• ベストアンサー

痩せて欲しい・・・どう言えばいい?

nurupo3の回答

• nurupo3
回答No.4

ポカリ、ジュース、アイスは完全に肥満の元ですね そうですね~減量には何かのきっかけが必要なんですよね~ 書いてある状態で生活を続けていけば近い将来高確率で内臓疾患コースでしょうね(結石の可能性もありますね) (私の兄が数年前その食生活+タバコで心筋梗塞でぶっ倒れましたよ) 病院で意識を取り戻し医者に説得(脅迫)されて今食生活の改善と禁煙の結果健康体に戻りつつあるようですが メタボリックって単純に太ってるだけではそう呼ばないんですね 体形(内臓脂肪型肥満及び内臓肥満・腹部肥満)+高血糖・高血圧・高脂血症のうち2つ以上を合併した状態で35歳以上になってこういう状態になった時初めてメタボリックと言うんです でもメタボになると回りが段々白い目になってくるので、改善出来るものなら改善した方がいいですね ポカリとアイスとジュースどれか1つにしなさいと命令口調でいうとかだめ? 意思がなかったら止めるの辛いですし、言っても聞かない人にう言っても止まらないですよ (過去の私がそうでしたし)

tukimisato_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お兄さんが心筋梗塞で倒れたとは・・・身近な体験談をありがとうございます。 ちなみにダンナさんもタバコ吸います(> <) 倒れられては困ります・・・意識改革が必要ですね・・・ 会社の健康診断でははっきり「メタボリック」とは言われなかったようで私は首を傾げていたところでした。 35歳以上・・・で納得です。 アイスに関しては、 昨日、おとといと、 「アイス買っていい?」と聞かれても 「(ジロリ)・・・・(`へ´)」 と、私がこういう態度をとったので「ダメ?・・・やめとく」と言いました。 この方法がいつまで「もつ」かはわかりませんが・・・ ポカリは家で飲みます。 ジュースは、出かけた時に途中で「喉が渇いた」とコンビニなどで買います。 「冷たい」ジュースが好きなので、ポカリを持っていく・・・とかはクーラーボックスでも車に常備しないと嫌がると思います。 本人のお金で買うので「喉が渇いた」→「我慢しなさい」とも言えず・・・ 私としては「ジュースを買うこと自体がもったいない」という感覚です。 ・・・クーラーボックス買おうかな(^^;) でも、多分「他のが飲みたい」と言いそう・・・ 「贅沢」というか「ワガママ」というか・・・