• ベストアンサー

メモリ:PC2700機種にPC2100が動いた!?

お世話になります。 NECのPC-LL370FDを使用しています。 搭載メモリが256で、常にメモリ不足な状況だったので メモリ増設を検討しています。 調べていくうちにPC2700であることがわかりました。 手持ちで、PC2100があったのですが、ソケットの型が合うので ためしに入れてみると、問題なく動きました。 しかもメモリはちゃんと認識されているようです。 ここで疑問なのですが、今後この状態で使い続けて 壊れるということはあるのでしょうか? PC2100に動作を合わせてPC2700のメモリがスペックダウンして動作しているという ことであれば、入れる前より動作が良くなっているので使っていこうと思います。 考え方としては、どちらも使えてPC2700のほうが性能がいいよ、ということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.2

メモリーが足りない状態ですと、性能ダウンは体感できるほど悪くなっています。そこにたとえスペックが低くてもメモリーを増設した場合は比べ物にならないくらい性能が上がっています。 メモリー不足の場合は、常にHDDに書き込み読み出しをします。メモリーとHDDの速度差は100倍ほどありますので、性能が下がります。 2100と2700では買い換えるほどの差は出ません。ベンチマークソフトを使用して分かる程度で体感では分かりません。 そのまま使っていれば良いと思います。

itiro0777
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリを増設してみて、メモリ不足のトロい感はなくなったのですが方があわないものを使いつづけて 危ないのかな?と思っていましたが、使いつづけても問題なさそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.3

昔はPC66のメモリーがPC100で動いたなんて有りましたが NO1さんの回答通りPC2100で動いているだけです 性能差は体感できる程ではないので動作の問題がなければ そのまま使っても差し支えないです。 PC2700を使うに越したことはないでしょうけど。 但し全部の2100メモリーが動くわけではありません

itiro0777
質問者

お礼

昔はメモリなんて何でも良いって時代が懐かしいです。 (ノートは違いましたかね?) だめモトで付けてみた2100でしたが動いたのは たまたまでしたか。(動く率のほうが高そうですが) なんにせよこのまま使いつづけられるならばつかっていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

>PC2100に動作を合わせてPC2700のメモリがスペックダウンして動作しているという そうです >どちらも使えてPC2700のほうが性能がいいよ、ということなのでしょうか はい

関連するQ&A

  • メモリ増設最大限超

    NEC PC-LL750FDで物理メモリが取説にある最大2.5GB搭載されていましたが、手持ちでNEC推奨の1GBがあったので試しに挿してみたところマイコンのプロパティで3.5GB認識されていました。 このまま使用してかまわないものでしょうか。 いまのところ不具合はありませんが、体感的に向上したようにも感じられません。 まだネットにも接続していません。 OSはWin7のアルティメットです。

  • メモリ増設

    メモリを増設したいんですが、どの型番のメモリを買えばいいのかわからないんです。 自分の使ってるパソコンはNECのPC-LL750FD1Jです。 回答のほうよろしくお願いします。

  • メモリ増設したけど、速くない・・・・なぜ?

    メモリを512+256から 512+1024+1024に増設しました。 デュアルチャンネルです(当然同メモリ1Gずつです)。 でも、全く速くなった気がしません。 取り付けるだけではダメなんですか? PCには認識されています。 WinXP(SP3) NEC LL750FD IE7 

  • PCのメモリ増設について。

    今、LaVie PC-LL550HGを使っているのですが 現行のメモリ1GBからメモリの増設をしようと思っています。 メモリ増設は初めてですが業者の方にやって貰うのはお金がか かりますし、経験にもなるので自分でやってみようと思うのですが 色々検索して対応するメモリが色々出てくるのですが 結局どれを使えば一番いいのか?なるべく安いのがいいのですが。 (今の1Gから2Gまで上げたいと思っています) あとメーカーさんのHPを見ても仕様の 「メモリを増設する場合は、増設メモリの容量にかかわらず1GB分のみデュアルチャネル動作となります。」という一文が検索してみても なんとなくしか意味が分りませんし、気になります。 簡単にまとめるとLaVie PC-LL550HGに 合う一番安いメモリと下の一文を分かりやすく説明してくださると 助かります。どなたかご回答お願いします。 仕様はここに書いてあります。 http://121ware.com/navigate/products/pc/0709/lavie/lvla/spec/index.html

  • メモリの増やし方を教えてください。

    現在ノートパソコンのメモリは256MBです。これの既存メモリを取り除き、512MB×2枚を装着したいのですが、 そもそも既存のメモリを取り除くことができるのでしょうか? マニュアルには空ソケット1とあり、新規に足すことしかできないような書き方なのです。 出来るのならどうやって既存のものを取り除けばいいのでしょうか? パソコンの中を見てもある場所がよくわかりません。 パソコンの型は NEC Lavie PC-LL750AD9Kです よろしくお願いします。

  • 仮想メモリについて教えてください

    NECのPC-LL3509Dです メモリは768MBまで増設してあります 仮想メモリについてですが 最大限大きくした方が起動や動作が速くなるものでしょうか? それとも適切な値というものがあるのでしょうか? どなたかお解りになる方いらっしゃいましたら 回答宜しくお願いします

  • ノートPCのメモリ増設

    NECのLL500/5というノートPCを使っています。 このノートPCは最高どれくらいまでメモリ増設できますか? 一番安いメモリを購入したいのですが、お勧めを教えて下さい。

  • 「お前のPCにゃ、こんなバルクメモリを積んどけ」みたいなアドバイスを待ってます

    NECのPC-MT8007G2Wを使用しております。 こちらは販売店のオリジナルモデルらしく基本はPC-MT8007Aシリーズみたいですね。NECに確認をとりました。 基本スペックがVista搭載で1G。話には聞いていましたが、メモリ不足に悩まされております。 増設を検討しておりますが、純正製品がとにかく高い。 リスクは承知の上で、バルクメモリを買おうかと思っておりますが、よろしければ皆様のお勧めをご教授願えませんでしょうか? 動作保障が無いのは百も承知です。「このメーカーだけはやめとけ」「これはよかったぞ」「お前のPCにはこれがオススメだ」あたりのアドバイスを頂ければ幸甚でございます。 1G×2の増設を検討しておりますが、よろしければ皆様のお知恵を拝借できないものでしょうか? 初心者で失礼があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 2台のノートPCのいいとこ取りはできますか?

    古いノートPC、NEC PC-LL750CD(メモリを1GBに増設) と SONY VGN-K50B(メモリを512MBに交換) を所有しているのですが、この2台のCPUやメモリ、HDD、グラフィックチップ等々の性能のいいパーツだけを組み合わせて1台のよりスペックの高いノートPCにすることは可能でしょうか? ノートPCはメモリ増設くらいしかやったことがないので、パーツどうしの規格が合うのかもよく分かりません。 よろしくご教授ください。

  • NEC LL750JGのメモリ増設について

    閲覧ありがとうございます。PCはあまり詳しくないので質問お願いします。 タイトルのようにパソコンはNECのLL750JGでメモリの増設をしたいと思っています。スペックを見ると空きスロットが1つで最大2.5GBまでとありました。標準搭載は1Gのようです。 MAXに近づけるには、空きスロットの1G追加で2Gが限界ということですか? また、メモリは2つ同じものを使用したほうがよいと聞きましたが もともと入っているメモリをはずし、1Gを2つ入れたほうがよいのですか?よろしくお願いします。 また、おすすめのメモリがありましたらおしえてください