• ベストアンサー

リカバリができません。(ハードディスクの故障?)【長文です】

まずPCの性能を記載します。 OS:WINDOWS XP メーカー:dynabook 型番:AX/740LS 次に起きた事象を説明させていただきます。 (1)ある日電源を付けたら下記の画面が表示された。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 (2)あらかじめ作成したリカバリDVDからリカバリしようとしたが、ある理由で途中でキャンセルした。 (3)再びリカバリしようとした時に下記の画面が表示された。 NTLDR is missing Press CTRL+ALT+DEL to restart (4)私と似た様な状況の下記のサイトを発見した。 http://blog.style-pro.jp/?eid=221617 ここで質問です。(2)の段階でリカバリが少しでも遂行できたということはハードディスクは大丈夫なのでしょうか? データは消えても構わないので低コストでパソコンをリカバリしたいです。(4)のサイトでは状況が悪化していた場合 WINDOWS XP(製品版)が必要らしいのですがいくら位するのでしょうか?何か(4)のサイト以外でいい方法はないでしょうか? 分かりにくい説明だとは思いますが回答お願いします。また、足りない情報があったら申し付けてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mtakanashi
回答No.1

質問の文章は判りにくいけど、引用したHPの内容を読めば 内容明白なんで、以下 個人的意見…。 HPの人は、本来は修理に出すレベルの事を、ある程度の 知識があったので、裏技的に自力で解決した状態。 はっきり言って、知識がない人が弄ると悪化させるだけ なので、素直に修理に出した方が良いと思う。 自分であれば、他にPCがあればこの程度の回復は可能だ けど、自分がやるのと他人にやらせるのは、隣に居ても 全然別次元…まして、こんな掲示板で細かい伝えるのは 無理。 ちなみに、HDD全体のバックアップを取ってあれば話は 別です。

A53551605
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 他にWINDOWS XPのパソコンがあるのでMtakanashiさんの回復方法を 教えていただきたい所ですが、回答に書いてある通り、無理だと 認識します。HDD全体のバックアップは取ってませんでした。 今回の体験を機にHDD全体のバックアップも取ろうと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

リカバリを途中で止めているのでHDDに問題がないとは言えないです。 まずは最後までリカバリにトライして下さい。 それでも駄目ならハードウェア障害なので修理を依頼した方が良いです。 低コストでという話ですが、いずれの方法を取っても、メーカ以外の修理を行うと以後はメーカの修理を受けることができなくなります。

A53551605
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 リンク先のページを参考にしてリカバリにトライしようとしたのですが ブートデバイスってフロッピーでないとまずいのでしょうか? 今日外付けフロッピーがなかったのでフラッシュメモリにNTLDR等 を入れて取り外し可能なデバイスから起動したのですが状況は 変わりませんでした。このままではリカバリもできません。 ご存知でしたら回答よろしくお願いします。