくお願いします。

  • 羽田に行って当日にいきなり航空券取れますか? その場合、値段は?

    七月初めに、船で御蔵島に行くつもりですが、 波の具合により着岸できない事も多い島です。 着岸できずに竹芝桟橋まで戻ってきてしまい、 次の便も希望が少ない場合、 せっかく有給休暇を取ってしまっているので、 とりあえずどこか泳げる所に行きたいと思います。 でも、今から沖縄に行きたい!といった場合、 ネットや旅行代理店は間に合わないですよね? 羽田に行けば当日あるいは翌日のチケット2人分 取れますか? その場合、値段はいくらくらいでしょうか? 出発日は日曜か月曜になると思います。 どうやって調べたらいいのか分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 高知~黒川温泉どう行けば?

    秋頃に九州の黒川温泉に一泊旅行しようと思っています。 ツアーではなく個人で行きたいのですが、高知から出発する場合のお勧めのルートを教えてもらえませんか? 一応、私が考えたルートは… (1)飛行機で宮崎空港着後、レンタカーで行く (2)JRで湯布院まで行き、温泉までレンタカー (3)マイカーで松山観光港に行き、フェリーで別府港着後、マイカー移動。 (4)マイカーで八幡港に行き、フェリーで別府港着後、マイカー移動。 という感じです。 特に黒川温泉以外は観光する予定はありません。 よろしくお願いします!

  • 【船、観光船、渡し船、フェリー】和歌山県の南の岬か

    【船、観光船、渡し船、フェリー】和歌山県の南の岬から淡路島行きの船は出ていますか? 和歌山県から船で淡路島に行けますか?