• 締切済み

店に行った事を認証する方法について教えて下さい

特定の人物が店に行った事を携帯電話などを使って認証する方法は無いでしょうか?私は障害者施設でボランテイアで活動しております。 その作業の一環として、障害を持った子達にも、しっかりと自立をして欲しいのです(><。)しかしながら、現状のボランティア人数では全員に同行するのは不可能な状況にあります。障害者の子たちは、携帯を使ってメールを送ることはできます(QRコードを読み取って送信もできます)ので、何か携帯電話を使用して、障害者の子たちが店に行った事を認証する方法は無いでしょうか?ちなみに、お店側に、施設の方にメール連絡してはくれないとのことでした。QRコードを書いた紙は置いて頂けるようですが...何かいい方法は無いでしょうか? お忙しい中、すみませんがよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#39330
noname#39330
回答No.2

カメラ付きの携帯電話で、お店に伺ったときに撮影して来るというのはどうでしょう。 私の使っているキャリアーはauなのですが、撮影するとファイル名が日時になります。 070525_1411~01 上記が私の撮影した写真のファイル名で、07年05月25日14時11分、~01は通し番号です。 役にたつでしょうか?

• PC-GATE
回答No.1

今日は。 大変ですね。 お店側の協力が得られないのであれば、認証と言うより「今どこにいるのか?」を確認する機能をお使いになるしかないかもしれません。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/gps/imadoco/index.html このようなサービスですが、費用が若干かかるのでお勧めするのは心苦しいですが… これだと、相手にメールを送ってもらい(内容はどうでもいいです。相手が携帯を持っているかを確認するためです)サーチで位置を確認すれば良い訳です。

yoko-45-45
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先程、HPを拝見させて頂きました。 今現在、連絡通信料の関係で全員がソフトバンクを使用しているのですね。またソフトバンクでも同じ機能がないか調べてみます(><。) お忙しい中、お答え頂いてありがとうございましたっ☆ また何かいい方法がありましたら、教えてくださいね(^_^)/~